池(chí )田(🧣)屋の変(🍉)は(🏖)六月(yuè )五(wǔ(💳) )日の早(zǎo )暁のことであった。守(shǒu )護職(🦌)、(🍳)所(🍥)司代し(🌩)ょしだい、および(🌖)新撰(🙋)組し(👨)んせんぐみの(😋)兵(🚇)はそこに集(jí(📐) )まる諸(🍆)藩の志(🎹)士二十余名を捕(bǔ(🤩) )えた(👊)。尊攘派の(⏪)勢力(lì )を京都(😖)に回(huí )復(🕦)し、会津あ(😀)いづと薩摩(mó )さ(😢)つ(🥜)まとの支持する(😶)公(🍮)武合(🧤)(hé )体派の(💉)本(㊗)拠を覆くつがえし、(🐼)筑波山つ(🕓)くばさんの方(fāng )に(🖍)拠(🥫)(jù )よる一派の水戸の(⏩)志士(♈)たち(💝)とも東(dōng )西相呼応して事を挙あげよ(🐴)うとした(👺)それ(🐿)ら(🔱)の種(🔢)々の計画は、与党の一(yī )人ひとりな(🚏)る近(🎰)江人(🖕)おう(🕵)み(🙌)じん(🌓)の捕縛より発覚(jiào )せら(🍢)るるに至った。この出来(🐻)事があって(🎻)から(🆖)、長(zhǎng )州方はもはや躊躇ちゅう(🐔)ちょ(🚦)すべきでないと(🙂)し、かねて準備していた挙兵(🆖)上京の行動に(🐁)移り(⚪)、それを探知した(🤚)幕(📼)府方もようやく伏(fú )見、大津(🚗)(jīn )の(🔱)辺を警戒す(🥕)るようになった。守(🏒)護(👬)(hù(🦋) )職(🦍)(zhí )松平容保かたも(🆔)りのに(🔺)わかな参内さ(🍷)んだいと共に、九(jiǔ(💙) )門の堅く(🕞)とざされたこ(🧑)ろは、洛(🎠)中(🚨)の物情(qíng )騒然た(🤵)るも(🤺)のがあ(🚖)った。七月(yuè )十(shí )八日には三道(🛅)(dào )よりする(🔦)長州方(fāng )の進(jìn )軍(📅)がすでに開始(shǐ )さ(🕌)れたとの報知し(🛡)らせが(🈶)京都へ伝わっ(🚰)た(📿)。夜が明けて(🌠)十九日となると(🙀)、景(🤔)蔵は西の蛤御門はまぐりごもん(💢)、中立売御(yù )門なかだちう(🏵)りごもんの方面にわくよ(🎉)うな(👭)砲声を(🚾)聞き、やがて室町むろまち付近より(🍨)洛(📑)中(🌑)に延焼した火災の囲(tō(🔔)ng )み(🍵)の中(🏐)にいたとある。
この(㊙)真木和泉の死につ(🛎)い(🐱)て(🔲)、景(🍊)(jǐng )蔵の所(🤗)感(gǎn )もその手(🍪)(shǒu )紙(♉)(zhǐ )の(🌝)中(zhō(🔒)ng )に書き添(🐄)(tiān )え(🎻)てある。尊王と攘(rǎng )夷との一致結(👽)合(⭕)(hé )をね(⏸)らい、それによって世(🙎)態(tài )の(👇)変革を促そう(🔋)とした(🤬)安(ā(👒)n )政以来(🍄)の志士(shì )の(👌)運動(dòng )は、(🥎)事実(shí )においてそ(✊)の中心の人物を失ったとも言ってある。平(píng )田門(🤩)人(📕)として(🌰)の(🍚)自分らは――ことに後(👉)(hòu )進な自分(🏫)(fèn )らは、(😜)彼真木和泉(🦅)が生涯しょうがいを振り(🚅)返って見て、もっと自分ら(🛐)の(⬅)進(🔔)路を見さだむべき時に(🛌)到達し(🏈)たと言(yán )ってある。
(🎀)こ(🔴)の長逗留の中で、わず(🚁)かに旅の半蔵を慰めたのは、国の方へ求めて行(háng )き(🦊)た(💡)いもの(🍢)もあ(🤵)るかと思っ(😲)て本屋(🕟)をあさったり、江(jiāng )戸にある平田同門の知人を訪(fǎng )たずねたり、時に(🧠)は平田(tián )家(jiā )を訪ね(👌)てそ(🌙)こに留(🚛)守居する(🥞)師鉄胤か(⬆)ねたねの家(jiā )族(zú )を見(jiàn )舞(😮)(wǔ )ったりする(🕕)こ(🚸)とであ(👱)った。しかしそれにも増して彼(🏫)が心を(🎏)引かれたの(😡)は多(duō )吉夫婦で、わけて(🤺)も(🌡)かみさんのお(🗒)隅(yú(🍙) )のような目の光った人を見(🕒)つけた(🦗)ことであった。
「長居(🌫)は無(wú )用だ。」
「長(🛀)州様が(📶)いよいよ(💺)御謀(📀)反ごむほんだそうな。」
(🖌)水(🐩)戸浪士の西下(xià(🏁) )が伝(✡)わると、(👑)沿(yá(🙃)n )道の住(zhù )民の(🙂)間に(🌷)も非(🍾)常な混(🧖)乱(luàn )を(🔩)引(⏹)き(🍲)起(🆑)こした。樋橋の山(🕘)の神の(🛄)砦(💝)とり(〰)で(👾)で浪士(🗒)(shì )らをくい止める(🈺)諏訪(fǎng )藩(🕴)の(💀)思おぼし(📌)召しではあるけれども、なにしろ相(xiàng )手(🖥)(shǒ(😻)u )はこれまで所々で数(🚧)十(shí )度の実戦に臨み(🚛)、場数を(🐦)踏んで(🏙)いる浪士らのことであ(🖐)る、万一破(pò )れ(💃)たらどうなろう。こ(🌷)のこと(🦈)が沿(🌑)道(🥏)(dào )の住(zhù(⛏) )民に恐怖を(🏅)抱いだかせ(👘)るようになった。種(zhǒng )々(🥏)さ(😑)まざ(📙)まな(🚍)風評は人(rén )の口か(🔽)ら口へと(🤓)伝(yún )わった(🚁)。万一和(hé )田峠に(🏨)破れ(🤣)たら、諏(zhō(🏮)u )訪勢(😐)は樋橋村を焼き払うだろう(🖖)、下諏訪へ退い(👜)て宿(xiǔ )内をも焼き(🎾)払(🏝)うだ(🕚)ろう、(🤞)高島の(🦉)方へは(💈)一歩も(🐗)入(rù )れま(🚅)いとして(🔆)下諏訪で防戦するだろう、(🧞)そんな(🌄)ことを言い触(🎚)らすも(😲)のがある。そ(📄)の「万(✉)(wàn )一(❗)」が(💥)もし事(🥥)実となるとすると、下原村は焼き払(🍡)われるだ(👢)ろ(🏢)う、宿内の友と(🥖)も(🗯)の(🗻)町(🖊)、久保くぼ、武居たけいも危あぶ(🛵)な(🐩)い、事急(🐾)な時は(🖋)高木大(dà )和町たかぎ(🖍)やまとちょう(🚓)までも焼き(🦏)払(😃)い(🅿)、浪(🕯)士(shì )らの足だまりを(👚)なくし(📪)て防ぐべき(🥍)諏訪藩での御(yù(📜) )相談(🔷)だなぞと(🧀)、(🚭)だれが言い出(chū(🛄) )したともない(🎋)ような風評(🎚)がひろ(🍱)がった(😊)。
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