○ (⏳)以(yǐ(❇) )上の三章(zhāng )、偶(ǒu )然か、論(🙇)語(yǔ )の編纂(🈂)者に意あつてか、孔(kǒng )子(➰)の門(mén )人中最も目(🍹)立つている顔渕(yuān )と子路と子貢の三(sā(📋)n )人(ré(😩)n )をつぎつぎに(🎲)とらえ来(🕹)つて、(👹)その(🌧)面(🦄)目を躍(🦎)如(🕥)た(⬜)らし(🎤)めてい(💐)る。この三章を読むだけでも、す(🧑)でに孔(📮)門の状況が生き生き(🦇)とう(🕖)かがわ(🎄)れるではないか(👷)。
本篇に(🥘)は古(😝)聖賢の政治道を説(shuì )いた(🍇)もの(➗)が(👵)多い(🤜)。なお(🔛)、孔子(zǐ(🚧) )の言葉のほかに、曾(cé(🚳)ng )子(zǐ )の言葉が多数(shù )集録されてお(🈹)り、しか(🌁)も目立つている。
一(yī )六(🦕)(二(🆖)二一)
一五(😇)((🔤)二(👋)二〇)(🚍)
○ こ(🌟)れは孔(👟)子(zǐ )晩年の言葉(yè )に(🖊)ちがいな(🥎)い(🍗)。それ(🏙)が単なる無常観か、過(guò )去を(🐍)顧みて(🕢)の歎声か、或は(🎛)、たゆみな(🦎)き人間の努(🕙)力を(🚣)祈(🥨)る声かそもそもまた、流(liú(🏬) )転をと(🦌)おして流るる道の永(📡)遠(🎖)性(💩)を讃美する(🚁)言(yán )葉か(🦀)、それは人(🗺)おのおの自(zì )らの心(xī(♈)n )境によ(🎛)つて解するがよか(🚞)ろう。ただわれわれ(🆖)は、こうした言葉の裏付(🖐)けによつて、孔子(zǐ )の他の(➡)場合の極め(😉)て平凡らし(✅)く見える言葉が(🐶)一層(céng )深(🔐)く理解されるであろうことを忘れてはなら(🎲)ない。
「ここ(🦓)に(🚏)美玉があります。箱におさ(👚)めて大切(qiē )にしまっ(🛹)て(📛)おきまし(🎭)ょうか。それとも、よ(📹)い(🍻)買手を(💭)求めてそれを(🐝)売りま(🆎)しょうか。」
とある(⛓)が、もう(🤓)私も安心(xīn )だ。永い間、お(🌻)そ(🛡)れつつしん(🥛)で、(🎈)こ(🧒)の身をけが(🤟)さないように(🈶)、どうやら(🌂)護りおおせて来(lá(🌶)i )た(🎄)が、これ(👲)で死ね(📣)ば(🌵)、もうそ(🥑)の心労もなくな(🚦)るだろう(🚍)。あ(😉)りがたい(🧟)ことだ。そうでは(👢)ないか(🧚)ね、みん(🤝)な。」
三二(è(🧝)r )(一(📀)七九)
○ 孔(kǒ(🗑)ng )子が昭公は礼を知(zhī(🦍) )つている(🚶)と答(dá(🦐) )え(🤩)たの(🍴)は、自分の国の君主のこと(😭)を他(tā )国(🥉)の役(yì(🐑) )人(🍒)の前(qián )でそ(🕝)しるのが非(🦁)礼であり、(🥈)且つ忍びなかつた(🍎)からであ(📼)ろう。しかし、事実を(🎥)指摘(zhāi )され(🐜)ると、それを否(🚉)定も(✒)せず、(⬆)また自己辯護もせず、す(⌚)べて(💮)を自分の不(🦆)明に(⛑)帰した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の面目があつたのであ(🕒)る。
とあるが、もう私も安心だ(🕹)。永い間、お(👿)それつ(🔥)つし(🤨)んで、(🦇)この身をけがさない(🏈)ように、どうやら護りおおせて来(lái )たが、これで死ねば(👎)、(🌗)もうその心労もなく(🚕)なるだろう。ありが(👳)たいこ(⛔)とだ(🔌)。そうではな(🤴)い(🈁)かね(🍖)、みんな(🗣)。」
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