4(📙)むろ(💏)ん彼は、仲弓の問(⚡)題(tí )にかかわりな(💔)く、これ(🤥)までに(🌠)もその点に(💄)力を入れて門人(🏁)た(🌱)ちを教育して来た(🧕)のである(🎿)。彼がつとめて「利」に(💒)ついて語ることを避け、たま(🍷)たまそれを語ることがあっても、(🚰)常に天(📂)命(mì(✨)ng )とか(📹)、仁(🐳)とかいうような(🔵)ことと結びつけ(🚏)て(🛥)話す(🏷)よ(🚴)う(🐄)に注(zhù )意(yì )し(〰)て(😶)来たのも(🕥)、そのためである。また彼は、機会あるごと(🤟)に(🔲)、門人(🏵)達の(🍣)我執(🍆)を(🐥)戒めた。そ(⌚)し(🎼)て、「5(🖼)自己の意見(🍢)にこ(🐮)だわって、無理強いに事を行ったり(🚲)、禁止した(🐻)り(🚮)するの(👊)は(🎬)君子の(✡)道(dà(🔒)o )でない。君子(😸)の行動を律(lǜ )す(⛸)る(🏨)も(😻)のは、たゞ正義(yì )あるのみだ(🌳)。」(😁)と(🙎)説き、(🈁)6(✴)彼(🤳)(bǐ )自身(shēn )、細(xì )心(🍬)の注(🚡)意を(⏰)払(🤲)って、臆(yì )断を去(🐚)り、執着(🦌)を絶ち、(🧜)固陋(lòu )を矯ため(🏙)、(🦕)他との(🐤)対立に陥(🗞)らぬようにつとめて来た(🍚)ものである。
「違わないよう(🎸)にな(😕)さるが(📬)宜しかろう。」
「(🕕)一体(🍓)どうい(🕡)う意(🎗)味なのでござ(😦)いま(🈷)しょ(🤣)う(🎙)。」
「如(😍)(rú )何にも(📙)、それ(🕤)は仁とは云え(🌇)ま(🅱)せぬ。」
9 子(🖥)貢(gò(📈)ng )問(wèn )う。師と商とは孰れか賢(まさ)れると。子曰く、師(🕶)(shī )や(🕘)過(guò )ぎたり(🎖)、(🀄)商や及ばずと(🤓)。曰(🤔)く(🍌)、(🍄)然(rán )らば則ち(🤞)師愈(まさ)れるかと。子曰く、(💼)過ぎたるは猶(🚗)お及ばざるがごと(🤐)しと。(先進篇(piān ))
「(🙄)つまり、父(📐)母(⬜)の生前には礼(😮)を以て仕え、死(📎)後には礼を以て(🐾)葬り、(🔹)また礼を以て祭(jì )る、そ(🐆)れが孝だというのじ(🖤)ゃ。」
「何、弁舌?――弁など(🚯)、どうでも(🔌)い(🐲)いで(💰)はない(🈺)か。」
彼(bǐ )のために(🏛)多分用(yò(⛺)ng )意さ(💷)れ(👝)ていたであろう午(🖊)飯(🏎)を、彼(🧢)の帰ったあと、(🔳)陽貨(🛄)がどんな顔(yá )をして(🐨)、どう仕末(mò )した(🔠)かは、孔(kǒng )子自(zì )身(shēn )の関するとこ(🐺)ろではなかっ(⏱)たのである。
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