6 子曰く、父在(zài )さば其の志を観(📅)、父没せば(🛤)其の(🆎)行を観(guān )る。三年父の道を(😴)改(🆗)む(🕡)ること無(wú )きは、孝(🚹)(xiào )と(🏐)謂うべしと(🙉)。(学而(ér )篇)
で彼は(🤚)つい(🥗)に一策を(🥊)案じ、わざわざ孔(🌿)(kǒ(🥔)ng )子の留守をねらって、(🤛)豚の蒸(zhēng )肉を(👐)贈(zèng )る(🔗)ことに(⛓)し(⛳)たの(😿)である。礼に(👽)、大夫が(➿)士に物を贈った時、(🏫)士が不在で、直(🤚)接(🕦)(jiē )使(🔊)者と応(🏯)接が出(🧥)来(🌩)な(⛔)かった場合(hé(👻) )には、士(🍭)は翌日大夫(🗣)の家(jiā )に赴い(⛔)て、自ら謝辞を(😮)述べ(🛐)な(🎦)ければ(😘)ならな(♏)い(🚖)ことに(📽)なっている(🌰)。陽貨はそこをねらったわ(🌴)けであ(🛐)った(📟)。
4(🏤) 子罕(hǎn )(まれ(🛷))に利を言えば、(🐕)命と与にし、仁と与(yǔ )にす。(子罕(hǎn )篇(piā(🤨)n ))
子、魯(lǔ )の大師(🤡)に(📝)楽が(🏔)く(🍚)を語つ(😯)げて曰く、(🥕)楽は其れ知るべき(🔅)なり(🕴)。始め(🚊)て作おこ(🚪)すと(🌀)き翕(🍒)如きゅうじょ(🈵)た(🥙)り。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さんず(👶)い(🌓)」に代(😋)えて「白」、(🌁)第(🤤)3水(shuǐ(🏕) )準(zhǔn )1-88-68)如(👸)き(📒)ょうじょ(💠)[#ルビの「きょう(🏇)じょ」は底本で(🌀)は「(💫)きよよじょ」]たり。繹(yì )如(🖊)えき(🚗)じょたり。以て成(chéng )る(📚)と(🌀)。
「さっ(🍞)き(🍪)から考え(🎻)ていま(🌁)すが(🤱)、どうも私には(📵)わか(💒)りません。」
(❌)その瞬(shù(🖇)n )間(jiān )、(🦉)彼(bǐ )は(♟)ちらと自分の眼(🥨)の前にある(👹)光が横(⚫)切(🗣)るように感じた。孔子の(🚭)眼(yǎn )の光である。湖のような静か(🔛)な(🎓)、しか(📅)もかすかに(🛶)微(wē(🚼)i )笑(🐠)を含(🎞)(hán )んだ(😤)孔(🚇)(kǒng )子の眼の(👓)かがやき(🥈)である。彼(bǐ )は、ふと何か思(⤵)い当(dāng )ることでもあ(🗼)ったように(🌼)立上った。
「それだけの腕があり、(🌥)しかも懸(🐟)命に(🗾)努(🐁)(nǔ )めて(👜)いな(🏖)がら、三(sān )度び失(shī )敗(bài )をくり(🌙)かえ(🛃)すからには、何か大きな根本的の欠(🐅)陥が、君(jun1 )の心の(📺)中にあるに相違ない。自分で思い(🤴)当(dāng )るこ(🌾)と(⛪)はないのか。」
(やっぱり(🐸)、あの(🥧)眼だ。)
(🌳)しかし、ただ一人の門人(🚦)(rén )で(🕯)も見(🦕)捨てるのは、決し(🗄)て彼(bǐ )の本(bě(💳)n )意ではな(➡)かった。そして(🕐)、考えに考え(👈)た(📶)末(🎐)、彼は遂(suí )に一策を思いついた。それは、仲弓にけちをつけ(🆎)たが(🚧)る門人(ré(🐱)n )たち(🎊)を五六名(míng )つれて、郊外を散(sàn )策(😵)することであっ(⏩)た。
「7閔子騫は何(🐏)とい(🧚)う孝(xiào )行者だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰一人そ(💫)れを非(😓)難する(🌞)も(🐾)の(🎄)が(🤔)な(💵)い。」
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