「無(➕)(wú )知で我(wǒ )流の新(xīn )説を立てる者もあるら(💒)しいが、私は絶(🚽)(jué(🔓) )対(🤩)にそんなこ(💷)とはしな(💱)い。私(sī )は(👇)な(🦋)るべく多(duō(⚪) )くの人の(⏪)考(kǎo )え(🌯)を聞いて取捨(🧡)選(🌍)択し、(🕌)な(😷)るべ(🗿)く(🏖)多く実(😷)際(✨)を見て(🍑)そ(🏜)れを(👁)心(😰)にとめておき、(🚂)判断の材料(liào )にするようにつとめてい(🦃)る。むろ(🐝)ん、それでは(〽)ま(🗓)だ真知(💗)とはいえな(🕥)い(🍫)だろう。しかし、そ(👊)れが真知に(😫)い(🎞)たる(🔪)途(⏭)みちなのだ。」
○ こういう言(yán )葉の(🍴)深刻さがわからないと、(💍)論(lù(🛴)n )語の(🕝)妙味(⏸)(wèi )はわからな(🏓)い(🌅)。
ここ(🌠)ろやぶれず
先師(🚻)に絶(👽)無といえるものが四(🌧)つあった。それ(🐩)は、(🎦)独(⏭)善(🐓)、(👷)執着(zhe )、固陋(🚑)、利己である。
○ 司(⏩)敗==官名(míng )、司法(🖐)官。この人の姓(xìng )名は明(🦏)(míng )らかでな(😀)い。
よ(🥊)きかなや。
「売ろうとも、(👎)売ろうとも(👛)。私(🛩)はよい買(🏮)(mǎi )手を待(dài )っている(😩)のだ。」
○ 詩経の(🔼)内容を大別(bié )すると、風・(🏖)雅・頌(sòng )の三(💩)つ(🚿)になる。風は民謠、雅は朝廷(🌈)の(🛵)歌(gē )、頌は(☕)祭事の(♐)歌(😦)である。
一五(二(🚘)二〇)
「麻(🔧)の冠かん(💅)むりをかぶ(🧔)るのが古(gǔ )礼(🌶)(lǐ(🍊) )だが(🌃)、今(😶)(jīn )では絹糸(🎢)の冠(guàn )を(🛴)か(🎢)ぶる風(fēng )習になった(🚖)。こ(👃)れは節約のためだ。私はみんなのやり方に従お(👖)う。臣(chén )下は堂(táng )下で(🤖)君(🏖)主を拝す(🌙)るのが古礼(🙇)だが、今では堂(🐿)上(🕠)で拝(🚡)する(🐋)風習になった。こ(🏿)れは臣下の増長だ。私は、(🍐)みんなのやり方とはちがうが、やは(😔)り堂下で拝することにしよう。」
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