樊(fán )遅に(☔)は(😬)、もう(🔭)う(❣)し(🥋)ろを(🤯)振(🌩)(zhèn )りかえる勇気がなかった。彼は、正(🐩)面を(👐)向(🚘)い(🙊)たきり、石の(🔃)ように固く(🗨)なって、殆ど機(🚒)械的に手(♐)綱(💼)(gāng )をさば(⛰)い(🙈)ていた。
或ひと曰(🏀)く、雍ようや仁(🐤)にし(🐊)て佞ねいならずと。子曰く、焉いず(📭)くんぞ佞(nìng )を(🏋)用い(🖖)ん。人(🥦)に禦あたるに口(kǒ(🥒)u )給を以て(🙀)し、しばし(🐵)ば人(ré(❓)n )に憎(zēng )まる(🦄)。其の仁なるを知(✖)らず、焉くんぞ佞(nìng )を(🏎)用いん。
「そ(📕)れは(🎑)、(🏼)もう度々(😔)のことで、私(sī )とし(🚇)ても考えずには(🦔)居れません。」
1 子曰(yuē )く(⏸)、学(xué )んで思わず(🤩)ば則ち罔((📔)くら)し。思うて学(🥁)ば(🌛)ずば(🚦)則(zé )ち殆(あやう)しと。(爲(🥓)政篇)
(🎪)という(🌖)の(🍓)であった。これも(🍕)子(zǐ(🤗) )游に対す(🏋)る(🍴)のと大(🎯)同小異で、(💒)少(shǎo )々怒(nù )りっぽい子夏に対す(😘)る答えとしては、(💐)先(🔺)ず当然(🍁)(rán )だ。
孔子(zǐ )は、(🕝)默ってうなずいたぎりだった。仲弓(🔝)はもの足りなかった(🏯)。だが、(🌧)仕(shì )方な(🤐)しに、そ(🌈)れで(🐩)引きさが(💴)ることにした(🏤)。
((😮)礼に(🍜)そむくわけには行(há(🖋)ng )かない。しか(〰)し、無道(dà(💿)o )の(🈷)人に招か(🌨)れて(🏚)、たと(💭)い一日た(🎇)りとも(😻)これを相たすけるのは(🛤)士の道(dào )で(🐓)ない(🕥)。況んや(🛹)策を以(yǐ )て(🕶)乗(ché(🈶)ng )じら(⛎)れ(🐌)るに於てをや[#「於てをや」は底本(💽)では「於ておや」]である(🚦)。)
孟(🚘)懿子(🔺)(zǐ )もういし(🅾)、孝(xiào )を問(☝)う、子(zǐ(📑) )曰く、違(🎼)たが(🗂)うことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子(🧖)(zǐ(⚡) )之に告げて曰く、孟孫も(🔼)うそ(🍮)ん、孝を我(wǒ )に問う。我対えて曰(yuē )く(⛴)、違(wé(🥑)i )う(💿)こと無かれと(🍘)。樊(🖌)遅はんち(🚊)曰く(🛋)、何(😉)の謂ぞやと。子(zǐ )曰く、生には(🐪)之(💧)に事つかうるに礼を以てし、死に(🐔)は(🏆)之(zhī )を葬(zàng )るに礼(lǐ )を以て(🏀)し、(⌛)之(🔔)を祭るに(☔)礼を以てすと。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025