(👘)その時(🔳)、老人は名刺がわりに(🚎)と言って、自分(fèn )で打(🌤)った小(😣)(xiǎo )刀こが(♊)たなを(🅰)持ってきて(㊗)くれましたが(👂)、そん(🐢)な(🖲)小刀一本にも小さ(🔎)なことをおろそかにしない老(🧕)人(🤮)の気象があらわれ(👦)ていました。
さて、明治の御代(dài )みよとなって(📠)みますと、栗本(❇)先生たちが新し(😚)い(🐢)日本(běn )のため(🧖)にいろいろした(🥏)くをしてお(⛑)いたことが、あ(🐷)とにな(🥖)ってわ(🎶)か(🎛)ってきま(🔽)した。この国を開き、世界(jiè )諸外(wài )国と条(🏕)(tiáo )約をとり(⛽)結ぶということも(🐆)、先生(🥥)(shēng )たちのし(㊗)た(🥒)くしてお(🌀)いた(📭)こと(👒)です。下しもノ関せき(🥒)償金の談(tán )判(pàn )、横(🐝)(héng )須賀造船所(🎆)の(🗝)建(jiàn )築、陸(❇)軍(👘)軍制(🛹)の改(⏭)革それら(🏍)はみな先生があの小栗(👿)上(🍁)野(🥜)介(jiè )らととも(🏫)に力(lì )をあわせてした(🚟)くしておいたこ(🥝)となのです。今日横須(xū )賀(hè )に日本の船を造ったり修繕し(⏯)たりする(🤯)所があって東(🉐)洋に一つの名物(wù )のよう(🏍)なドッ(🏕)ク(🌭)があ(😡)るのも、もとをただ(👓)せば先生た(📈)ちが徳(dé )川の世のあとしまつをしながら、よく「しん(😿)がり」をつとめて行った(📽)そのおかた(🛰)みではあります(🎡)まいか(🚈)。い(♍)っ(🔵)たい、徳(🏥)(dé(👢) )川(💌)の世の末にあ(🐂)ったことは(🅿)大きな黒(🖤)(hēi )幕(mù )のうしろに(🚢)か(🏣)くれてしまっ(☝)て、(🕙)そ(🚻)の舞(wǔ )台(👟)の上(shàng )で働(🦖)いた(📽)人(ré(🐺)n )たちの辛苦(kǔ )もほねおり(🤨)も現(xiàn )われませんから(🎣)、世(🎨)(shì(🤞) )の中(zhō(⭐)ng )にそれ(🍭)を知るも(🛬)のも少な(🛰)い(🙀)のです。しか(🍷)し、先生は自分(fèn )の(😦)手(🛒)(shǒ(📋)u )がらをじまんする(🔗)よ(🔱)うな(💭)人(🐙)では(🚄)なく、(🍷)どこまでも徳(💫)川時代(🔌)の「しんがり(🎏)」として、本所(🔛)ほんじょの(🔁)北(🌂)二(èr )葉町き(✍)たふたばち(🐸)ょうというと(🌐)ころ(😃)に退(🅱)き(🎍)、髪の白くなるまで徳川(chuān )の(🎸)世の中を見送(sò(🏚)ng )りま(🕡)した。
吉(jí )村よしむらのむす(🥞)こさんは秋の(🍹)新学期(qī )のしたくもあり(🤚)まして、町での(🗓)親類回り(📜)をすました上(shà(💇)ng )、東京(jīng )のほうへ先(xiān )に帰って行きました(🥁)が、わ(🥖)たしは自(🐇)分の仕事を持っ(🌜)てき(💡)ていた(🐹)の(🥚)で、(🤮)そ(✡)れの(⏳)すむまで姉(zǐ(🤺) )の家にとどまり(📻)ました(⛺)。
房州ぼうしゅ(🔺)うの小湊こみなとに近(jìn )い村に住む農家の若い主人が(🌒)、この(🌾)わたしを(🈺)誕(dàn )生寺たんじょうじ(🥥)のほうへ(❄)案内しよ(🎚)うと言(⛳)ってくれました。
(🧠)佐久(😮)さ(🔺)くあたり(🌦)では(💽)、ほかの(📛)地(dì )方とも(🏬)ちがって、夕方(fāng )のあいさ(💴)つに「こんばん(🏋)は」とは言(🚴)い(🐉)ません。「(📛)お(🍓)つかれ」と言(🐡)います。日暮れがたの道で行き(🧘)会う人(🏹)ご(🐶)とに(🎅)聞くも(🔡)のはそのあいさつです(🚘)。町で働いた人(rén )はそ(🆓)れを(🥌)言っ(♿)て(✏)たがいに一日のつか(🚛)れをね(🧚)ぎらい(💰)、野で働いたものは(🤦)それを言ってたが(🌈)い(⌛)に鍬く(📑)わ(🤽)を肩にし(📌)ながら帰っ(💾)て行(🍙)きます。冬(dō(👇)ng )が長(🙅)ければ長(zhǎng )いだけ、(🈵)春から秋へかけて(😽)は活動の(🤡)時期ですから、そこから(😦)「おつか(💌)れ」のよう(🧙)な(🙉)佐(🖇)久(🍡)(jiǔ )こと(📕)ばも生(🌷)まれてきた(🈹)のでしょう。こうした土地に住み慣れてみれば、黄ばんだ(🛃)ほ(❣)お(🐎)ずき(👮)ちょうちんを空に掛けたような名(🐺)月までが、「おつか(😮)れ」と言って、遠い森(sē(🕑)n )の(㊙)上(📹)へ登っ(🦊)て行(háng )く(🏓)よ(🛶)うに見えますよ。
さて、明治の御(✴)代(dài )みよとなってみ(🕌)ますと、栗本先(xiān )生(🚖)たちが新し(🏳)い日本のためにいろいろし(🌊)たく(🔹)をしておいたことが(🌠)、あ(🦄)とになってわかって(🔴)きました。この(🖖)国(guó )を開(kāi )き(💲)、世界諸外(wài )国と条(⛵)約をとり結ぶ(🎛)と(🍄)いうこ(⛰)と(🧑)も、先(✋)生(🌧)たち(🚥)の(🎐)したくし(🏭)て(🔏)お(😳)いたことで(🥒)す。下しもノ関せき償(👞)金(😃)の談(tán )判(🐂)、横(✋)(hé(🎁)ng )須賀造船所の建(jiàn )築、(🚡)陸(😘)軍(⛔)軍(🚟)(jun1 )制(♑)(zhì )の改革それらは(♊)みな先生があの小栗上野介(jiè )ら(🍒)と(🚎)ともに力(lì )をあわせて(🔤)した(👽)く(🕯)して(📼)おいたことな(🐱)のです。今日(🥈)(rì )横須(🔪)(xū )賀に日(rì )本の船を造(zà(📒)o )ったり(🌇)修(xiū )繕(🚢)したりする所があって東(dō(🍦)ng )洋に一つの名物のよ(😝)うなドックがあるのも、もとをただせば先(xiān )生たち(🛺)が徳(🎺)川(chuān )の(🍑)世のあ(🚤)としま(👄)つをしなが(😟)ら、(🔩)よ(🏹)く(😬)「しんがり」をつ(🙆)とめて行ったそのおかた(🗯)み(🌌)ではあ(🔖)り(🕢)ますまい(🎬)か。いっ(🛷)たい、徳川(♏)(chuān )の世(shì )の末(mò )に(🚷)あったことは大(dà )きな黒幕のうしろにかくれ(💴)てしまっ(🏙)て、その(🗳)舞台の上(⚫)で(🔡)働いた(💕)人たちの辛苦(🔝)もほね(⬅)お(🗂)りも現(xiàn )われ(🃏)ませんから、(🏁)世(shì )の中(zhōng )にそれを(🎗)知(🦔)るものも(💌)少ないのです。し(🔑)かし、(🖇)先生は自分の手が(🥡)ら(🎏)を(⬛)じまんするような人ではな(📜)く、どこま(😴)でも徳川時代(🔳)の(💁)「しんがり」(〽)として(📎)、本(🥒)(běn )所ほ(🈴)んじ(🥉)ょの北二(😚)(èr )葉(😌)町きたふたばちょうというと(🚲)ころ(💽)に退き、髪(🤩)の白くな(😆)る(🍃)まで徳川の世の中(zhōng )を見(🌗)送りまし(🚫)た。
ある(🤝)夏、保福寺(💋)峠ほうふくじと(🚮)うげ(💟)や鳥居(🦏)(jū(🤝) )峠とりい(🤙)とうげを越し(⛹)て木曾(😰)福島きそふくしまに姉の家(💑)をたず(👱)ねまし(🎄)た。その時(😃)はわたし(🦅)一人(📗)でもなく、(🚹)吉村のむすこさ(♈)んを連(lián )れて行きまし(💣)た。今(🦏)の(🦑)吉(jí )村さんもそのこ(💿)ろ(🏳)はまだ中学(🍙)生であった(🔒)のです。吉村一家の(🌖)人(ré(🎻)n )たちは(🕚)木曾(céng )福島の出(🤴)で(🕙)すから(🚎)、この中学生(⛑)にとっても(💢)初(⛑)めて両親(qīn )の郷里を見(jiàn )る時でした。
「(🧡)長々お世(shì )話さまになり(💰)ま(🦈)した。」
(🍌)木(🔗)曾(🌑)(cé(🥧)ng )福島は(🕛)御(🌊)岳おん(🀄)たけへの登(🦑)(dēng )山口(🕣)につづ(👖)い(🕚)た(📩)町(dīng )です(💘)。昔(xī )は名(míng )高いお(💋)関(❤)所のあ(🖕)ったところです。そ(👖)のお関所の跡(🏔)に(😍)近(🐭)く(📉)、(🖱)町はずれの丘(qiū )の地勢(shì(👶) )について折(🉐)れ曲(🈹)(qǔ )がっ(🎎)た(🎸)石段(duàn )を登(dēng )り、古風な(💦)門(mé(🤷)n )をはいりますと、玄関のところに置(zhì )いてある衝立ついたてが目につきま(💠)す。衝立(🌔)ついた(😇)ては皆さ(🐷)ん(🤪)もごぞんじのように、ふすま障(💧)子に似(sì )て台がありま(🥁)す(🕥)が、その家(🧜)の(🐿)は薬の看板(bǎn )を造り直したも(🕎)ので(✨)、(🍞)奇(🔴)(qí )応(yīng )丸き(🏅)おうが(👡)ん、高瀬謹製(♋)の文字(🎪)(zì(➕) )が(🔧)読ま(⚽)れます。そこが姉(zǐ )の家(🔡)でした。姉(💬)(zǐ )夫(fū )婦も元気(🤕)な時で天井の(😔)高い、広い炉ば(⬆)たでわたしたち(🔥)を迎えて(❤)く(♋)れま(🔻)した。
青い夕顔(🤜)(yá(➖) )も長く大きく生(⛷)なりました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025