とこ(📯)ろで、彼にとって不(bú )幸(xìng )なことに(🎻)は、(🍎)彼の父は非常に身(shēn )分(🤛)の賎し(📆)い、(🤓)しかも素(🔤)行の修ま(🎩)らない(🈯)人(rén )であ(✊)った。で、門人(🦇)た(🎢)ちの中には、彼が孔子に讃められるのを、快く思(😃)わないで、(📱)とかく彼(🛶)にけ(😹)ちをつけた(😤)がる者が多か(🚢)っ(🍵)た。あ(🍒)る時など、一人(⬆)の(🦒)門人が(🕰)、孔子に聞えよがしに、(🌔)
仲(🌟)弓(🍊)(gōng )は寛仁大(😽)(dà )度(👾)で、(🚛)ものにこ(🔘)せつかな(🔊)い、(🔟)しかも、(🤤)徳(🐾)行(háng )に秀(xiù(🏂) )で(🛄)た高弟の一人(ré(📴)n )なので、それがまるで(✳)当(🥓)っていないとはいえ(💖)なかっ(🔪)た。しかし(🙏)、それに(🌗)しても、讃めよ(🐓)うが少(🥄)し大(dà )袈裟(shā(👌) )すぎはしないか、といった(🍕)気分は、(👆)門人たちの誰の胸にもあ(🚭)った。
子(🎩)、魯の大師に楽(🍚)(lè )がく(😻)を語(yǔ )つげて曰く、楽は(🏎)其(qí )れ知(🎤)るべきなり(🎵)。始めて作お(🏣)こすとき翕(🏦)如き(🕷)ゅ(🍋)うじょた(🌮)り。之を従はなてば純(chún )如(⛔)たり。※(😇)(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(🥔)3水準1-88-68)如(🏸)きょうじょ[#(🦎)ルビ(🌫)の(🌌)「き(🐑)ょうじょ」(🌪)は底本では「きよ(🗣)よじ(🍰)ょ」]たり。繹如え(📴)きじょたり。以て(🆕)成(chéng )ると。
「ど(🎹)うも恥かしい次第(dì )ですが(🗑)、思(sī )い当り(📠)ま(✏)せん。」
彼(bǐ )は、両(liǎ(😪)ng )手の(🍎)指(💕)を髪の毛に突(tū )っ(📪)こんで(🚷)、卓の上に(👌)顔を伏せた。自(zì )分の腑甲斐(fěi )なさが(🛍)、たまらないほど怨めし(⏬)く(🚡)な(⛪)って(🥟)来る。そして、その感(gǎ(🚑)n )じは、次(cì )第に孔子(zǐ )に対(duì )す(😦)る怨恨(hèn )にすら変っ(🍣)て行く(🤚)ので(🎋)あった。彼は、それに気(qì(👘) )がつく(🕥)と(💘)、お(📿)どろ(🔜)いて顔(yá )をあげた。そ(🎟)し(💦)て、その忌(🆎)わ(💧)し(💫)い感(gǎn )じ(🔦)を払いのけ(👜)るように、両手(shǒu )を胸の前で振(🏐)った。
「何、(🕯)弁(biàn )舌(⛔)?――弁(🔷)など、どう(🤼)でもい(🖥)いではないか(🦂)。」
彼は、両手(shǒu )の指(🤙)を(📣)髪の毛に突っこんで、卓(🐛)の上(shà(🐦)ng )に顔を伏(fú )せた。自(zì )分の(🥧)腑(fǔ )甲(jiǎ(🌤) )斐なさが、たまら(🚴)な(📚)い(👉)ほど(🐾)怨めしくな(🥊)って来(🧑)る。そして、その(⛷)感じ(🚷)は、次第(🚗)に(🛳)孔(🏋)子に対(duì )する怨恨にすら変って(🤱)行(✖)くので(🌙)あ(✴)った。彼は、それに気がつくと(🐻)、おどろ(😪)いて顔(yá )をあげた。そして(🌋)、その忌わ(🦑)しい感じを払いのける(📀)よう(🦓)に、両手(🎮)を胸の前で振(🔞)った。
((😩)小人(👋)がつけ上(shà(🤨)ng )るの(🕞)も、怨む(🏯)の(👾)も(🚮)、(🏽)また(⛑)嫉(jí(📆) )妬心(xīn )を起(🔪)(qǐ(📫) )すのも、(⏸)結局(⬅)は自分だけが(🐡)よく思われ(🗓)、自(zì )分(fèn )だけが愛され(🔁)たい(💴)からだ。悪(è )の根元は何といっても自(👭)分(🚔)(fèn )を愛し過(guò )ぎ(💨)ることにある(🍠)。この根本(🌡)(běn )悪(🐁)に眼を(🐒)覚まさせない限り、彼(bǐ )等はど(➡)う(👀)にもなるものではない。)
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