三六(🏠)(一八三)
招きゃこ(⏩)の(⏯)胸
四(sì )(二(🍌)(èr )〇九)
二八(🐳)(一七五)
○ 本(běn )章は「(❔)由ら(🔩)しむべし、知らし(🤒)むべからず」という言(🍎)葉(🐆)(yè(🍱) )で広く流(liú )布(💁)され、秘密(🆔)専(zhuā(♎)n )制政治(🐹)の代(dà(🥗)i )表(biǎo )的(🦉)(de )表(👬)現であるかの如く解(🌂)釈(shì )され(🍚)ているが、これは原文の「(👈)可」「不可」を(👢)「可能」(💵)「不(📇)可能(néng )」の(🖊)意味にとらないで、「命令」「禁(🖊)止(📚)」の意(🔥)味(wèi )にとつた(🔕)ための誤りだと(🦁)私は思う。第(dì(💣) )一、(🈚)孔(kǒng )子(zǐ )ほど教(🥂)えて(🍮)倦(😦)まなかつ(🦑)た人(🐬)が、(🆕)民(mín )衆(zhōng )の知的(🏭)理(🤸)(lǐ(➿) )解を自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ(🌦) )しよう(🍢)とす(🐪)る道(😟)理(♊)(lǐ(🔋) )は(🚒)ない(🕗)。むしろ、(🐀)知的理(lǐ )解を求めて容(róng )易に(💍)得られな(🍚)い現実を知り、それ(🌕)を歎(🍝)きつつ、(😛)その体(tǐ )験に(👰)基(💈)いて、いよい(🎦)よ徳治主(💝)義の信念(niàn )を固めた(⛑)言葉(yè )として受取る(🔸)べきである。
「出(chū )でては(🌥)国君上(shàng )長(zhǎng )に仕える。家庭に(🕉)あっては父(⬇)母兄(😆)姉に仕える(🔆)。死者に(🎰)対する(😱)礼は(📱)誠意のかぎ(💗)り(💴)をつ(🕺)くして行う(🚒)。酒(👐)は飲(yǐ(😽)n )んで(🌱)もみだれない。―(🔘)―私に出来ることは(🦓)、先ずこのくらいな(🧦)こ(🛷)とで(🐗)あ(🌤)ろ(🕐)うか(📬)。」
一七(二(🕚)〇一)
子貢(🍽)が先師に(🔒)いった。――
八(一(📂)九二(èr ))(💩)
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