7 子(zǐ )曰(👈)く、君子は(🍐)人(🚇)の(👜)美を(🐚)成し、人の惡を(🦇)成さず、小人(ré(🌧)n )は是(🕳)(shì(🍦) )に(📛)反すと。(顔淵篇)
8 子(zǐ )曰く、父母(🚤)に(🧣)事(shì(🌮) )えては(🙄)幾諌(dǒng )(きかん)(🍷)す。志の(🌌)従わざ(👏)るを見(🕟)ては、(♿)又敬(🍙)し(🥧)て違(🏘)わず、労(🍅)(láo )して怨みずと。(里(lǐ )仁篇)
1 子曰(📬)く(🤷)、法語(🎞)(yǔ )の言は(🥊)能く従うこと無(📴)(wú )からんや、之を(🦊)改むるを(🐌)貴(guì )しと爲す。巽(xù(🥠)n )与(そんよ)の言は(⏳)能(néng )く説(よろこ)ぶこと無(🔼)から(🎱)んや、之を(🧀)繹(たずぬ(🍩))るを貴しと爲(❌)す(🍴)。説(🍷)(shuì )びて繹(🌶)ねず、従(cóng )いて改(📹)めずんば、吾(🌰)之(🤣)を如何ともす(💊)ること末(な)きのみと。(子罕篇)(🎞)
8 子曰(yuē )く(🏡)、父(fù )母に事えては幾(📲)(jǐ )諌(きかん)す。志の従(cóng )わざるを見ては、又敬して違(wé(👠)i )わず、(📦)労(🔸)して怨みずと。((🛳)里(💿)仁(🐂)篇)
(もし、(🍳)孟孫氏に、はなはだしい僭上沙(shā(📱) )汰でもあれば、それ(🔦)は(📩)孟(🔄)孫氏一家の問題だけでなく、魯の国の(🗨)問(wèn )題(tí )であ(📺)り、(⌛)ひ(🈚)いては(🎨)天下(xià )の道義(😘)を紊ることに(🆙)も(🌾)なる(🗻)。それに、万一、自分に一(👑)応の相談をした、とでも(💃)云いふ(🍽)らされ(⭕)る(🔭)と、(🍒)これから自(💢)分がや(👪)って行(háng )こうとす(🍽)る政治の精神(shé(🕷)n )を、(🏑)傷(⭐)けるこ(🧕)と(🖨)にもなる。出来れば、(🦌)自分のいった意味(📝)を、はっ(😖)きりさして置くに(🐁)越したこ(🦊)とはな(🌪)い。しかし、祭(😷)典の(🔳)計画について(🔑)、直(🆒)接の相談(tá(🔄)n )もうけないで、こちらから(🎄)それを云い出(🎅)すの(⏪)も非(🛥)礼だ(👞)。何とか方法はないものだろう(🔴)か。)
「樊遅!」
6 子(🌹)曰く(🌧)、父在さば其の志(zhì )を観(guān )、父(fù )没せば(🎯)其の(⛷)行(háng )を観る(⬛)。三(sān )年(🕷)(niá(🐷)n )父の道を改(🥡)むること無きは、孝(xiào )と謂(wè(🏡)i )うべしと。(学(xué(📊) )而篇)
門(mén )人たち(✏)が、孔(💉)子のこうし(🌂)た(🐋)教訓(👬)によっ(🌘)て、(🐯)まじめ(🙅)に自己(🔤)を反(fǎ(😨)n )省する機(🍖)縁(yuán )を掴(guó(🌻) )み得たかは、ま(🔧)だ疑問(🔄)であ(🆒)っ(🗣)た。し(🕴)かし、それ以来、仲(🛡)弓(gōng )の(🗻)身(🥊)分や、彼の父の素(sù )行が、彼等の話(🙌)題に(😍)のぼらな(💒)くなったことだけはたしかである。尤も(🐥)、(🦏)この事(shì(😶) )は、(😁)仲弓(🙎)(gōng )自身(🈷)にとって(🗂)は、(🐳)どうでも(🔅)いい事(shì(🃏) )であ(🌧)っ(🚟)た。彼はただ自らを(📈)戒慎(shè(💂)n )するこ(😭)とによ(💨)って(🧤)、孔子の知遇に応こ(📻)たえ(⏮)ればよかっ(🦁)たのだ(🚼)から。
孔(⛩)(kǒng )子は踵をかえした。そ(✊)して、(🔞)赤(👩)(chì )毛(🍤)の牛(🚰)を指(zhǐ )さし(🌵)ながら、再(zài )び(🌼)いった。
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