樊遅(chí )は(💶)喜んだ。それ(🚔)は(🏃)その中に、(🦒)「違わない」という言葉(♐)が見(jiàn )つかったから(🏣)である。しか(🕥)し、数秒の後には(⭐)、彼(🤟)の頭は(🎁)却(❤)ってそのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子(zǐ )のいった「違わない」と(🤜)、この(📖)言(😶)(yá(🏒)n )葉の中(zhō(🍝)ng )の(💩)「違(⬅)わない」(🙅)とは(😶)、ま(🏘)るで(🚟)意味(wèi )が(📠)ちがって(🏄)いそう(🗳)に思(🤬)えたからで(🏯)あ(🎡)る。後の場合(🐦)の「違(wéi )わない」は(🛎)、第一、父(🐋)(fù(⏹) )母(mǔ )の存命中のことであ(🤔)る。それに、前(qián )後の関(🐠)係から判(pàn )断しても、(🍖)初一(yī )念を貫(🤥)けとい(😣)う意(🕚)味に相違な(〰)い(💈)。父(🥫)母(♟)(mǔ )を亡(💯)く(🌬)し(🌧)たあとの「(🕊)違わない」と(😷)いうことが(🤷)、(🥍)それと同じ意味だとは、ど(⏹)うしても思(sī )えない(🕶)。言葉が(⏬)同じなだけに、彼はいよいよ判断に(💝)苦しんだ。
「そ(📓)れが実に妙(🍉)なきっか(♑)けからでござい(👌)まして……」(🐾)
孔(kǒ(☝)ng )子(❣)は、ぬかりなく(🍀)考えた。そして遂に一策(cè )を思(sī(🤹) )いつ(🌲)いた。それは(🥪)、相(xià(💺)ng )手(shǒu )の用(😠)いた(👜)策(🛅)そのままを応(yīng )用(💲)することであっ(🌻)た(🧚)。つまり、(🔑)陽(yáng )貨の留(liú )守を見計って、謝辞(cí(🛁) )を述べに行(háng )こうと(🏚)いうのである(🧝)。
孔(💍)子は、その日の儀(🤘)式に(🍁)おける楽長(zhǎng )の不(🏅)首尾にもか(⛰)かわらず、いつもよりかえって朗(🍇)らかな顔(🖇)をして(🔎)、退出した。
すると陽貨は、ここ(🕖)ぞとばかり、三の(⛔)矢を放った。
2 仲(👓)弓仁を問(🐎)う。子(🏸)曰(❎)く、門を出(👽)で(🕑)て(🦍)は大賓(🕯)に見ゆるが如(rú )くし、民を(🤘)使うには大(🥃)祭(jì )に承くるが(🐜)如くせよ(💠)。己の欲(yù )せ(📐)ざる(😌)所(♍)は(🥊)人に施すこと勿れ。邦(bāng )に(🕉)在りても怨(🕑)な(🆕)く(🍚)、家に在(zài )り(🥫)て(🔮)も(🤦)怨(🛏)なから(🆓)んと。仲弓曰く、雍不敏なりと(🗡)雖も、請(qǐng )う(🦋)斯の(🏿)語(🚅)を事とせ(🐮)んと(顔淵篇(🛄))
田圃(pǔ )には(🤔)、あちらにもこち(😂)らにも、牛(niú )がせっせ(🔏)と(🧙)土を耕(🎈)していた(🐗)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025