九 玄(🚆)関番(😹)
昔の人(🚉)がほんと(🍯)うに物(🚍)を考えた場(💏)所(👹)だと(👜)いう気の(🍝)してく(🧢)る(🙅)のも、そ(🎏)の岩壁の(👔)前です。わた(🔁)しは(🕛)古(🕞)(gǔ )い松の枝を通(🥕)して海(🔥)に(🚩)映る夕日を望み(💌)ながら、し(🍴)ばらくそこに(🚷)立(lì )ちつく(🍣)していたこともありました。
さ(👷)て、(🌚)明治(zhì )の御代み(🚘)よとなってみ(😕)ます(🚵)と、栗本先生(☕)たち(💀)が新しい日本(🔮)のた(💷)めにいろ(🕛)い(🎣)ろしたくをして(🐹)おいたこと(🏢)が、(🕡)あとになってわかってきました。この国を開(kāi )き、(⛷)世(🏵)(shì(🚭) )界諸外国と(📉)条(💭)約をとり結ぶとい(🧖)う(🗣)ことも、先(xiān )生たちのしたくし(🎊)ておいたことです。下しもノ関せ(🌜)き償金の談(tán )判、横須賀造船所の(🐜)建(jiàn )築、陸軍軍制(🗾)の改革それらはみな先生があの小栗(📵)上野介ら(🆓)と(🤞)ともに力(🐧)をあわ(🍅)せてしたく(🧤)しておいたことなの(🗺)で(👉)す。今(jīn )日横須(♒)賀に日(🏍)本の船を造った(🎍)り修繕したりする所があって(🥩)東洋に一(🎧)つの名(📣)物のようなド(📊)ック(📄)があ(🐫)るのも、(📙)もとをただせば先(🌄)生たちが徳(dé )川の世(🅾)のあとしまつ(😈)を(📿)しな(⏲)がら、よく「しんがり」をつ(🚈)とめて行(háng )ったそのおかた(💺)みではあり(🤖)ますまいか(🚐)。いった(👒)い、(🥩)徳(🍺)(dé )川の世(🥑)の末にあ(😧)ったこ(📶)とは大(🏋)(dà )きな黒幕(mù )のうしろにかくれ(🦓)てしまっ(🍀)て、その(🙂)舞台の上で働いた人た(⛹)ちの(😬)辛苦もほねおりも現(xiàn )われません(🐫)から、(📰)世(shì )の(🔐)中(zhōng )にそれを知るも(👩)の(🏥)も(🌾)少ない(📵)のです。しかし、先(xiān )生(shēng )は自分の手が(🔡)らをじまんするよ(🚨)うな人ではなく(🏡)、どこ(✉)までも徳川(chuān )時代(dài )の「しんが(🏵)り」(🚸)として、本所(suǒ )ほんじょの北(🖲)(běi )二(èr )葉町(dī(⛄)ng )き(🖱)たふたばちょうというところに退き、髪の(💢)白く(🏝)なるまで徳(🗻)(dé(🎮) )川(chuān )の世の中を見(✏)送り(😺)ました(⛅)。
当時(🗞)の函館(guǎ(🎹)n )あ(👑)たりはまだ(🙄)「蝦夷地えぞち」と(😳)言(yán )いまして、開(💁)けたばかりの(🌥)さみしいと(🌇)ころでしたが、(🌖)先生は六年(🎗)も(🥇)そのさみし(🍮)いところにしんぼうして(🅰)、病院や医学(😦)(xué )所を建てたり(🤶)、(🏀)薬(yào )草園を開(👙)い(🦌)たり、松杉まつ(👛)す(🎰)ぎ(👙)その他(😖)の木の苗(💒)を内地(dì )から移し植(🎉)え(🎱)さ(⏫)せ(💢)たり(❌)しまし(✂)た(🈶)。そ(✡)の「蝦夷地(dì )」に緬羊めん(🕦)ようや牛(🍂)を飼(sì )い、養(😴)蚕(🍋)の(🌅)業につくものが(🍟)できたのも、先生の監督(🏈)ではじめたことな(🐊)のです。疏(shū )水(shuǐ(🥟) )の(🍺)工事を起(qǐ )して久(🌳)根別川くねべつ(🌟)がわというと(👗)ころから舟(🍩)を函館へ(🍁)通すようにしたのも先生で(🌷)した。
(💤)ほん(🚥)と(🥒)に(💷)、仙台の一(yī )年(nián )は(👦)よかった(⏺)。わ(🔗)たしのよ(🙁)うなものにも(👌)、そんな朝が来(lái )ました。そ(🌹)の一(✂)年の間ほど本(bě(🎇)n )のよく読(dú )めた(🌋)時もあり(🚬)ま(💵)せん。どうし(🐂)て(🏭)こんなことをお話しするかと言いますに、自分の(📢)よろこびとしたことを皆(🏿)さんにも分(fè(🖌)n )けたいと思う(🏕)からです。そ(👞)れには待(🐉)っ(🕠)て(⛏)いてく(🚴)ださることです(🤟)。新(🏻)しい太陽(🐴)は、きっと皆(jiē )さんのなかに(😆)も登ってくるでし(🎤)ょう。
お友(🚬)(yǒu )だちは(📢)みんな(🗽)若か(🖤)った(💷)ころのことを思いま(🌑)すと、わたしと(🤚)、(🐤)同い年のものもありま(🎾)せんでし(📹)た(🔈)が、一番年上で(❇)も四(sì(🖇) )つちがい(🎭)ぐら(📤)いで(😗)、あ(🆙)るも(😪)のは三(🗂)つ上、ある(🕊)も(🎲)のは二つ(🥫)上(shàng )、中(zhōng )にはわたしよ(🗳)り(✉)も年下(👛)のも(🍿)のも(📀)あ(💁)りました。
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