そ(💦)して、次郎(láng )のほう(🚄)を(🈯)ちょっ(🍖)とぬすむよう(🎸)に見な(🏥)がら、(🚳)
「私(🥞)はけ(❓)さ(♊)、君らの中のだ(👓)れかが打った板(👤)木の音(yīn )を聞(📩)(wén )きな(🤽)がら(💙)、ふと、(📺)この話を思い出したが、(🌘)それはおそ(🕝)ら(🗯)く、(🔚)け(〰)さの(📓)板(🌡)木が、ここの生活にふ(💟)さわしい心をも(🤡)って打たれていたからだと思(sī(🌖) )う。君ら(😗)の耳にあ(📊)の(🕌)音がどう響ひびいたかは知(🕡)らない。しかし、(⏲)私は、あ(💤)の音(🎈)から、この塾はじま(🏞)って以来の(🅾)ゆたかな感じ(🍏)をうけ(🍣)たの(⏬)だ。じっ(🥃)くりと落ちつい(🌟)て(🚴)、すこしも軽(🏈)はずみなところ(🔍)のな(🖊)い、ま(📩)た、すこしも力(🐢)(lì(💆) )りきん(⬅)だと(🕹)ころの(🍙)ない(🔥)、お(🕓)だやかな、そして辛抱しんぼうづよい努力、――心(🌜)の(🗒)底(dǐ )に深い愛(🎩)情(🚬)をたたえた人(rén )だけ(👞)に期(🎤)待しうるような努力を、(🥩)私は(🍄)あ(👂)の音から(🍡)感(🚀)じとり、これこそここ(🔦)の生活を(🔈)象徴(🚶)しょう(🥢)ちょ(💟)う(🎩)する響きだと思ったのである。―(😯)―私は、しかし、奕(😷)堂和尚(㊗)の(✴)よう(🌗)に、だれが、(🌷)どんな気持ち(👽)で、(🍾)今(jīn )朝の板(bǎn )木を打った(🎾)かを(⏺)、しいて知りたいとは思わない。それは、もとも(🏠)と(✔)ここの生(shēng )活では(🌌)、だれがどんな働(dò(☔)ng )きをし(🕥)て、どん(📽)な名誉めいよを担に(🎁)なうかというこ(🤟)とは(🥋)、あ(📦)まりた(🚉)いせつ(😱)なことではな(✈)いか(🤠)らだ。ここの生(💡)活で(🦈)たいせつな(😸)のは、(👛)名(🤣)(míng )でなくて(🍷)実であ(📖)る(🔒)。心(🌚)である。そ(🚥)の心がむだ(🐺)に(🚪)ならないで、共(⛴)同生活全体の(📏)中に生かされていけ(🙏)ば、個々の人(rén )の名などは、しい(🚹)て問題にする(🧤)必要(🆗)はない。そういう意(💊)味(wèi )で、私は、(💺)今朝の(🐊)ような板木(🕖)(mù )の打ち(🐞)かたをす(😥)る心を(🖍)もった(🚹)人が、君らの(📴)中(zhō(🕙)ng )に、少な(🌭)く(🥪)と(🕺)も一人(rén )だけはいる、というこ(👨)とを知っただけで満足(📨)したいと(🎨)思う。そ(🕤)し(🎴)て、その一(🚮)人(🙍)(rén )の心(xī(🎋)n )が、おた(💥)がいの生活の中(zhōng )に(🛫)、すこしもむだ(🥧)にならな(🎖)い(🍷)で生(💻)かされて(🍻)いくことを、心から(🤴)期(qī )待したい。……つまり(📮)、愛情に出(chū )発した、おだやかな、しかも辛抱づよい努力、そういう努(nǔ(💻) )力を、単(🤫)(dān )に板木を打(✴)つ場(chǎ(🍔)ng )合(hé )だ(🌷)けでな(🥜)く、すべて(✉)の場合(hé )に払はらってもらいたいのである。……名を求め(🎛)ず、ひ(😠)たす(👤)らに実を捧ささ(🈚)げるという(🚘)気(🛄)持ちに徹て(🛠)っし(📯)て、そうい(🔱)う(🚣)努力を、(🐋)み(😴)んなで払(fǎn )ってもらいたいの(🎲)である。――」(🧔)
(🙅)遥(📉)拝がすむと、おたがいの朝(👝)のあいさつをかわし、(📍)そのあと、もう一度静坐(zuò )に入った。そして、(🤖)それ(💝)が(💳)三分(fèn )もつづいたころ、朝(cháo )倉先生(😞)は、自分も静坐瞑目(mù )めい(🤞)もく(😥)の(🍃)ま(⛄)ま、おもむろにつぎの(🍰)ような話(huà )をした。
塾生た(👒)ちは、かるくとじたまぶ(🈸)たをとおして、窓のす(🎬)りガラスに刻々に(👎)明(🏃)るく(🉐)なって行く朝の(📇)光(guāng )を感(📎)じ(✳)なが(😰)ら、つぎの言(🏞)葉を待った。軒端のき(🚛)ば(📼)には、(😝)雀がちゅんちゅんと、間(🖌)を(🦌)おいて鳴きか(🗨)わ(📤)している。
飯島は、(🏜)いかに(🏡)も得(🏮)意らし(⛹)くこたえた。
「ぼく……もっと(🗿)……考えてみます。」(💫)
事務室(shì(🏣) )の柱時(shí )計(jì )はし(〰)ら(🐋)どけいが(⭕)ゆっく(🌵)り(🕎)、十(🥕)時をうった。次郎は(🥉)かぞえるともなくそ(🙎)の(🌼)音(🗃)をかぞえていたが、かぞえお(🌮)わ(🚕)ると、やに(🎩)わに立ち(💿)あがっ(🛬)た。
朝(🤒)倉先生は、かつ(🦍)て(🖋)次(🌮)(cì(😎) )郎に、(🍮)「現(🚧)在(🔦)の日本(🥅)の指導(🐠)(dǎo )層の大(🙅)多(duō(🕊) )数は(🎺)、正面か(🤵)ら(🆚)は全く反対のできないようなことを(🈂)理由(📠)に(🐜)して(🔁)、自分たち(😵)の(🍦)立場を正当化したがる(⏫)きらいがある(🏟)が、そうした(🌀)ずる(💍)さは、ひ(🧓)と(📈)り(💣)指導層(céng )だ(💷)けに(🎈)限(👎)ら(👮)れたことで(🥟)はないようだ。たいていの(🤜)日本人(🐡)は、何か(✈)とい(🕷)う(✖)と(🏵)、表面(miàn )堂々とした理由で自分の行動(dòng )を弁護したり、飾(🏐)か(🛒)ざったりす(🍑)る。しか(🌮)も、それで他人をご(📤)まかすだけでなく、(🏌)自分自身の良心を(🌿)ご(💍)まかし(😃)てい(🍪)る。それをずるいなど(👶)とはちっとも考えない。これはおそろ(🤔)しいこ(🎣)とだ(🗑)。友(yǒu )愛塾の一(yī(👖) )つの(🍎)大きな使(shǐ(💑) )命(mìng )は、共(gòng )同生活(huó )の実(🌫)践(jiàn )じっ(🏔)せんを(🍖)通(tōng )じて、青年たち(🌛)をそう(🥩)したず(🆙)るさ(🉐)から救い、真(zhēn )理に対(🎀)して(🚝)もっと誠実な人間にしてやることだ(😩)。」というような意味(wè(🎅)i )の(🐽)ことを、いったことが(🆖)あ(🐊)っ(🐠)たが、次郎(🦌)は、便所(suǒ )の中から(🤪)、(👜)飯(fàn )島のうしろ(🛂)姿を見おく(🕚)り(🕞)なが(😌)ら、その言葉を思(👜)いおこし、(😈)今さらの(🈯)ように(🍥)、大(dà )きな困難(nán )にぶ(👧)っつかったよ(🆒)うな気がした(🔭)のだった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025