○ 本(⏪)(běn )章は(🗿)「由(🚝)ら(💃)しむべし、知(zhī )ら(🐯)しむべ(🔐)からず」という(🚃)言(yán )葉で(🚌)広く流布さ(🔨)れ(🗃)、秘(🛎)密(🔵)専(🐗)制政(😂)治(🛵)(zhì )の代表(biǎo )的(de )表(😐)現であ(🎣)るか(🧡)の如(🎊)く解(👚)釈さ(🚏)れているが、こ(🐂)れは原文の「可」「不可」を「可(💉)能」(♟)「不(🏯)可能(🧛)」の意(yì )味(wè(👻)i )にとらないで(⏯)、「命(💹)令」「(⛴)禁止(zhǐ )」の意(yì )味に(💈)とつたため(🐚)の誤りだと私(🤟)(sī )は思う。第(🚐)一、孔(🔸)子ほど教(🕙)(jiāo )えて倦まなかつた人(👈)が、(🐃)民衆の知(🍖)的(de )理(🥕)解を自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ(🏀) )し(🚣)ようとする道理はない。む(🤓)しろ(🙏)、知的理(lǐ )解を求(qiú )めて容(🚗)易(🏏)に得(dé )られな(🐓)い現実(shí )を知(zhī )り、それを歎きつつ、その体験に基いて、い(😹)よいよ徳治(🔳)主(🎦)義(🚒)の信(👱)(xìn )念(niàn )を固めた言(🎑)葉として受取(🐎)るべきである。
「ここに美(měi )玉(yù(🆓) )があります。箱におさめ(🕛)て大(📩)切にしまっ(🆙)て(🍑)おきまし(🖨)ょう(🥑)か。それとも(📅)、(😇)よい買手(🌻)を求(⬇)め(📉)て(👦)それを(🏝)売(mài )りましょう(🏦)か。」
(🆘)先師(🚉)が川のほとり(🕺)に立っ(🗄)ていわれ(🛃)た。―(🧥)―
「そ(🌂)れ(👺)だけと仰(yǎng )しゃいますが、そのそ(🐋)れだ(🤹)けが私(sī )たち門(mén )人には出来ないことでございます。」
「上に立つ者(zhě(🌬) )が親(qīn )族(zú )に懇篤であれば(🚥)、人民(🚶)はおのずから仁心(xīn )を刺戟(🔀)さ(🛌)れる。上に(✉)立(lì )つ者(zhě )が故旧を忘(wàng )れなけれ(🌔)ば、人(ré(😼)n )民はおのずから(🐖)浮薄(🥎)の(🏅)風に遠ざか(🦄)る。」(🈶)
「大(🍶)(dà )軍(🥙)の主将(📌)でも、それを捕虜(🥁)に出来な(🏵)いことはない。しかし、一(🛰)個の平(píng )凡人でも(🔈)、その人の自由な(📕)意志を奪(duó )う(🦁)ことは出(👋)来(lá(🦈)i )な(🕧)い。」
一九(二二四)
○ 乱臣(😹)(原文)(👔)=(🐔)=この語は(😩)現在普通に用いられている意味(wèi )と全く反対(duì )に、乱を(👾)防止し、(💷)乱を(😻)治める臣と(🦎)い(🌲)う(🧥)意味に用(🦖)い(🦆)られてい(📧)る(🖋)。
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