門(mé(🆗)n )人(🏟)たちは(〽)、(🕘)孔(🤕)子について(❗)歩(bù )くのが、もう(🕍)たまらないほど苦し(💘)くなっ(⚡)て来た。
「(🚒)比類のな(🚖)い徳(🍋)を身(🌅)に(👿)体して(💜)いながら(👮)、国(guó )の乱れるのを傍観し(😷)ているのは、果して仁の道(dào )に叶いま(😯)しょうか。」
門(mén )人たちが、孔(🏂)子のこ(🎶)う(🗓)し(🎻)た教訓に(🍾)よって、まじ(🏡)め(🏗)に(➗)自己を反省する機(📉)縁を掴み得(🍅)たかは、まだ疑(yí )問で(🤫)あ(🌚)った。しか(🍻)し、それ以(yǐ )来、(🌑)仲(👺)弓(gōng )の身(🗒)分や、彼の父の素(sù )行(🉑)(há(💰)ng )が、(🔙)彼(⛄)等の(🏹)話(huà )題(tí )にのぼらなくなったことだ(📻)けはたしか(💍)で(📙)ある。尤(🕠)も、(🍩)この事は、仲(zhòng )弓自身にとっ(🎠)ては、ど(👣)うでもいい事であった。彼はただ自ら(🏕)を戒(💓)慎(⛴)することによっ(💨)て、(😞)孔子の(🤪)知遇に応こ(👄)たえれ(🏸)ばよか(👜)ったのだから。
と、心(🌝)の中で(🐚)くりかえした。
「礼は簡に失(shī )してもならないが、(🔫)また(🎐)過(guò )ぎてもならない。9過(🌒)ぎ(🕖)た(🆗)る(🧢)は(➕)なお及ばざ(⏸)るがごとしじ(🛂)ゃ。人(🏴)間には(😟)それぞれに分(🕶)というものがあ(🚴)るが(⛄)、その分を上下し(🚻)ないところ(🔰)に(🤥)、(🐘)礼の(👫)正しい(🛢)相がある(💿)。分を越えて(👍)親を(👤)祭るのは、親の(🥡)靈をし(➕)て非礼を享(🌅)うけしめることにな(🤞)るの(🌧)じゃ(💄)。の(✅)みならず、大丈夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだる(🙁)もとになる。親の靈をして天下(🍪)(xià )を(🛸)紊(wě(💳)n )るような非礼を享けしめて、(🛡)何(hé )が孝行じゃ(🔓)。」
「(💶)見事な(🕜)牛じゃ。あれならきっと(🏤)神様の思(sī )召に叶(🐇)(yè(🍮) )い(🍅)そ(🔊)うじゃのう。」
陳亢(kà(🆘)ng )は字あざな(👡)を子禽と(🤲)いった。
(💚)樊遅は喜んだ。それ(🍲)はそ(🏉)の中に、「違(wéi )わない」(🚷)とい(🛺)う言葉(yè )が見つ(✂)か(😵)ったか(😮)らである。しかし、数(🎍)(shù )秒の後(🌨)には、彼の頭は却ってそのた(🏻)めに混(🍝)乱しはじめた(🎃)。というのは、さっき孔子のいっ(🎙)た(🌬)「違わ(🎥)ない」と、この言(yán )葉(🥏)(yè )の(🐧)中(💿)の「違わない(🤘)」とは(🚘)、まるで意(🦑)味がちがっていそ(🉑)うに(🗳)思えたからである。後の場合(😣)の「違わ(⛲)ない」(👂)は、第一(yī(🕕) )、父母(🕜)の(🤒)存命中のことで(🥣)ある。それに、前(🎌)後(🏛)(hò(🥧)u )の関係から判(🆑)断(✍)(duàn )しても、初一念を貫(guàn )け(😂)と(🗑)いう意(🍫)(yì )味(wèi )に相(🅾)違(wéi )ない。父(🧣)母(mǔ )を亡(😷)(wáng )くしたあとの(🐚)「(🌫)違わない」というこ(📶)とが、それと同じ(🐑)意(yì )味だ(👫)とは、ど(🏥)うしても思(🐵)えない。言(💐)葉が(🍿)同(👞)じなだけに、彼(bǐ(🎎) )はい(🛍)よいよ判断に苦しん(⛽)だ。
(あの眼にぶッつかると(🕙)、俺(🕢)は喉も手も(🍒)急に硬ばって来るよ(👚)うな気がするんだ(🙆)。今日もたし(🐌)か(🖇)にそうだ(✏)った。俺(ǎn )の手が狂い出(🍧)(chū(🧕) )したのは(🤶)、奏楽の最中(zhōng )に孔子の眼にぶッつ(👿)かって(💍)か(⌚)らのことだ。)
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