「君(👒)(jun1 )子(zǐ )は気持がいつも平和で(🦇)の(🍽)びのびと(🥢)して(🚄)い(🧕)る(👙)。小人(😫)はいつもびくびくして何(hé )かに(⏲)おびえ(😌)ている。」
「君子(zǐ )が行って住め(🦖)ば(🏟)、いつまでも野(🍤)蠻(🍽)な(⛱)こともあ(✖)るまい。」
○ (👰)作(🧘)(原文)==「事を為(🚃)す」(🌙)の(🐶)意(yì )に解(jiě )する説(💷)(shuì )もあるが、一(⏯)四八(🐗)章の(👻)「述(🚄)べて(😆)作らず」の「作(zuò(💋) )」と同(tóng )じく(⛑)、道理に関する意(🛑)見(jiàn )を立て(➗)る意味に解する方が、後(🖲)段との関係がぴつた(🛡)りす(⏹)る。
○ (👝)孝経に(🏢)よると(💙)、(🏍)曾(céng )子(🤝)は孔(kǒng )子に「身体(🈸)髪膚こ(🍇)れを父母(mǔ )に受く、(💱)敢(gǎn )て毀傷せざ(🥑)るは孝の始(🐒)なり(✡)」という教えをうけ(🍰)ている。曾子は、それで、手や(❤)足に傷(🎗)のない(🈵)のを(👡)喜んだ(🍣)こ(🖱)とは(📶)いうまで(👻)もないが、しかし(🐵)、単に身(shēn )体のことだけを問(🚩)(wèn )題にしていたの(🍀)で(❓)ないことも(👧)無論である(🎁)。
舜(💁)(shù(🙉)n )帝には五人(ré(🏟)n )の(🈸)重(🧀)臣(📽)があって天下(😊)(xià )が治(zhì )った。周の武(🚺)王は、(🚕)自(💒)分には乱を治める重(💍)臣(ché(🛂)n )が(😹)十(🍶)(shí )人あるとい(🚵)った。それに関連(🏙)して先師(shī(😧) )がいわれた。――
深(🤭)(shēn )渕ふかぶちにのぞむごと(🀄)、
(🍣)先師は、喪(sàng )服を着た(🍪)人(🎟)や、(🏋)衣冠束帯を(🔪)した人や、盲(máng )人に出会(huì(🧑) )われると、相(xiàng )手がご(🧓)自(zì )分(fèn )より年少者のも(🔯)のであっても(🏛)、(🐮)必ず起(👠)って道をゆずられ、ご自分(⤵)がその人(🛴)たちの前(qián )を通(tōng )られ(📗)る時には、必ず足(zú )を早められ(📑)た。
○ (🍝)子(🥑)路(🍘)は無(🏃)邪(xié )気(🐍)ですぐ得意にな(🌐)る。孔子(zǐ )は、すると、必ず(🗺)一太刀あびせる(👐)の(🚅)で(🏃)ある。
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