とりあえず彼はその(🌵)手紙に目を通して、(💃)あの友人も無事、(🚋)師(😁)鉄胤(😬)かね(🕞)たね(🦏)も無(🌯)事、京都にあ(🐑)る(👾)平田(tián )同門の人たちの(🍸)うち下(🚷)(xià )京し(🎞)もぎ(🉐)ょ(💺)う方面(🚟)のものは焼(🐘)け出されたが幸い(📣)に皆(🌉)(jiē )無事(shì )とあるのを確(🚍)かめた。さらに彼は繰(😾)(qiāo )り返(fǎn )し(🤺)読んで見た。
そのうわさは(🚢)人(ré(🐜)n )の(🏷)口か(😑)ら口(kǒu )へと(💿)伝(yún )わ(🌗)って(🤹)行くように(🕚)なった。早乗りの(👦)駕籠かごは毎(📡)(mě(👮)i )日幾立いくたて(🏐)とな(📃)く(📐)町へ急い(🌿)で(🙊)来て、京(🔮)都の方は(✉)大変(🎄)(biàn )だと知らせ、十(shí(🍛) )九日の昼時(🦒)に(🎚)大(dà )筒おおづつ鉄砲から移った火(huǒ )で(😅)洛中(zhōng )らく(🤠)ちゅ(⛩)うの町家(🍕)(jiā )の大半(🧝)は焼け失(🛵)う(🌅)せたとのうわさをすら伝えた。半(🚱)蔵(💃)が十一(yī )屋ま(🎺)で行(🎤)っ(🧦)て幸(🚓)兵衛(wèi )や平助と一(yī )緒(👴)になり、さらに三人連(lián )れ(🥤)だって(🦑)殺(shā )気のあふ(🚺)れ(🦎)た町々を(✌)浅草橋の見附(fù )みつ(🕜)けから筋違すじか(👧)いの見附ま(📠)で(😅)歩いて行って見たのは二(🥁)十三(sān )日のことであったが(🍍)、(🐃)そこに人だかりのす(🎬)る高札(🛴)場こうさつばに(🕡)はすでに長州征(🏡)伐(🤩)のお触(🈵)ふれ書(🍪)しょが掲(😗)(jiē(🥒) )げられていた。
とうと(🧦)う、(🧠)半蔵は他(🚪)の庄屋たちと共に、(📩)道中奉(fè(🚼)ng )行か(🤐)らの(📄)沙(💢)汰(tài )さたを(📷)九(🤹)月(💔)末まで(😩)待(🤗)っ(💮)た。奉(🕡)(fèng )行(🏚)(há(🗝)ng )から話の(🎞)あっ(💮)た仕(🏨)訳(🔵)書上帳しわけか(🏦)き(🛡)あげちょうの(🌛)郷里から届いた(🚒)のも差し出(🐋)して(🍡)あり、(🚂)木曾十(🗽)一宿(👢)総代と(🎍)し(🤡)て願(🛍)書も(🌗)差し出してあって(🔥)、半(🏇)蔵(zāng )らはかわる(🎄)が(🌞)わる神田橋(🌖)か(⏱)んだばし外の屋敷(🍫)(fū )へ足を運(📍)ん(🤧)だが、そ(🛂)のたびに今すこし待て、今(🧦)すこし待(🎚)てと言われるばかり。両(😅)国十一(yī(🐧) )屋に滞在(zài )する平(💸)助も、幸(xìng )兵衛も(🎷)しび(🦗)れを切(qiē )らして(📗)しまった。こんな場合に金(🍖)を使ったら(🚂)、尾(🚻)州あたりの留(liú )守居役(🛋)を通し(🍱)ても、もっとてき(🗡)ぱき運ぶ方法(fǎ )がありはしな(🐬)いかなど(🤝)と謎(⛲)なぞ(🍻)をか(🤚)けるものがあ(🏟)る。そんな無責任(rèn )な人(rén )の言うことが一層半蔵を(📍)さ(😈)び(🔬)しがらせた。
この一団はある一派を(😨)代表(biǎo )するというより(🎬)も、有(yǒu )為な人(rén )物(wù )を集(jí )め(⛲)た点で、ほ(🍎)とんど水戸志士の最(🚝)(zuì )後の(🍫)もので(😝)あった。その人数(🍫)(shù )は、すくなくも(🦃)九(jiǔ )百(bǎi )人の余で(💄)あった。水戸(hù )領内(🤕)(nèi )の郷校(📈)に(☕)学んだ子(zǐ(🛳) )弟が、なんと(🌖)言(yán )ってもその中(zhōng )堅(🕉)を成(😣)す人たちであったのだ。名高(🛠)い水(shuǐ(👭) )戸の御(⌛)(yù(📍) )隠居(🏜)(烈(liè )公れっこう)が在(🀄)世の日、領内の(🐕)各地(dì )に郷校(xiào )を(😧)設けて武士庶(🚞)民(mín )の子弟に文(🍆)(wén )武を(❌)習わ(🉑)せた学(🙊)館(🈵)の組(🗃)織(zhī )はやや鹿(lù )児島(😡)かごしま(🌐)の私学(xué(🦏) )校に似ている。水戸浪士の運命(🔉)をたどるに(👌)は、一応(yīng )彼らの気(📉)質を(🐷)知らねばならない。
元治げ(🧒)んじ元年十一月(🕳)十九(🏾)日のことで(🚑)、峠(🖖)の上へは朝から深い雨が(🤦)来(❄)(lá(🚰)i )た。
「わたく(🐒)し(👴)ですか。諏訪(🧑)飯島村(cūn )す(😆)わいいじまむらの生まれ、降蔵(zāng )こうぞうと申し(🐚)ます。お約束のとおり(🤵)片(piàn )桐(tóng )までお(😘)供をいたし(🗽)ました。これでお暇いとまを(🔣)い(⛄)ただきます。」
(❄)池田屋の(📅)変は六月(yuè )五(🦁)日の早暁の(🥃)ことであった。守護職(zhí )、所司(sī )代しょしだ(🎨)い、および新撰(zhuàn )組しんせんぐみの兵はそこに集(🍬)(jí )まる諸(zhū )藩(fān )の志士二十余(💿)名(✔)を捕(💲)え(🏋)た。尊(👘)(zūn )攘派の勢(shì )力(lì )を(🍫)京都に回復し、(🌙)会津あいづと薩摩さつまとの支持する公武(wǔ )合体派の(💂)本拠(jù )を覆くつがえし(🍏)、筑波山つく(🈸)ばさんの方(🐰)に拠よる一派の(🍩)水戸の志(🌫)士た(🕶)ちと(🐥)も東西相呼応(🎭)して事を挙あげよう(🔭)と(🔜)した(🛋)それらの(💚)種(zhǒ(😠)ng )々の計画は、与(yǔ )党(🎢)の一(👠)人ひとりなる近江人おうみじん(🥥)の捕縛より発覚せら(📴)る(🌕)るに至った。この出来(🍦)事があってか(😺)ら、(✈)長州(🗞)方は(🚒)もは(🛃)や躊躇(🍬)ちゅうちょす(🐑)べきで(🎤)ないとし、(📰)かねて準備(🈯)して(📑)い(🚩)た挙兵(🅾)上(shà(🌄)ng )京(🔷)(jīng )の行動に移(🈲)(yí )り、それを探(tà(🔞)n )知(㊙)し(🌲)た幕(mù )府方も(🌴)よう(🛌)や(🍷)く伏見(🏂)、大津の辺(😮)を警戒するようになっ(🏮)た。守(🦑)護職(🕶)(zhí )松平容(💼)(róng )保かたもりのにわか(🤮)な参内(👂)さんだいと(🆕)共に、(🏅)九(⏫)(jiǔ )門(mén )の堅くと(🏖)ざ(🌑)されたこ(🔙)ろ(🐭)は、洛(😐)中の物情騒然(rán )たる(🍕)もの(😥)が(🏁)あった。七月十八日に(🧕)は(➖)三道(dào )よ(🌒)りする長州方(🗻)の進(jìn )軍が(🔒)すでに開始さ(🌚)れたとの(🚜)報知(zhī )しらせが京都へ(📡)伝わった。夜が明(♏)けて十(shí )九日(rì )となると(💧)、景(💡)蔵(🐖)(zāng )は西の蛤(há )御(yù(🏒) )門(mén )はまぐりご(🎪)もん(🍭)、中(💘)(zhō(💉)ng )立売御(yù )門な(🐽)か(🎟)だちうりご(🚡)もんの方面にわ(🚔)くような砲声(🙃)(shēng )を聞(💻)き、や(🏆)がて室(shì )町むろ(💢)まち(🏐)付近より洛中(⚓)に(💁)延(🍝)焼した火災(⬆)の囲みの中(zhōng )にい(🙄)たとある。
「ど(🧤)うもおかみさんのような人(👁)に(💌)あ(🔮)っちゃ(🎢)、かない(💅)ま(😁)せんよ。」
江戸(hù )は、三(⛱)人(rén )の庄(zhuāng )屋にとっ(🛋)て(🔐)、(🌃)もはやぐず(🧣)ぐずし(✌)て(📒)いるべき(🐨)ところ(🧞)で(🏭)は(🐼)なか(🚹)っ(🎽)た。
これに加えて、(🐺)先(xiān )年五(📪)月以来の長(zhǎng )州藩(fān )が攘夷(🦄)(yí )の実行は豊前(🐠)ぶぜん(🌠)田たの浦う(🎫)らにお(📟)ける(🐵)アメリカ商船の砲(pào )撃(jī )を手(😔)(shǒu )始め(👬)として、下し(🏼)も(💱)の(🐉)関(wān )せき海(hǎi )峡を通過(🖲)(guò )する仏国軍艦や伊国(🦇)軍艦(🎚)の(😾)砲(pào )撃(👖)となり(⏺)、その結(jié(🌛) )果長州では十八隻(zhī )から成る英(yīng )米仏(fó )蘭(lán )四(🤬)国連合(🉐)(hé )艦(🔸)(jià(🔰)n )隊(🔷)の来襲(xí )を(🏞)受(😑)くるに至(👧)っ(🦖)た。長(zhǎng )州(zhōu )の諸砲(🙇)台は多く(😨)破壊せられ(🥅)、長藩はことごと(🥨)く撃退せら(📅)れ、下の(🚓)関の(🔱)市街もまたま(📃)さに占領せ(🌊)ら(🤼)るる(🚥)ばか(🍖)り(⚡)の苦にがい経(jīng )験(yàn )をなめた(🚤)あとで、講(🌔)和(hé )の談判はどうや(🤯)ら下の(💉)関か(🐋)ら江(jiāng )戸へ移されたとか、そんな(👞)評判が(📏)もっぱら人の(⏲)う(🔁)わさに上るこ(🤡)ろである。開港か、(😆)攘夷か(✒)。それは(😃)四(sì )艘(sōu )そうの黒船(chuán )が浦賀の(🐓)久(jiǔ )里(lǐ )くりが浜はまの(🗜)沖合い(🚢)にあらわれてから(🗜)以来(lá(😾)i )の問(wèn )題である(👡)。国の上下をあげて(🎟)ど(📨)れほど深刻な動揺(yáo )と(🕳)狼狽ろう(🌼)ばいと混乱とを(🤭)経(jīng )験して来たかしれない問題で(🌃)ある。一方(fāng )に攘夷派(👎)(pài )を頑(👋)迷がんめいと(➰)の(👤)のしる声があ(😪)れば、一方に開港(gǎng )派を国賊と(🍵)ののし(📩)り返す声(🦂)(shē(🔺)ng )があって、そ(🔥)のた(🛫)め(❣)にどれほどの犠牲者を出したかもしれない問題である。英米(mǐ(🍍) )仏蘭(🥔)四国(🅿)を相手の苦い経験を(📌)下の(🐾)関(🐍)になめるまで、攘(rǎng )夷(♋)の(💉)でき(🍬)るも(🎫)の(🎟)と信じていた人(🍥)たちはま(👃)だ(📃)まだ(🔪)この国に少なくな(🛋)かった(🎰)。好よかれ悪あしかれ、(😏)実際に行な(🎙)って見て(📘)、初(chū )めてその(🌸)意味を悟ったのは(👑)、ひとり長州地方の人たちのみで(🌺)はなかった(🍸)。その時(✈)になって見ると、全(📩)国(🥘)を通じてあれほどや(📰)かましかった(🤬)多年の(⏩)排外熱も、よう(🔣)やく行くところまで行(háng )き尽くし(🐒)たか(🚤)と思(sī )わ(🛍)せる。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025