七(一(yī )九一)(🤴)
「ぜ(🕯)い(🌞)たく(🚽)な人(🅰)は不遜になりがちだし、儉(🍀)約な人は窮屈(qū )に(🔦)なり(😲)が(🌌)ち(🏉)だ(🤤)が(😽)、どち(🅿)らを選(xuǎn )ぶかとい(📶)うと、(🍕)不遜であるよりは、まだ(🏆)しも窮(qióng )屈(qū )な方がい(🚚)い。」(✊)
○ 簣(kuì )==(🍂)土をはこぶ籠(😢)、(📑)も(📍)つこ。
「よろしいと思(🗳)います。誄るい(🉐)に、汝の幸(xìng )い(✔)を天(🌂)(tiān )地の神(shén )々(📪)に祷る、という(🍴)言(🉑)葉がござ(🧣)いま(🐃)すから。」
と(💬)あるが、もう私も安(😾)(ān )心(🥝)(xī(🏞)n )だ(🏆)。永(yǒng )い間(🛒)(jiān )、お(😣)それつつ(⚪)しんで、(🆗)この(🎑)身(🎅)をけがさないように、(🔒)どうやら護りおお(🦓)せて来たが、こ(🕖)れで死(sǐ )ねば(🛳)、も(🏞)うその心労(lá(🌓)o )もなくなるだろう。ありがたいことだ。そ(🌬)うではな(🌠)いかね、みんな。」
「楽(lè )師(shī )の摯しがはじめ(🀄)て演奏(🍱)し(🛶)た時にきいた関雎かんしょの終(zhō(🎊)ng )曲は、洋々と(👬)し(➰)て耳(ěr )にみ(📼)ちあふれる感があ(🦆)った(🤟)の(😳)だが(🎩)――」
「それだけと仰しゃ(🈚)います(🎰)が、その(🛑)それだけが私たち門人(🌴)(rén )には出(chū )来ないことでござい(📀)ます(🎠)。」
○ 本章(🕹)は(⛰)「由らしむべ(🌮)し、知(zhī )ら(🏏)しむべから(🖼)ず」(🥚)と(🥓)いう言(yá(😟)n )葉(yè )で広(guǎng )く流布さ(🕣)れ、秘密(🏁)専制政治(zhì )の(👿)代表(🤩)的表現(xiàn )であ(🚊)るかの如く解釈されてい(🕡)るが、これは原文の(🗂)「可(🖨)」(🌩)「不可(kě(🛹) )」を「可能(néng )」「不可能」(🐐)の意(👀)味に(🔎)と(🍑)ら(📵)ないで(🧟)、「命令(🕣)」(🐦)「禁止」(🍢)の意(yì )味にとつたための誤りだと(🦊)私(sī )は思う。第一、(🌊)孔子ほど教え(🍽)て倦まな(🐚)かつ(🕟)た(❓)人が、民衆の知(zhī )的(de )理解(jiě(👭) )を自ら進(jìn )んで禁止しようとす(🕥)る道理は(🕎)な(😼)い。むし(🙈)ろ、(🐌)知的理(lǐ(🗻) )解(jiě )を求めて容易(yì )に得(💕)られ(💑)な(🌉)い現(xià(🐳)n )実を(🥢)知(🛂)り、それ(🛡)を歎きつ(🉐)つ、その体験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉(♎)とし(⛩)て(📋)受取(📼)るべ(⚾)き(⚽)である。
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