○(⏩) 囘==(🐜)門人(rén )顔(yá )囘(顔(🍪)渕)
「鳳ほう鳥も(🏝)飛(💈)んで来(👀)な(🚠)くなった。河か(🐺)ら(⛅)は図とも出(🕋)なく(🈶)なった。これ(🚘)では私(sī )も(🆑)生(🤮)きている力(lì )がない(🔼)。」(🌥)
○ (🌐)こうい(🌮)う言(yá(🍌)n )葉(yè )の深刻さが(🍯)わから(👉)ないと、論語の妙(💭)味(wèi )はわからない。
「(🕥)そ(🤑)の(🆖)程(chéng )度のことが何で(⬆)得(🐲)意にな(🙋)るねうち(🤾)があ(🐧)ろう。」
子(🕹)貢(🎳)がこたえた。――
九(🎪)(二(è(😎)r )一(yī(🛄) )四(sì ))(〽)
「流転(🍒)の相すがた(🛹)はこの通りだ。昼となく(🚪)夜とな(🤳)く流(🙄)れ(😈)てやまない。」
○ (👗)以(⏮)上の(📰)三章(👴)(zhāng )、偶然(👤)(rán )か、論語(👾)(yǔ )の編纂者に意あつ(🎱)てか、(🚽)孔子(zǐ(🌇) )の門人(rén )中最も(🍐)目(🎌)立つている(🖖)顔渕と子路(💃)と子貢(⛩)の三人(🔖)をつぎつぎにとらえ来(lái )つ(🥜)て、その面(🖍)目を(🐩)躍如(🕕)たらしめ(♎)て(🏡)いる。この三(😠)(sān )章(zhāng )を(💯)読むだけでも、すでに孔(kǒng )門の状(zhuàng )況が(📨)生き生(shēng )き(💨)とうかが(🤵)われ(🍃)るでは(🈷)ないか(📿)。
○ 綱(❇)==これを「網」(🏎)の誤りと見(⏬)(jiàn )て(🚴)「一(yī )網(💯)打(💡)尽」の意(✏)味に解す(🚛)る説もある。しかし、当時(📊)(shí(🚇) )の魚獲(🙂)法に、大綱(gāng )にたくさんの小(🍑)(xiǎ(😊)o )綱をつ(🕛)け、(🚊)その先に釣針を(🌮)つけて、それを(🤲)水(shuǐ )に流す方(✍)法が(🔭)あり、それを綱(gāng )といつたというのが正しいようである(🏆)。しかし、いずれにし(🏺)ても(✌)、本章(😌)(zhāng )の結(🗡)局の意味に変り(🍄)はない。
達(⬆)(dá )巷た(🥣)つこうという村のあ(🚆)る人(rén )がいった。―(🍿)―
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