物にさきが(🌘)けするのと、しんがりをつ(🚴)とめるの(🐨)とでは、どっ(👌)ちが(🔪)勇(yǒ(⛱)ng )気(🛠)がいるで(🍠)しょう。前のほう(🤪)の人(rén )は進(jìn )ん(🎯)でとげのあ(🎚)るいばらの道を切り開(kāi )いて行(🐍)くの(📡)ですから勇気が(🥖)な(🐭)くて(📇)はかなわないことですが、(💒)あとのほ(📹)う(😫)の人(🎏)とて(😘)勇気がいることにか(🚻)けてはそれ(🥁)に劣(liè )り(🥞)ませ(🚠)ん。
四 (🚒)地(dì )大根(🚮)
その(🥩)人を(🔍)仙台から連(lián )れて来(👾)(lái )て(🛬)、はじめて用が足(🈲)りたと(🐍)い(💽)う(⚽)ことで(💠)した。そ(🌡)ん(🧠)な漁師(🥂)ことばの通弁(biàn )をだれが(🏔)つとめた(🌦)かと言(🕎)い(🐙)ますに、(👯)その(🐂)耳のいい人はもはや三(📄)十年(🖌)近くも仙台(📯)地方に住む外国(🆎)の宣教師でした。ロー(🔶)マ旧(jiù )教をひろめに日本(běn )へ渡(🔽)(dù )って来(lái )た人(🦄)で、ジャ(🕊)ッキと(🦃)いう名前のフランス人でし(🍮)た。このジャッキ先生、(🤡)ギ(🥛)リシア語の知識もあって(🏯)、(🤧)学問(🕓)のある坊さん(🚅)でしたが、年百年じゅう、同じような黒(hēi )いぼうしをか(🚩)ぶり、黒い(🌹)服を着て、(🚖)なりにもふ(😙)りにもかまわずに荒浜(🚏)の(⬆)ほうまで宗旨しゅうし(🏍)をひ(🍒)ろめに行くう(👹)ちに、そん(🎆)な漁師(👀)(shī(👃) )ことばの通弁がつとまるほど、いい耳を持つよ(🧢)うにな(♓)っ(😺)たの(🖍)です。
一(😸)(yī ) 浅(qiǎn )間(jiā(🥨)n )のふもと(🔉)
第七章 浅間のふ(👏)も(🦇)と(📚)
わら(👔)び(🔼)はこ(⏰)の(❕)話(🦈)(huà(🍸) )を聞いていましたが、やがて(🧖)こう答えまし(🔑)た。それは草(💐)木と生(🎵)まれまし(⛎)て(🏴)、新し(🚑)い(🔡)生命を願(yuàn )わないも(🕵)の(💐)はありません。ただお(🛢)前さんには土を(🥋)割(gē(🍨) )って(🏞)出て行く剣(🔎)先のような親ゆ(🤤)ず(✌)りの力がある。わたしにはそんな親(qī(🌁)n )ゆ(🗑)ずりのと(🈷)がっ(🥘)たもの(👯)が(🐼)な(🌵)い。で(🤴)すか(📀)ら、背(😭)を(📳)曲げたあかごのよう(🚅)にして出て行かないことには、土を持(🔚)ち(⛳)上げること(🚼)がで(😱)きません。あるものはすくすくとひと息に延(yán )び(🍑)、あるものは頭(tóu )を(👈)た(🏧)れながら(🔵)ゆっくり(📅)と(💸)延びます(🛄)。し(💰)かし、それは同じ(📑)ことで(🏠)すよ、と。
人(rén )の(🏇)世はふしぎなもので(💝)すね。その時(🌿)わ(🌟)たしが(🤮)木村先(xiān )生(shēng )をお(🥍)たずねしなかっ(🥫)たら、小諸義(🦈)塾こもろぎじゅくのあることも知ら(🚒)なかったでしょうし、先生の教育事業を助けるよ(🙊)う(🛄)にと(🍹)のご相談(tán )も受けなかった(➕)でしょう。わたしはよ(✝)く(📥)考(kǎ(🌙)o )えた上で(🗓)と(🍡)お答えし(🕚)て、(😆)いっ(🚃)たん(🕌)東(dōng )京へ帰りました(⌚)。ただ先(🏆)生のよ(🔀)うな人が小諸(🦇)あたりに退いて(🎍)、学校を(🏍)建(👊)(jiàn )て、地方(fāng )の青(qīng )年(nián )を相手に田園生活とい(✊)うもの(♏)を(📡)楽しんでおられるのをゆかしく思(🔳)(sī )ったことでした。
木(mù )曾川は(🏮)この町の中央(🔖)を(🏻)流(🙅)(liú )れる川で(📇)す。姉(zǐ )の家(🎧)(jiā )の門前からがけ(📧)下のほうに福島の町がよく見(💹)え(♏)ま(🌵)して、川の瀬の音までが手に取るように聞(⛽)(wé(㊙)n )えていま(🕯)す。対岸に並(📞)ぶ家々、お寺の屋根、古い屋(wū )敷の(🗨)跡(🥪)な(🐯)ぞか(💵)ら(🏨)、深い原生(🦁)林(lín )につつま(😴)れた(🌤)山腹の地勢までが(🚑)望ま(🍝)れます。こ(🚇)んなに用(yòng )心(😩)(xīn )よ(🧑)く(🌬)まとま(👕)っ(🌅)た町のながめのあるところもめ(👷)ず(🏫)らしい。そ(❔)れを見ても、古(🍿)い(🕖)お(💄)関所(suǒ )を中心(xīn )に(🚵)して(🤷)発達してきた町だ(😸)と(😮)いうことがわか(🥏)りますね。
「ハハキト(🈵)ク、スグコ(👮)イ(🌟)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025