「共(gòng )に学ぶことの出(🍸)(chū )来(lái )る(💬)人(rén )はあろ(😁)う。しかし、(🤘)そ(⛵)の(⏱)人たちが共(📣)に道に精(📃)進(🔣)するこ(🗑)との出来る人であると(🈯)は(⛱)限らない。共(gòng )に道に精進する(🤗)こ(🤡)との出来る人(🔙)はあろう(🗽)。しかし、その人たちが(❌)、いざという時に確乎たる信(♒)(xì(💆)n )念(niàn )に立って行動を(🍔)共にしうる人(rén )である(👌)とは限(⬆)らない(🔢)。確乎たる信念に立って(💙)行動を共にしうる人はあろ(🗑)う。しかし、その人(🛩)たちが、複(fú )雑(🔆)な現実(🍠)の諸問題に当面して、(😋)な(🥚)お事(shì(🔄) )を誤ら(🌻)な(🕙)い(🤢)で共(gòng )に進みうる(👞)人で(🏸)あるとは限(xiàn )ら(😢)ない。」
三六(一八三)
九(🏜)(jiǔ )(一九三)
○ 孔子(zǐ )が昭(🚩)公は礼を知(🎪)つていると答え(💋)たのは、(🐂)自分の(➕)国の君(jun1 )主のこ(🀄)と(🐜)を(🌓)他(tā )国の(🗞)役人(rén )の前(qián )でそしるのが非礼であ(😱)り、且(🌇)つ忍(rěn )びなかつた(💢)から(🐌)であろう。しかし、事(shì )実(🚬)を指摘(zhāi )される(🌃)と(🅾)、それを否定もせ(🍥)ず、ま(😞)た自(🛥)己(💳)(jǐ(🗜) )辯(biàn )護(hù(🍅) )もせず、す(🎚)べ(📚)て(🌻)を(🛡)自分の不(🐻)(bú(🍳) )明(🌱)に帰した。そ(🕦)こに孔子(🛬)の面目があつたので(🕐)あ(⛰)る(⚡)。
「私(🐭)は幸(xìng )福(🎂)だ(🛳)。少しでも(👶)過(🍌)ちが(🛅)あ(🦉)ると、人は必(🚈)(bì )ずそれに(🎽)気(qì )づいてくれる。」
「詩(shī )によって情(🔵)意を(🍉)刺戟し、礼によって行動(🎟)に基準を(🐨)与え、(🔁)楽がくによって生活を完(🛏)成(🎻)す(📙)る。これが修徳の道程だ。」
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