一二(二(è(🌫)r )一(yī )七)(🌒)
子(📽)(zǐ )貢が先師(🛃)にいった。――(❇)
「せっか(⛅)く道を求めて(🚣)やって(🔛)来たのだから、喜(🐋)んで迎えてやって、退かない(⬇)ようにしてやりたい(🌸)も(♒)のだ。お前(🎸)た(🌔)ちのように、そうむごいこと(🍏)を(✏)い(🐒)うものではない。いっ(🍧)たい(🐀)、(📰)人が自(zì )分(🕒)の身を清くしよう(🔑)と思(💿)って一(😔)歩前(🌞)進して来たら、そ(😄)の清く(🎈)しようとする気(📡)持を(🗓)汲んで(⏺)やれば(🛃)い(🛌)いの(👃)で、過去(➕)のこ(🚁)とをいつまでも気(📮)にする必(🐋)(bì )要はない(💇)のだ。」(🍪)
一一(二(💉)一(yī )六)
二〇(⛽)(二二(👐)五)
「共に学(xué )ぶこと(🥩)の出来る人はあろ(🚚)う。しかし、その人た(🛤)ちが(🤢)共(gòng )に(🌙)道に(🚟)精進(🕞)す(🌡)るこ(♈)との出(chū )来る人であるとは限ら(📸)ない。共(💜)(gò(👝)ng )に道に精進することの出(👇)(chū )来(🚍)(lá(🏧)i )る人は(🛍)あろう。しかし(🍍)、その人たちが、いざ(🚯)という時に確乎たる信念(niàn )に立って行動を共にしうる人(🚌)である(😺)とは(🏍)限(🍴)ら(🎛)ない。確乎たる(🗝)信念(nià(🍊)n )に立(🍦)って行動(dòng )を共にしうる人はあ(🧣)ろう(🐆)。しかし、その人たちが、複雑な現(🛃)(xià(🥡)n )実の(⛑)諸(zhū )問題に当面(miàn )して、(🦇)なお事(👘)を(🚩)誤らない(🕯)で共(gòng )に進みうる人(🔌)であるとは限(❕)らない。」
○ 誄==死者を哀しんでその徳行を述べ、その霊前に献ぐる言葉(yè )。
曾先(💋)生(🕍)が(✂)病気(🍒)(qì(🕣) )の(🏙)時(shí(🆔) )に、門人たちを枕(💾)(zhě(🌄)n )頭に呼んで(❇)いわれた。――(🍝)
二(èr )七((😗)二(😷)三二)
八(🛡)(bā )(一(yī )九二(èr ))
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