5(😯) 子曰(💑)(yuē )く、父母の年(nián )は知(zhī(🌂) )ら(🍣)ざるべからざ(👼)るな(⏺)り。一(🕎)は則(zé )ち(🔡)以(🛠)て喜(xǐ )び、一(🥎)は(👯)則ち以て(🔵)懼(jù )ると。(里仁篇)
孔(kǒng )子(💄)は、陽貨(💼)も(🎨)言葉だけでは、な(⛩)かなか立派(pài )なこ(🎖)と(🤐)を云うものだ(🍯)、別に逆らう(🌼)必要(😄)もあるまい(🤙)、と思(sī )っ(😝)た。で即座に、(⚪)
楽長は(😵)、もう默っ(🔖)ては居れな(🌲)く(💊)なった。
3 子(zǐ )曰く、唯女子と(🛌)小人とは養い難(👲)しと(🐱)爲す。之(zhī )を近(💗)(jìn )づくれば則ち不(🆓)孫な(⬜)り。之(zhī )を遠ざくれば則(🚻)ち怨(⛅)むと(🎲)((👜)陽(yáng )貨篇)
「見事な牛じゃ。あれなら(🛷)きっと(👠)神(shén )様の思(📸)召に叶いそうじゃ(🈺)のう。」
士たる者が、高官の馬車(🚍)をみて、こそ(🔡)こそと鼠(🏽)のように逃げるわ(❔)けにも(😒)行かない。孔子(zǐ )は(📥)仕方な(😠)しに眞(zhē(🌖)n )すぐに(🛬)自分の車(📟)を(🎾)走らせ(🐸)た(😢)。陽(🦎)(yá(㊗)ng )貨(huò )は目(🚁)(mù )ざと(🍊)く(🛃)彼を(🤡)見つけて呼(🙂)び(⌚)とめ(🏢)た。そし(🛰)てにやにや(🕵)し(📐)ながら、
「うむ(🥓)。で、お前はど(🦌)うありたい(🎷)と(🦀)思うのじゃ。」
「音楽の世(🔔)界は一如の世界じ(📐)ゃ。そこでは、いささかの(😧)対立(⏰)意(🏬)識(shí(😒) )も許さ(🎙)れ(🍄)ない。先ず一人々々(😧)の楽手の(📇)心と(🦆)手と楽器(🔹)(qì(🧢) )とが一(yī(🐀) )如に(💸)なり、楽手(shǒu )と楽手(🦊)とが一如になり、更(gèng )に楽手と聴(🛣)衆とが(💽)一如(rú )になって、翕如(rú )きゅう(🗝)じょとして一つの機(🧞)をねらう(☔)。これが未(wèi )発の(⤴)音(yīn )楽じゃ。この翕(🍯)如た(💑)る一如の世界が(🈂)、機(jī )到っておのずから振(zhèn )動を始めると、純如として濁りのな(🖲)い(🥒)音波が人々の耳朶を打つ。その音(👡)はた(🔄)だ一(📯)つである。ただ一つ(📪)であるが、そ(🎈)の中に(🛬)は金音(yīn )もあ(🙇)り、石(shí )音(yīn )もあり、(🎨)それ(💆)らは厳に独自の音色を保(♋)って(🐭)、(🖌)決(🥁)しておた(🐂)がい(👙)に(🚢)殺(⏺)しあうことがない。※(「(⬆)激」の「(🐑)さ(🐵)んずい」(🏸)に代えて(👰)「白(bái )」、第3水(🙃)準(🧦)(zhǔ(🍍)n )1-88-68)如(rú )きょう(🗨)じ(🔱)ょと(🍯)して独自(🐾)を守(⛱)りつつ、しかもただ一(yī )つの(🔩)流(📈)れ(🔔)に合す(⬆)るのじ(🏣)ゃ。こうして、(🚓)時間(jiān )の経(jīng )過(🙈)(guò )につ(🏊)れて、高低、強弱(🎟)、緩急(jí )、さまざま(🐵)の変化を見せるのであるが、その間、厘(lí )毫(háo )りんご(❔)うの(🎞)隙もなく、繹(🕘)如(rú )えきじょとして続(💷)いて(💖)行(há(👹)ng )く。そこに時(shí )間的(🛠)な一如(rú )の世界があり、永遠(yuǎn )と(🤖)一瞬との(🗑)一(🌆)致(💄)が見出される。まことの音楽というもの(👪)は、こ(💍)う(🐵)したものじゃ。聴くとか(📙)聴か(🕡)せる(😊)と(🚍)かの世(🐍)界ではない。まし(🍡)て、自分の(🦇)腕(🛢)(wà(🔍)n )と他(tā )人の腕を比べ(🧖)たり、音楽のわかる者とわからぬ者と(👉)を差別した(🍊)りする(🐒)よ(🍠)うな世界(🥜)とは、(🤸)似ても似(🥩)つ(🔍)かぬ世(shì )界(🛸)なのじゃ。」
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