門人(💚)たちは、その日特に孔子の(⛑)お供を命(mìng )ぜ(🕣)られ(🗽)たことを、非(fēi )常(🤨)に(🤨)光栄に感(gǎ(🔙)n )じた。彼(bǐ )等(🌍)(děng )は(📱)如何(hé )にも得意(🕸)(yì )らしく、(🕘)※(「(🐩)口+(✊)喜」、第3水準1-15-18)々として孔子(zǐ(🐜) )のあと(🌟)に(🥂)従った(🤔)。
「5父母(mǔ(🌉) )の年齢(líng )は忘(🏍)れて(🕒)はな(🚄)らな(🚝)い。一つに(🍎)は、長生を喜ぶた(🍧)めに、二つには、餘命(✝)幾何いくばくもなき(🔋)を懼おそれ(🏒)て(🦈)、孝(🤺)養(yǎng )を励(🛑)む(⛳)ために(🔭)。」(💰)
「あれなら、大(🅱)丈(zhàng )夫祭(jì )壇(tán )の犠牲(shēng )いけにえに(📁)な(🚻)り(🎵)そう(🐼)じゃ。」(🌦)
「はっきり掴(guó )めないにし(➡)ても(🐝)、何(🍐)か思い当る(👓)こと(😦)があるだろう。」
孔(💯)子(👛)は、(🧚)これに(👏)は多少(shǎ(🚬)o )意見(jiàn )があっ(🍙)た。しか(⏹)し(✴)、それを述べても、どうせ(🌁)話を永びかすだけの效(xiào )果しかないと思ったの(🎂)で、(💐)
彼のために多分用意されていたであ(🗯)ろう午飯を、彼(♊)の帰ったあと(⏫)、陽貨がど(🌃)んな顔をして、(🚻)ど(🤺)う(🍠)仕末した(🤜)かは、孔子自身(shēn )の関する(🛫)ところではなかっ(🌫)たのである。
(もし、孟(❓)孫氏に、はな(😮)は(🍧)だし(🍸)い僭上沙(shā(📭) )汰でも(🔱)あれば、それは孟孫氏一家(🥅)(jiā )の(🛒)問題だけでなく、魯(lǔ )の国の問題(tí )であり、ひいては天(👜)下の(🐇)道(🔳)義(😲)を紊ることにも(📳)なる。それ(📞)に(🌐)、万一、(🚳)自分に一(📉)(yī )応(yīng )の相談をした(🔘)、とでも云いふらされると、こ(🗂)れ(💅)か(🚳)ら自分がやっ(📞)て行(🐐)こ(🥀)うとする政治(🐤)の(🤜)精神を、傷けることにもなる。出(🏚)来れば、自(♊)分(fèn )のいった(♉)意味を、(🎤)はっきりさ(😌)して(🤖)置く(🍇)に越したことはない。し(🔜)かし、(👨)祭典の計画(huà )について、(🦋)直接(💷)の相(xiàng )談(🔌)(tá(🌀)n )もうけ(🐘)ないで、(🧥)こちらか(🏭)ら(🏚)それを云(💔)い出すの(😕)も非礼だ。何(💴)とか方(fāng )法はないも(🔈)のだろう(🕷)か。)
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