異聞を探(👚)る
孔(kǒng )子は、ぬかり(💝)なく考(🐧)えた。そして(👉)遂に一策を思いついた。それは、(😹)相(🥏)手(shǒu )の用い(💁)た策(cè )そのまま(🧠)を応(👰)用(yò(🔈)ng )することであった。つま(💔)り、(🆙)陽(🤮)貨の留守(🤘)を見計って、謝辞(👕)を述べに(✏)行(✉)(háng )こうというの(🕝)である。
孔(kǒng )子は(❣)、ぬか(💣)りな(🌸)く考え(🖍)た。そして遂(🚶)に一(🔑)策を思(🚰)い(🍬)ついた。それは、(🌑)相手の用いた策そのまま(🍒)を応用(😕)することであった(🔻)。つまり、陽(💟)貨の留守を見計って、謝辞を述(🛄)べ(🚣)に行こうというのである。
7(🕺) 子(⏲)(zǐ )曰く、君(🥨)子は人(🎗)(rén )の美(😃)を成し(🌯)、人の惡を(🧚)成(🐴)(ché(🎆)ng )さ(⛵)ず(🏬)、小(⛱)人は是(📓)に反すと。((📵)顔淵篇(🕧))
孔子は、(⏯)むろんそれを聞(wén )きのがさなかった。彼(bǐ(🎢) )はきっとなって(✌)その門(😡)人にいっ(🈵)た。
「見事な牛じゃのう(🌝)。」
「如(rú )何にも、(🍵)そ(🏦)れは仁とは云えませぬ。」
門(mé(👲)n )人(🤳)たちは、孔子に(🕷)つ(🧥)い(🐻)て歩(bù )く(🧀)の(🗾)が、もうたまらないほ(🏥)ど苦(🎞)しく(🕳)なって来(lá(🎇)i )た。
「音楽(🈷)(lè )の世界は一如(🆙)の世界じゃ。そこ(✳)では、いささかの(🎪)対(duì )立意識も許(🥍)さ(👊)れない(📟)。先(xiān )ず一人々々の楽(🐰)手(🐒)の(👆)心(xī(🗺)n )と手と(🐪)楽器とが(🧠)一(yī )如(rú )になり、楽手(🍾)と楽手とが(✋)一(yī )如に(📴)なり、更に楽手(🤑)と聴(👬)衆とが一(yī )如になって(🌫)、(🌹)翕(😹)(xī(👀) )如きゅ(🐗)うじょとし(🆑)て一(yī )つの機(📴)をねらう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(yī )如の世界が、(🥨)機(jī )到(dào )っておのず(🐝)か(🗂)ら振動(🚯)を始めると、純如として濁りのな(⛴)い音波が人々の(🍏)耳朶を打つ(🥟)。その音(yīn )はただ一つ(🏥)である。ただ一(🐳)つ(🧡)であ(⤵)るが、(💺)その中には金音もあり、(🐁)石音(yīn )も(🆓)あり、そ(🧘)れらは(🗨)厳に独自の音(🌊)色を保(🎄)って、(🚦)決(🚦)しておたがいに殺しあうことがな(🥧)い。※(✂)(「激(📱)」の「さんずい」に代え(🐐)て「白」(🌛)、第(dì )3水準(🧘)1-88-68)如きょ(🐏)うじょと(🖱)して独(💢)自(🧜)を守りつつ、し(💓)かもた(📌)だ一つの流(🍞)れに合する(🍻)のじゃ(🛹)。こうして、時間(🉐)(jiā(🌇)n )の(💅)経(🔠)過につ(🖊)れて(🙅)、高(🌊)低、(🏻)強弱(ruò )、緩(🛣)急、(🗜)さまざまの変化(huà )を(🔳)見せるのであるが、その間、厘毫りん(🚬)ごうの(🕎)隙もなく、(🐒)繹(yì )如え(🛅)きじ(🍡)ょとし(😇)て続(xù )いて(🚜)行(háng )く。そこに時間的な一(♊)如(rú )の世(🚚)界(🔭)(jiè )があり、永遠と一瞬と(👳)の(🔅)一致が見出(🙋)(chū )さ(🌚)れる。まことの音楽というものは(🐐)、(⏩)こうしたも(🕍)のじゃ。聴くと(🥄)か聴(tīng )かせ(💆)るとかの世界(🍷)で(💝)はない(🤗)。まして、自分の腕と他人(ré(🏰)n )の(🍄)腕を比べたり、(🔯)音楽のわ(🥄)かる者とわ(🚲)か(🛤)らぬ(🧛)者とを差(chà )別したりするような(📖)世界とは、似(sì )ても(🔲)似つかぬ(🐖)世界なの(⛵)じゃ。」
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