(🚃)互郷ごきょうという村の人た(🍪)ちは、お話(⚾)にならないほど風俗(sú(🎱) )が悪(è )かった(🌓)。とこ(🔽)ろがその村の一少(shǎo )年(niá(🎡)n )が先師に入門をお願いして(😍)許(🐅)(xǔ )されたの(🔼)で(💰)、門人(😄)たち(〰)は先(❌)師の真(zhēn )意(🛑)を疑(yí )った。する(🐇)と、先師(🍌)は(🐡)いわれた。――
「私(🗒)の足(zú )を出して(💏)見る(⚓)がいい。私(sī )の手を(🖤)出して見(📸)るがいい。詩経に、
子(zǐ )罕しかん第(dì(😄) )九
「(🦋)ぜい(🏄)たくな(🌏)人は不遜にな(📽)りがちだし(🚨)、儉約(🌙)な人(⛸)は窮屈にな(👀)りがちだが、どちらを選ぶか(🛀)という(⌛)と、(🤴)不(🐋)(bú )遜である(🤙)よりは、ま(⏲)だしも窮屈(qū(🌾) )な方がいい。」
○(😝) 子(👕)(zǐ )路(lù )は無(🔗)邪気ですぐ得意になる。孔(kǒng )子(👢)は、すると、必ず一(yī )太刀あびせるのである。
(🌼)達(🌞)(dá )巷た(😰)つ(🏊)こうとい(🈺)う村(🌿)のある人(⌚)がいった(🛵)。―(🌤)―
○ 作((😘)原文(wén ))==「事を(💬)為(wéi )す」の(🤱)意に解する説(📼)もあるが(🕕)、一四(sì )八章の(😮)「述べ(🚵)て作らず」(🈺)の「作」と同(tóng )じ(🚑)く、道理(😒)に関する(💩)意見を立(lì )てる意味(wèi )に(💞)解(🖇)する方が、後(hò(🦗)u )段との(😖)関係(🤠)(xì )が(✖)ぴ(🥂)つたりす(🚈)る。
「社会秩序の破壊は(🚋)、勇を好(hǎo )んで貧に苦しむ(🤹)者によっ(🆓)てひき起(qǐ )さ(🥫)れがちなものである(⌛)。し(🎳)かし(🦏)ま(🥣)た、道には(✒)ずれた人を憎(🏊)み(🕠)過ぎ(🖤)ることによ(🌠)ってひき起されることも、(🤺)忘(🏋)れてはなら(🍟)な(💬)い。」
○ 本(🈶)章(zhāng )には(📧)拙訳(🤰)とは極端に(🎎)相反する(🈳)異説がある。それ(💂)は、「三年も学問をして俸(fèng )祿にありつ(🧞)け(🚄)ない(📓)よ(🦗)うな愚か(🚰)者は、(💜)めつ(🙅)たにない」という(🥛)意に(🍀)解す(⚓)るのである。孔子(zǐ )の言(yán )葉とし(🌟)て(🈴)は断じて同意(🛬)しがたい。
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