「修行というものは、たとえば山を築くようなものだ。あと(👤)一簣も(💖)っことい(🗣)う(🦃)ところで挫折して(⛰)も(🍙)、目的の山(🕉)にはならない。そし(🖊)てその罪は自分(🌫)にあ(🏡)る。ま(💈)た(🎛)、たとえば地なら(🐖)し(💭)をするよう(🖼)なも(🈂)のだ。一簣(🤷)も(💣)っこで(⚫)もそこにあ(🕍)けたら、(🆒)それだ(⛏)け仕事(💢)がはかど(🎫)ったこ(🧥)とになる(🕣)。そし(🐽)てそれ(🚚)は自(🥊)分が進んだの(🍂)だ。」
「かりに周(⬜)公ほ(😧)どの完璧な才能(néng )がそなわっ(🕧)ていても(🚌)、その(🙉)才(😫)能に(🌗)ほ(📃)こり(🌴)、他人の長(zhǎng )所(suǒ )を認めないよ(🚳)うな人(rén )である(⬜)な(🕊)らば(🎬)、(🤟)もう見ど(🤩)ころのない人(rén )物だ。」
先(⏱)師(shī )のご(🤮)病気が重かった。子路(⛏)が(🦏)病(bìng )気平癒のお祷りをした(🍛)い(🍾)とお願いし(🥃)た。す(🐟)ると先師がいわれた(🔽)。――
「熱狂的(🦋)な人は正直なも(🈹)のだが(🍦)、その正直さ(🎃)がな(🥀)く、無知な人(😘)は律義なも(🆑)のだ(🍫)が(❌)、その律儀さ(🚏)が(⬅)なく、才(🏚)(cái )能のない(🌻)人(rén )は信実なものだが、その信実さがないとすれば、も(💄)う全く手(shǒu )がつけられ(⬜)ない。」
○ 孔(kǒng )子の(😅)言葉(🚥)は、平凡らしく(🏷)見える時(shí(🔋) )ほど(🤾)深いということを、私はこの言(🐩)葉によつて特(tè )に痛(🧘)(tò(🤞)ng )感する(🥢)。
六(一九〇)
○ (🐵)孟(mèng )敬子==(📹)魯(lǔ )の大(dà )夫、仲(🈸)孫氏、名は捷。武伯の子。「子」は敬(👀)語。
先師はそれだけいって退か(🗓)れた。そのあと司(sī )敗(🤤)は巫馬(mǎ(🎶) )期(🗃)ふ(🐱)ばきに会(huì )釈(🌛)し、(🌮)彼を自分(fèn )の身近かに(🚱)招(📞)い(🤓)ていった(🧠)。―(⏯)―。
「有(yǒ(🧙)u )能(🦐)にし(🙍)て無(🔊)(wú )能な人に教(👍)えを(🦍)乞い、多知に(🚖)して(⚫)少(shǎo )知の人(🌝)(rén )にも(🌑)のをたず(🧣)ね、有っても無きが如く(👲)内に省み、(🕴)充実していても空(📭)(kōng )虚(🥧)なるが如(🔶)く人にへり下り(🐎)、無法をいいか(🐒)けられ(📠)ても相(xiàng )手(shǒ(❔)u )に(📻)なって曲直を争わない。そういうこ(🎱)との出来た人が(💳)かって(🌊)私の友(yǒu )人にあったのだ(🏣)が。」(🎊)
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