彼が(🌦)、(💲)こんなに惨めな(🖖)失(shī )敗をくりかえすよ(🔟)うになったのは、(🎓)不(bú )思議にも(🐭)、孔(🖍)子が司空の(😦)職(🐘)(zhí(🛴) )を奉じて(🥁)、彼の上に坐(🙁)るように(📇)なって(😈)からのことで(🔳)ある。孔(kǒ(🏄)ng )子は、これまでの(🤐)司空と(🔨)ちがって、非常な部(bù )下思いで、(🥥)めったに怒った顔(🕝)(yá )を見(jiàn )せ(🧣)たこともな(🖲)いのだが(🏤)、(👵)どういうものか、いざ奏楽となると、楽(lè )長の手(shǒu )が(🌲)にぶって(👊)し(💙)ま(📞)う。むろ(🐎)ん孔子は、音楽の道(😚)にずいぶん(🚑)深(🤞)(shēn )くはいってい(🍌)る人だ(🌥)から、楽長としても、彼を甘(♑)く見(⛷)る(📡)わ(〰)けには行かない。しかし、そのために(🚆)手が(👪)固(🔼)く(🌭)なるの(🎟)だとは、楽長自身も(🍳)考(kǎo )え(🕤)ていない。
かといって、孔子に対し(🛂)て(💷)、「そんな遠まわしを云わないで(🌊)、もっとあからさまにいって下さい。」とも(💥)云いかね(🏗)た。もし孔子(🧀)に、諷(fěng )刺の意志(🌉)(zhì )がない(👯)とすると、そんな(📲)ことを云(🔢)い出すのは、礼を(🎬)失(shī(💵) )すること(📕)に(🍩)なる(🚩)か(🐃)らで(🚫)あ(🙀)る(♟)。
門人たちは、三度顔を見合(🎾)せ(➡)た(☕)。しかし、彼(bǐ )等(🏁)(děng )の視線は、今(jīn )度はすぐばら(🍊)ば(🛣)らになっ(🦂)て(🥒)、めいめ(👿)いに自(zì )分たちの足(🤛)さきを(🚩)見つめ(💑)た(🏖)。孔子は(👣)つ(🏆)づけた(👃)。
7 子(zǐ )曰(yuē )く、孝(xiào )な(🍗)る哉閔子騫(qiān )。人其(🕦)の父(🥎)母昆弟の(📭)言を間(🌜)せずと。(先進(👖)篇(piān ))
7 子(zǐ )曰く、孝(👵)なる哉(🤝)(zāi )閔子(🛎)騫(qiā(💥)n )。人(👅)其(🍄)の(🔵)父母(🍍)(mǔ(🔄) )昆弟の(📟)言(🔌)を間せず(🍑)と。(先進篇)
陽(🌽)貨(👤)は、座につくと、いかにも熱(rè )意(yì )のこ(🥠)もっ(🖨)たような口調(🎅)(diào )で説き出した。
子曰く、(🚉)雍ようや南面せしむべ(📝)しと。仲弓、子桑(⬛)伯子(♋)を問(wèn )う。子曰く、可なり(🛫)、簡(jiǎn )なりと。仲弓(gōng )曰く(🆘)、敬(jìng )けい(👫)に居(jū )りて簡を(🗯)行い、以て(🙈)其(qí )の民に臨まば、亦可なら(🎈)ず(😉)や。簡に居(🎫)りて簡(jiǎn )を行わば、乃(💛)ち(🚊)大簡たいかんな(🕗)るこ(💤)となからんやと。子曰(💇)く、(🈸)雍の言然り(👪)と。
「御教(jiāo )訓(♌)は、(🎃)身に(📶)しみて(😱)こ(🍨)たえました。ありがとう存(😉)じます。これからは、技(👊)(jì )術を磨(🍮)く(🔋)と共に、(🏂)心を治めることに、(🗒)一層精進(jì(📖)n )いたす決(😛)心(xīn )でござ(🏌)います(👩)。」
「楽(lè )長!」
彼(🆒)が、こんなに惨(🚎)めな(🙋)失敗を(🐈)く(🐒)り(⛱)か(🥃)えすよ(❎)うになった(🙏)のは、(😡)不思(sī )議にも(🗽)、(🔥)孔子が司(🤦)空の(🚗)職(🎟)を奉じて、彼の上に坐るように(🗂)なって(👘)から(🥓)の(📐)こと(📅)である。孔(kǒng )子(zǐ )は、これま(🌝)での司(sī )空(🚱)と(😇)ちがって、非常な部下(🌃)(xià )思いで、めったに怒(nù )った(🍌)顔を見(🤚)(jiàn )せた(🤦)こ(⏸)ともないのだが、どういうも(🗯)のか、いざ奏(🎅)楽となると、(🐾)楽長の(🔭)手(💐)が(🗯)にぶってしまう(🤐)。むろん孔子は、音楽(🎹)の道にずい(💥)ぶん深(shēn )くはいっている人だ(🤤)から(🕡)、(🍳)楽(lè )長としても、彼(🛣)を甘く(💎)見(jiàn )る(🛳)わけ(🏂)に(🎤)は行か(🍑)な(🍐)い(🤨)。しかし、そのため(🤹)に(😔)手(🆑)が固(gù )くなる(🔣)のだ(💎)とは、(🥟)楽長自(🚭)身も考えてい(🌋)ない。
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