「比類(👥)の(😙)ない徳(💣)を(🎉)身に体してい(📷)ながら、国の乱れる(🆘)のを(🚍)傍観しているのは、果して仁の道(dào )に叶いまし(✏)ょうか(✳)。」
7 子曰(yuē )く、君子は人の(😳)美を成し、人(🆗)の(👔)惡を成さず、小(xiǎo )人(🗿)は是に反すと。(顔淵篇(🦂)(piā(🥌)n ))
「それだ(🌅)けの(🚢)腕(wà(🦀)n )があり、(🤹)し(🏎)か(🧙)も懸(xuán )命(mìng )に努めて(🥎)いながら、(👿)三(sā(🎠)n )度び(🐖)失敗(bài )をくりかえ(🏫)す(🌗)からには、何(hé )か大(dà )き(🌆)な(🌒)根本的(🌒)(de )の欠(qiàn )陥が、君(jun1 )の心の(🥘)中(🤓)(zhōng )にあるに相(😂)(xiàng )違ない。自分で思(⭐)い当(dāng )ることはないの(🛎)か。」(🚳)
孟懿(yì )子の(🎾)父(fù )は(🛰)孟釐子もうきしといって、すぐれた人物であり、その臨終(zhō(💤)ng )には、(❣)懿子を枕(🆑)(zhěn )辺に呼んで、そのころ(📖)ま(⛓)だ一(yī )青年(🆓)に(🙈)過ぎ(💤)なかっ(🏏)た孔子の人物を讃え、(🤠)自(zì )分の(⏮)死後には、かなら(🦏)ず(🍯)孔(🎊)子(⛽)(zǐ )に(🆘)師事するように言(yá(🐖)n )いのこした。懿子は、父の遺言にしたがって、(🗿)それ以(🦗)来、(🍮)弟(😿)の南宮敬淑なんぐ(⏬)う(🧦)けいし(Ⓜ)ゅ(🌯)くと(🗃)ともに、孔子に礼を学(xué )ん(👴)で来(lái )たのであ(🤽)るが、彼の(🕢)学(xué )問(👢)(wèn )の態(tài )度には、少しも真面目(mù )さがなかった。彼が孝(xiào )の道(dào )を孔(🎥)子にたずねた(🕓)のも、父(🈯)に対(🧞)する思(sī )慕の念(niàn )からという(💱)よりは、その祭(🎹)(jì )祀(sì )を荘厳(yán )に(🛣)して(🖲)、(🔁)自分の権勢(shì(🐙) )を誇(🌧)示(🐦)したい底意か(🚐)らだった、と想像(xiàng )されている(☝)。
「(👇)で(📱)も、(🥦)あの調(👯)子では、諸侯を説いて見たところで、相手にされないだろう(🌭)と思います。惜しいものです。」
孔子(❤)はそ(🍥)んなことを考(kǎo )えて、いい機会の来(lái )るのを(🍱)ねらっていた(🏳)。
「平素敬(🤹)慎(✋)の(🌐)心を以て(🦌)万事を(✏)裁量(🙃)(lià(🌓)ng )し(💯)つ(🍠)つ、しかも事を行うには大ま(🏸)か(🎣)であり(👡)たい(📢)と思いま(👟)す。それが治(🍤)民(📮)(mín )の要道ではあ(🤚)ります(🎓)まいか。平素(⛓)も大まかであ(🐋)り、事(🔤)を(👭)行うにも大まかであると(😀)、(🖼)とか(🎩)く放慢(🈷)に(🚞)流れがちだと思(sī )い(⚽)ますが……(🥟)」
(🌤)楽長は、なるほど、(😍)そう(🙇)云(yú(💬)n )われれば、そ(Ⓜ)うだ、(📕)と思(🏼)った。しかし、それが自分に邪心のあ(😸)る証拠だ(🌌)とは、まだど(🍗)う(🛷)し(🛺)ても(🏢)思え(🎉)なか(🥄)った。
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