一(🎖)八(二二(🥈)三(🐣)(sān ))(🌟)
○(🖇) (🤮)摯(🏀)==魯(👕)の楽(lè(🛸) )官(😄)ですぐ(🎲)れた音(yīn )楽家(jiā(⛺) )であつ(🔚)た。
「(⌛)文(wén )王がな(🚰)くなられた後、文(🔊)と(📙)い(🏺)う言葉(yè(⬇) )の内容(róng )をなす古聖(shèng )の道は、天意によっ(🏕)てこの私に継(🀄)承されてい(🥉)るではない(🥀)か(🚷)。もしそ(🎻)の(😋)文をほろぼそう(😭)と(🍉)するのが天意であ(🤗)るならば、何(👜)で、後(hòu )の世(shì )に(🐦)生れたこの(⛸)私(📖)に、文に親しむ機会が与えられよう(🦃)。文(🔟)を(👋)ほろぼす(⚽)まいというのが天(tiā(⚽)n )意である(🔧)かぎり(🏂)、匡の人たちが、い(🛢)ったい私に対して何が出来るという(🎐)のだ。」
二八(bā )(一七五(🏰))
一(yī )五((🤢)二二〇(👯))
○ 司(⏰)敗==官名(míng )、司(sī(🍚) )法(fǎ )官(💻)。こ(🏐)の(🎞)人の(😸)姓名は明らかでない。
○ 誄=(🛌)=死(sǐ )者を哀しん(🔫)でその(💶)徳行を(🕦)述べ、そ(🚸)の霊前(⬆)に(🚹)献ぐ(🚖)る言葉(yè )。
○ 矢ぐるみ==原(🎊)文に(💪)「弋」(よく(👃))(🚨)とある(👿)。矢(🕦)に(🔅)糸をつけ、それを島(🏰)の羽根にからませ、生擒する方法であつた。
「正面切(🧤)って道(dào )理(lǐ )を説(🚒)かれると(🔀)、誰でもその場(⛄)は(⏬)なるほどとうなず(🙂)かざるを得(dé )ない(💲)。だが大(🏙)(dà )事(⏺)なのは(🎆)過を改めることだ。やさし(🏨)く婉曲に注(🚨)意してもら(🤑)うと、誰でも気持(chí )よくそれ(🛎)に耳(🐑)を(🌡)傾けることが出(🧕)来(💣)る。だが、大事(shì )な(🚄)のは、そ(⛎)の(🥙)真意の(💃)あるところをよく(🕉)考(kǎo )えて見(jiàn )ること(🆚)だ(💼)。いい気(qì )にな(😏)っ(🌜)て真意を考(🏧)えて見ようともせず、(🤣)表(💊)面(miàn )だ(🥚)け従って過を改めようとしない人(🥇)(rén )は、私には全く(😕)手のつけよ(❇)うが(📶)ない(🍹)。」
○ 次(原(〰)(yuán )文)==一(🐪)般に「つぎ」「第(🌉)(dì )二(⏯)」の意味に解されているが、私(sī )は「途次」などという場合(🐊)の「次(cì )」と同じ(🧣)く、(🏀)目標に達(dá )する一(yī )歩手前の(💰)意に解したい。
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