「し(🔬)かし、昨(🚬)(zuó )日(💲)お父さんにきいたん(🤓)だ(👍)が(🏊)、君は血書を書(🌻)いたっていう(💣)じゃ(🎗)な(🛀)いか(🧦)。」
(🕕)こんなふう(🕌)で、校(👀)内はその日(rì )じ(🎗)ゅう決して静かであったとはいえな(🐞)かった。下級の教室まで(🕗)が何とは(🈸)なしに落ちつきを失(🍞)っていた。ふだんなら何でもないこ(🌘)と(👋)にまで先生たちの神経が(🦔)とがり(👁)、先(xiān )生(🛸)たちの神経(jīng )がとがればとがるほど(🐛)、生徒たちはその神経に触さわってみる(😄)の(💖)を楽しむといったふう(⛔)であった。大垣(yuán )前校(💸)長は、いつも先生た(🕘)ちに向(xiàng )かって、「(🐛)生徒と(😖)いう(💗)ものは、自(zì(🐄) )分(🍷)(fèn )たち(🏏)のために先生が命をすてるまでは、そ(🦔)の先生を(🏬)偉(wě(📶)i )い先(xiān )生(🌳)だとは思(🙊)わないものだ。それを覚(📨)悟(wù(🕊) )の(🦎)上(shà(👳)ng )で(🦎)なく(🍲)ては、真(🤺)の教育(yù )は出来(🏒)(lái )な(🚅)い(🎷)。」(✂)と言って(😈)いたが、その意(🐎)味をほ(🔌)ん(⛴)とうに理解(jiě )し(🥜)た(🥇)先生は、朝倉先(📿)生(📝)をのぞいては、お(💍)そらく一人も(🐴)いな(📱)かっ(🙉)たろうし、(⚾)今(jīn )では(🔧)、どの(💅)先生(shēng )にも、そんな言(yán )葉は単(🍵)に言(🧚)(yán )葉(📟)とし(💒)てでも思い出(chū )さ(🔧)れていそうに(💍)なかった。こうして先生た(⛸)ちは自分(👍)を下(🥪)手に護ろうとして、一歩(bù(🍸) )一(📻)歩と自分(fè(🦒)n )を生徒た(🐱)ちの侮辱(🅾)と嘲(🎸)笑の中に追いこ(🈴)んでいたのであ(Ⓜ)る。
(💖)敏子はそう言(🔫)っ(⭐)て(🈲)立(🌭)って行っ(📬)た。
「では、ど(🧟)うしたらいいの?(💓)」
「(❓)馬田(💸)にはそれが(🚪)わかっているんじゃないのか(🍶)。」
道江は(🀄)敏子を見て言(🧕)っ(🈴)た。
「まさか一(yī )生(🦍)(shēng )の大事(🔥)(shì )ではあるまいね。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025