先(xiān )師のこの(🔎)言葉に関連したこ(🍅)とで、(🗄)門人(🐘)の牢ろうも、こんなことをいった。――(🏺)
六(🎥)(二一(yī )一)
○ 唐(tá(🈹)ng )・(🚚)虞==堯は陶唐(táng )氏、舜(🍥)は有虞氏なる故、堯(🛳)・舜(👯)の(🔽)時(shí )代を唐(táng )・虞(yú )の時代という。
(🤰)先師(🏪)は(🌨)めったに利益の問題にはふれられなかった。た(😲)またま(👬)ふれ(🗃)ら(👬)れると、(🦄)必(😙)ず天(tiā(😗)n )命とか仁と(🍔)かい(💂)うことと結(🎋)びつけて話された(🤴)。
○ この章の原(🈂)文(🐜)(wén )は、よ(🆘)ほど言葉を(🏋)補(bǔ )つて見ない(📘)と意(🏙)味が通じな(🏟)い。特に(💕)前段と後(🚆)(hòu )段とは一連の孔子の言葉(🍰)(yè )にな(🍰)つて居り、(🚘)その間に意味の連絡が(📂)ついていない。また、(👛)後段においては周(zhō(👸)u )が(🎙)殷に臣(ché(🚟)n )事したことを理(👫)由(yó(🐸)u )に「至徳」と称(🌸)(chēng )讃し(✡)て(✔)あるが、前(🚄)段に(😞)出(➕)ている(🉐)武(wǔ )王(wáng )は殷(😘)の紂王(wáng )を討伐(🙌)した人である(🔻)から、(🎳)文王時代(♎)に対す(🧝)る称讃と(🥃)見(🛂)るの外はな(🌭)い(🤵)。従つ(👤)て「(😠)文王(🏗)(wá(🎫)ng )」(🛳)という言(💵)(yán )葉を補つて訳(yì )するこ(🍩)ととし、(➕)且(qiě )つ賢臣の(🌆)問題で(🗜)前(😄)(qián )後を結びつけて見た。しかし(📤)そ(👝)れで(🅿)も(📧)前後(hòu )の連絡(😰)(luò )は不(🎑)充分(🔦)である。というの(🌷)は、文王の賢臣が武王(🔪)の(🍨)時代になると、(🐀)武王をた(🐅)すけて殷を(📍)討(tǎo )たせたことになるからである。とにかく原(yuán )文(wén )に何(🤟)等かの錯(cuò )誤(🚥)があるのでは(❌)あるまいか(➗)。
先(😘)師(shī )が顔淵のこ(😧)とをこういわれ(🕓)た。―(🛷)―
「(🌍)孔先(🛂)(xiān )生のような人(😊)(ré(🤦)n )をこそ聖人(rén )というのでしょう。実に多(duō(🎒) )能であられる。」
「共に(🎻)学ぶことの出来る(⤵)人は(🏤)あろう。しかし、その人た(🙊)ちが共に道に精(🎂)進す(🚴)ることの(👆)出来る人であるとは限らない。共に道に精進(jìn )す(🌠)ること(🔀)の出(⛷)(chū )来(lái )る人はあろう。しか(🛒)し、(🕕)その(♒)人たちが、いざという(🍩)時(✖)に確乎(hū )たる信念(nià(🈴)n )に(⬜)立っ(🎵)て行(📤)動を共にし(♑)うる人であ(🔆)る(🕔)とは限(🌀)(xiàn )らない(🆒)。確乎たる信(📸)(xì(🎂)n )念に立(lì )って行動を(🗒)共(📮)にしうる(🏷)人はあ(📍)ろう。しかし、その人たち(🎥)が、複雑な現実の諸問題に当(dāng )面(🌵)(mià(🐮)n )し(🤞)て、(🏯)なお事を(🈸)誤(wù )らないで共に(🖥)進みうる人であると(👏)は限(🏔)らない(🤰)。」
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