○ 天(tiān )下=(🌪)=当(dāng )時(shí(🅱) )はまだ(🦉)殷の時(shí )代で。周室(shì )の(😋)天(🏭)下(😠)ではなか(🎛)つたが、後に天下(xià )を支配(🚙)したので、この語(yǔ )が(🔺)用い(💊)られた(〰)のであ(🥦)ろう。
「せっかく道を求めて(🕕)やっ(🆎)て来たのだから、(✖)喜(⏱)ん(🖖)で迎えてやっ(🕵)て(🚞)、(🦅)退か(🏵)ない(💋)ように(🧥)してや(🗿)り(🕖)たいも(🔌)の(🖲)だ。お前(qián )た(🍼)ちのように、そう(🛅)むごいこ(♋)とを(🌷)い(🥘)う(👎)ものではな(🛂)い。い(🗿)った(🌩)い(🚍)、人が自(🐚)分(🈴)の身(⏳)を清くしようと思(sī )っ(🌥)て一歩前進して(🏔)来(lái )たら、そ(👍)の清く(🌲)しよう(🚭)とする(🚕)気(🚭)(qì )持を汲(🤐)ん(🌷)で(🎧)やれ(🗨)ばいいの(📧)で、過(🌫)去(qù )のことを(🕡)いつまでも気(⚡)に(🈂)する必要(🔶)はないの(📹)だ。」
○ (🖤)本章(🙈)には拙訳と(🦗)は極(jí(🤣) )端に(⬛)相反(📏)(fǎn )す(🏜)る異説がある。それは、(🤖)「三年(🏐)も学(xué )問をして俸祿(♑)(lù )にありつけないような愚か者(👈)(zhě )は、めつた(🏤)にな(🕘)い」(🛶)と(🍜)いう意(🎡)に(📡)解(🐡)す(🐸)る(🏝)のである。孔(🐋)子(zǐ )の言葉(yè(🥑) )としては断じて同意(😁)しがた(📖)い。
先(👷)師は(🦋)、誰かとい(🏌)っしょに歌をうたわれ(🦊)る(🐬)場合、相(xiàng )手(shǒu )がすぐれた歌い手(⛵)だと、必(🛌)ず(🐉)その相手(😫)にくり(🌈)か(🛵)えし歌わせてから(💡)、合(😿)(hé )唱され(⚓)た。
「正(zhèng )面切って道理を説かれると、誰(🏑)でも(🤺)その場(chǎng )はなる(➿)ほどとう(💈)なずかざる(🐛)を得ない(🔅)。だが大事なのは過を改め(🍃)ることだ。や(💎)さしく婉曲に注(🕥)(zhù )意して(🐀)もら(💊)うと、誰でも気持よくそれに耳(ěr )を傾(qīng )けることが出来(💕)(lái )る。だが、大事(🐪)(shì )なのは、(🕤)その真意の(🏌)ある(🐞)ところをよく考えて見(📢)る(㊙)ことだ。いい(🔛)気になっ(📍)て真意を考(🍯)(kǎo )えて見ようともせず(👩)、表面だけ従っ(📒)て過を改めよ(🦈)うとしな(🛌)い人は、私には全く手の(♏)つけよ(🛐)うが(📶)ない。」
一〇(二一五)(🛑)
二(🕐)七((🌋)二三二(🌒))
「禹(yǔ )は(🎁)王者として(🎖)完全(🗾)無欠だ。自分の飲(yǐ(⤵)n )食をうすく(🎰)してあつく農耕の神を祭り、自(zì )分の衣服を(📒)粗末に(🏐)して祭(jì )服を美(měi )し(🍍)くし、自分(fèn )の宮室を質素にし(🐸)て灌漑水(🧚)路に力(lì(🎧) )をつくした。禹は王者として完全無欠だ。」
「そ(🧝)う(🕒)いうことをし(🍽)てもいいものかね(😶)。」
「苗には(🙏)なつて(🌔)も、花が咲(xiào )かないものがある(💛)。花は咲(🧝)いても実を結ばないものがある。」(🍐)
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