○ (🍓)巫(👏)馬期==孔(kǒ(🈹)ng )子(zǐ )の門(mé(🚶)n )人。巫馬は姓、期は字、名は施(shī )(し(🍨))。
「そういう祷(dǎo )りなら、私はもう久(⛸)しい間祷っているの(🆖)だ。」
「堯(🏴)帝の君徳は何(🥨)と大(🖋)きく、何(✨)と荘(zhuāng )厳なこ(🥟)とであろう。世に真(🌓)に偉大(dà )なも(📑)のは天の(📻)みであるが、(⚫)ひ(🗣)とり堯(🖌)(yáo )帝は天とその偉(📱)(wěi )大さを共(🥌)にしている。その徳の広大(🥒)無辺さは何と形容してよいか(💙)わ(⏮)か(🕊)らな(🎈)い。人はただその(🛑)功業(yè(📿) )の荘(🙂)厳(🛬)さと文(wén )物(👇)制度の燦(cà(🌜)n )然たる(📦)とに眼を見(🚬)は(🔰)る(🆎)のみで(🖥)ある。」
(🏯)先師は、誰かといっしょに歌(gē(⏫) )をうたわれ(🧘)る場合(⛴)、相手がす(🥩)ぐれた歌い手(🎥)だと、必ず(😩)その相(✉)(xià(🈹)ng )手に(⚓)くりか(👚)えし(🔞)歌わせてから、合唱された。
する(⭕)と、先師がいわれた。――(🛁)
行(📛)か(⤴)りゃせぬ。
九(二一四)
舜帝(🚐)(dì )には五人(📁)の重(🐰)臣(🙊)があって天(tiān )下が治った。周の武王は、自(zì )分(🙏)に(🎡)は乱を治(🌘)(zhì )める重(chóng )臣(🎣)(chén )が十(shí )人(🐒)(rén )あ(🌆)るといった。それに(💦)関(wān )連して先(〽)師がいわれ(🌒)た(🥘)。――
「忠(zhō(⏱)ng )実に信義(yì )を第一義(yì(😲) )として一(😨)(yī )切の言(🌉)動を(🥩)貫(🎏)くがい(😕)い。安(🕊)易(🌈)に自分よ(🧜)り知徳の劣った(🙎)人と(♉)交っ(🈶)て、い(🕉)い気(qì(🃏) )に(🧛)なるのは(💷)禁(📉)物(wù )だ。人(📩)間(jiā(🀄)n )だから(🔌)過失(🐁)は(📶)あるだろうが、大事(shì )な(🚃)のは(🈁)、そ(✋)の(🗯)過(guò )失を即座に勇敢に改めることだ(🐆)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025