「君子が(🎄)行(📴)って住めば、(🏅)いつまで(👷)も野(yě(📱) )蠻(🍖)なこ(🏹)とも(🌅)あるまい(🐘)。」
達(dá )巷(xiàng )たつこうという(🕹)村(cūn )のある人(🚂)がいった(🎸)。――
○(💄) (😽)老(lǎ(⬜)o )子に「善行轍迹(👿)無(wú(🌗) )し(🚚)」とあ(💔)る(👤)が、(🍞)至徳の境地(dì(🙋) )に(📴)ついて(🐖)は、(🤳)老子も孔子も同一である(💡)のが面白い。
「無知(zhī )で我流の新(xīn )説(🐦)を立てる者も(📚)あるらしいが、私(sī )は絶対にそんな(🔀)ことはしない(👍)。私(🛒)はな(🕙)る(🥥)べく多くの人の考えを(🎾)聞い(🐧)て取捨選択し、なるべく(📻)多(⛳)く実(📺)際を(➗)見(jià(🎭)n )てそ(🦃)れを心にとめ(🥝)て(🕸)おき、判断(🔛)の(🏡)材料(liào )にす(📵)るようにつと(🗣)めている。むろん、(🐡)それ(💜)ではまだ真(zhēn )知とはい(💴)えないだ(🏌)ろう。しかし、それが真知にいた(🕴)る(⛏)途み(🏯)ちな(🕶)の(♓)だ(💎)。」
「私(🔓)は(🏝)、君(jun1 )子(zǐ )というものは仲間(jiā(📓)n )ぼめはしないもの(😂)だと聞(🌯)いていますが、やはり君子(zǐ )にもそれが(💻)あり(🚱)ましょうか。と申(✔)しますの(⬇)は(🗑)、昭(🏄)公は呉(wú )ご(🔸)から妃(fēi )きさきを迎(yíng )えられ、(👮)その方がご自分と同性なため(🈷)に(🌕)、ごまかして呉(🎐)(wú )孟(📎)子(🏅)ごもう(😼)しと呼ん(🍷)でおられるのです。もしそれ(⏲)で(🏧)も(🕗)昭公(💽)が礼(💟)を(♍)知(zhī )った(⚾)方だといえ(🌛)ますなら、(🛫)世の中に誰か礼を知らない(⛓)もの(🐥)があ(🆕)りまし(🌩)ょう。」
○ (♿)こ(🚿)の(📖)章の原文は、よ(🌈)ほ(🛤)ど言葉を補つて見ないと意味が通(tōng )じない(😋)。特(🍛)に前(qián )段(🎚)と後(🍲)段(🧝)とは(😘)一(🛵)連(🏘)の孔子の言(🥊)葉にな(🛬)つて居(👯)り(🕎)、その(📏)間に(🔭)意味の連(lián )絡が(🏊)ついていない。また、後(〰)(hò(🚨)u )段においては周が殷(😭)に(🥎)臣(🧛)事したことを理由に(🤕)「至(🎐)徳」と称讃してあるが、前(🔅)段に出ている武王は殷の(🏔)紂(🚃)(zhò(🛶)u )王(🔕)を討伐(🍤)した人(rén )であるから、文王(wáng )時(shí )代に対する称(chēng )讃(👲)と見るの外(❣)はない。従(có(🚬)ng )つて「(⏲)文王」(⛔)という言葉を補つて訳することと(🔑)し、且つ賢(🚨)(xiá(🤓)n )臣の問題で前後を(🦐)結びつけて見(🥋)た(🐴)。しかしそれでも前(qián )後(hòu )の(📤)連(👽)(lián )絡は不充分で(👵)あ(🐭)る。という(🐗)のは、文王(wá(🕳)ng )の賢臣が(♌)武王の時代にな(🚵)ると、武王(wáng )をたすけて殷(🥧)を討たせたことにな(🎞)るからである。とにかく原(yuán )文(🍓)に何(〽)等かの錯誤がある(😗)のではあるま(👣)いか。
九((👜)一(yī )九(🥀)三)
○ 孝経によると(🧝)、曾子(zǐ )は孔子(🧗)に「身体(tǐ )髪(fā )膚(✒)(fū )これを父母に受く(😁)、敢て毀(huì )傷せ(🌼)ざるは孝の(🛰)始なり」という教(jiāo )えをうけている(🔷)。曾(⛑)(céng )子(🏵)は、それで、手(📏)(shǒ(⏰)u )や(🛁)足に傷(shā(👡)ng )の(📢)ないの(💤)を喜ん(👄)だことはいうま(💺)でもないが(💿)、しかし(♋)、単に身体(📧)の(🦕)ことだけを問(wèn )題にして(🔖)いたの(🐤)でないことも(🎄)無論である。
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