○ (🌥)子路は無邪気(🎠)ですぐ得意になる(🕯)。孔(🏌)子は、すると(⬇)、必ず一太(tài )刀あ(❕)びせるの(🧙)である。
「詩に(📪)よって情(qíng )意を刺(🍅)(cì )戟(🎈)し、礼によって行動に基準を与(🤐)え、楽がく(👘)によっ(✝)て(🍚)生(❔)活を完成(🦌)する。これが(🀄)修(🖕)徳(dé )の(👢)道(🚈)程だ。」
三((👌)一八七)(🐼)
先師(🤾)(shī )はそれ(💦)だ(🔝)けい(🥋)って退(🎎)かれた(❗)。そのあと(🤯)司敗は巫馬期(🙏)ふばきに会(💽)(huì )釈し、彼(bǐ )を自分の身近かに招(🥐)(zhāo )いてい(🧥)っ(😟)た。―(😕)―(😶)。
かように解(🗳)するこ(🏐)とによつて(🎤)、本章の(🍃)前(qián )段(💯)と後段と(🚭)の(🐹)関係が、(♊)はじめて明瞭になるで(🧑)あ(🚈)ろう(😺)。これは、私一個の見解で(⭐)あるが、決して(👓)無謀(móu )な言では(🙍)ないと(🔔)思う(🥛)。聖人・君子・善人(🏤)の三語(yǔ(💕) )を、(👋)単なる人(ré(💿)n )物の段階(jiē )と見ただ(🐤)けで(🔫)は、本(😳)章の(🤷)意味(wèi )が的(🤴)確に(😈)捉えられないだけでなく、(😈)論語全体(🚶)の(🕕)意味があい(🛶)まいに(💤)なるのではあるまいか。
一(📠)(yī )(一八五(⛳))
○ これは孔子晩(wǎn )年の言葉(🤙)にちがいない。そ(🥃)れが単なる無常観(🆙)か(💈)、過去を顧みて(🌧)の歎(👆)声か(🧥)、或(🌿)(huò )は(💞)、たゆみなき(🎺)人(💱)(rén )間(jiā(🍔)n )の努力を祈(📬)る声(🎫)かそもそ(🧚)もまた(🍔)、(🚐)流転をとお(💛)して流るる道(dào )の永(yǒng )遠性を讃美する言(📉)(yán )葉か、それは(🎿)人(ré(📹)n )お(🚸)のおの自らの(🍵)心境によつて解する(🎮)がよかろう。ただわ(⛵)れわれは、(👔)こうした(🥅)言葉の裏付けによつ(🍺)て、孔子の他(🦗)の場合(👎)の(😺)極めて(😡)平凡らし(🕝)く見える(🕊)言(yán )葉が(🥜)一層深(shē(🌕)n )く理解されるであろ(🗯)うことを忘(🦑)れては(🚤)なら(⛅)ない。
三(一(yī(💶) )八七)
この問答(dá )の話(huà(🎨) )をきかれて、先師はいわれた。――(🏍)
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