「宮川(chuān )先(🏻)(xiān )生で思(😹)い出しました。」(📚)と隠居(😸)は言(yán )った。「手前(🛵)が喜多(duō )村(cūn )瑞(😺)(ruì )見きたむらずいけんというかた(🗼)のお供をして、一(🔤)度神(shé(🍑)n )奈(nà(🎵)i )川の牡(🐺)丹屋ぼたんやにお(♊)訪たずねしたこ(🐃)とがございま(🌭)した。青(qīng )山さ(💜)んは御存じ(💲)な(🕯)いかもしれませ(🖌)んが(🥇)、(⛓)こ(❔)の(🐭)喜(xǐ )多(duō )村先生(shēng )がま(🛩)た変(bià(🕍)n )わり(❔)物と来て(🚠)る。元は(🚷)幕府の奥詰おくづめのお(🗓)医者(🤠)様です(🆖)が、開港当(🕚)時(📘)の(🏥)函(hán )館(🥞)はこ(🔐)だての方へ行って(🏅)長いこ(👶)と勤(🎰)めていらっ(🥤)しゃる(🤑)うちに、士分に取(👿)(qǔ )り(🥀)立て(🤦)られ(💱)て(🌜)、間もなく函館奉行の組頭でさ。今じゃ(👂)江(😊)(jiāng )戸(💠)へ(🎁)お帰りに(🐊)なって、昌平(👏)(pí(🖌)ng )校(🏣)しょ(🆘)うへ(🍮)いこ(🐄)うの頭取とう(✖)どり(📬)か(💉)ら御目(📎)付(監察(chá(🏞) ))に出世(🌕)なすった。外(🥪)交(jiāo )掛が(💵)かりを勤めておいでですが、あの(🎺)調子で行きます(😍)と今(🚏)(jīn )に外(🥞)国(🤡)奉行でし(😹)ょう。手前も(👵)こん(👄)な旅(🤾)籠屋渡世は(🛏)たごやとせいをして見て(🐏)いますが(🌄)、あんな(🙆)に(💋)出(chū(🔼) )世(shì(😎) )を(🌛)なすった(🔫)かたもめず(🕣)らし(🅰)ゅう(🔞)ございます(⭕)。」
二、間(🌀)道(💣)(dào )に修(🌓)繕を(⚡)加うること。
「(💳)何しろ、(🎪)これはえらい騒ぎになった。」と吉(jí )左衛門は案(àn )じ顔(👼)に言った。「文(👽)久(💹)元(yuán )年十月(⛏)の和宮(gōng )かずの(🍲)み(💙)やさまがお通(tōng )り以来(lái )だぞ。千何(🚟)百人(👠)からの同勢をこんな宿(xiǔ )場で引(yǐn )き受けようもある(🔻)まい(💨)。」
「多吉さんは多吉(🤽)(jí )さ(😲)んらしい(🔰)もの(♏)をくださる。」
「その(🕶)ことですか(🙍)。今じゃ(⏭)第四帙ちつまで進(🙏)行(🙆)(háng )しております。一帙四巻(🈯)とし(🚞)てあり(🚯)ますが(😵)、もう(🌽)第十(shí )六の巻(quà(🛰)n )まきを出しまし(🕦)た。お聞き及びかどうか知りません(🚟)が、その上木じょうぼ(🔝)く(🍤)を思(✋)(sī )い立った(💬)のは座光寺の北(🐾)原(🥦)稲雄で(♎)す。これに(📨)お(📂)ります(🦕)今(🎠)村豊(fēng )三(sān )郎の兄(xiōng )に当た(🌓)り(🍀)ます(🥟)。」正(🎚)香が答(dá )えた(😥)。
半蔵は十一(yī )屋(wū )の二階の方に(✉)平助(📴)(zhù )を(🐧)見(㊙)に行った時、(🎩)腹下し(🌩)の(🤭)気(🙂)(qì )味(👃)で(🌌)寝(qǐn )ている連(🤥)れの庄(zhuāng )屋(🍯)にそれを(🤙)言った。平(🦆)助は半蔵の(🕜)顔を見ると、旅の枕まくら(✡)もと(📔)に(👔)置(🆑)いてある児(🌖)(ér )童(🏟)の読本よみ(🛐)ほ(💷)ん(📤)でも読んでく(🎴)れと言った。幸兵(bīng )衛も長い滞(zhì )在に(👤)疲れたかして(🎟)、そのそばに毛(🐦)(máo )深い足を投(🧦)げ出し(🌭)ていた。
江戸はもはや安政年度の江(😣)戸では(🔇)なかった。文化(huà )文政のそれ(😐)ではもとよりなかった(🧦)。十年(⌚)前の(🚪)江戸(➿)の旅にはま(✌)だそれ(🍵)でも、紙、織り物、象(xiàng )牙(yá )ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金(🛰)(jīn )属の類たぐいを応(yīng )用し(🏼)た諸(🔂)種の工(gōng )芸の見(👥)(jiàn )るべきものもないでは(🏧)な(🐍)かったが、今は(⚫)元治年代を誇るべき意(yì )匠とてもな(🎨)い。半(bàn )蔵(zā(🥠)ng )はよ(🎥)く(📝)町々の絵草紙問(🕸)屋(👰)え(🔼)ぞうし(♓)ど(💩)んやの(🦆)前に立って見るが(🎲)、そこで(🚮)売る人情本(bě(📬)n )や、敵(🐚)(dí )打かたきうちの物(📃)語や(🦈)、怪(🚢)(guài )談(🎮)物(🗓)なぞ(📲)を見ると、以(🎺)前にも(🔏)増し(🈹)て書物と(⬛)しての形(xíng )も(👪)小さく、(🏂)紙質も(🚡)悪(😛)あしく(🏕)、版画(🎵)(huà(💑) )も粗末に、一(yī )切(💲)(qiē )が実(🛬)に手薄てうすになっ(🏬)ている(🏌)。相変(biàn )わらず(➿)さ(🛩)かんなの(📫)は江戸(hù )の(🚔)芝居でも、怪(guài )奇なものはますます怪奇(🌘)に、繊細(xì )なも(👥)の(🖤)はますます繊細(😟)(xì )だ。とがった神経質(📻)と世紀末の機知(🍝)と(🦕)が淫(yín )靡いん(🛩)び(📹)で頽(🤦)廃(⤵)たい(📄)はいした色彩に混じ合(🏃)っ(🎰)ている。
三人の庄屋が今(jīn )度の江戸出府を機会(🚩)(huì )に嘆願を持ち出したの(🚳)は(🧖)、理由のないこ(👦)とでもな(🛬)い。早(zǎo )い話が参覲(jì(👠)n )交(jiāo )代制度の廃止は上から余儀なくされたばかりでなく、下からも余(💧)儀なくされた(🎮)ものである。たとい(🔖)その制(🏻)度の復(📑)活(huó )が幕府(🚔)の頽勢たいせいを挽回ば(📔)んかいする上(🎤)からも、ま(🛹)たこの(💅)深(🎀)刻な不景気か(🐲)ら江戸を救う上からも幕府の(🏦)急務と考(kǎ(👻)o )えら(🎠)れて来た(🏠)にもせ(🛃)よ(🔀)、繁文(wén )縟礼はんぶん(🕜)じょ(🚙)くれい(😓)が旧のままで(🗑)あったら、その(📻)ために苦(❤)しむもの(❓)は地方(♎)の人(🎮)民であったから(🎏)で。
「お(🙋)前はこの辺の(🗓)百姓(🌥)か。人足(🥨)の手(👚)が足りないか(💲)ら(🔁)、鎗(qiāng )や(👄)りをかつい(🎐)で供(gòng )をいたせ。」(🤙)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025