「ぜいたくな(🐳)人(rén )は不(bú(🧐) )遜(🦖)に(🤘)な(📉)りがちだし、儉約(🕜)な人(🦊)は窮屈にな(👲)りが(🗂)ちだが、どちら(♊)を選ぶ(👻)かというと(😉)、不遜(🎹)(xùn )であるより(📨)は、ま(📄)だしも窮屈な(📆)方が(🙂)いい(🥏)。」
「(🚁)知っておら(🔌)れます。」
○ 本章には拙訳(yì )とは極(🔹)端に相反(⬛)する異(📌)説がある。それは、(💋)「三(🚽)(sān )年も学問をし(🥕)て(🌃)俸(🔧)祿(lù )にありつけない(🥔)ような(🐷)愚か者は、めつたにない」(💺)という意(yì(🖍) )に解するので(🎍)あ(🔩)る。孔子の(🏙)言葉としては断(duàn )じて同意(yì )し(🎬)が(🎓)たい(📃)。
「せっ(🌰)かく道を求(qiú(👌) )めてやっ(👭)て来たのだから、喜んで迎えてやって(❗)、退かな(📚)いよう(👚)に(⬅)して(🐭)や(🔴)りたいものだ。お前(qián )たちのよう(🎱)に(🚙)、そうむごいこ(📃)とをいうも(💜)のではない。いっ(🐈)たい、人が自分の(🐶)身(shēn )を清くしよ(🦎)うと(🌶)思って一歩前(qián )進して(⛰)来たら、その清(qīng )くし(⏪)ようとする(⛏)気(qì(🗡) )持(chí )を汲んでやればいいの(🏹)で(🍺)、過去のことをいつまでも気(🌏)にする必(🤚)要はないのだ。」
「(🔑)篤く信じて学問を(🙃)愛せ(👦)よ(🐘)。生死をかけて(♍)道(dào )を育てよ(😾)。乱れるきざしのあ(🈸)る国には入(rù )らぬ(📒)がよい。すでに乱れ(👡)た国(🌄)には止(zhǐ )ま(🐚)らぬがよい。天下に道(dào )が(😤)行わ(💧)れている時に(🌜)は、(🔀)出(chū )でて(🥓)働け(🤠)。道が(📯)すたれている時には、(🔣)退いて(🕋)身を守(shǒu )れ(🤤)。国に(👊)道が行われてい(👾)て、貧賎であるのは恥だ。国に道(🥖)が(♌)行(🥊)(háng )われないで、(😠)富貴(🚯)であるのも恥(🚲)だ(📋)。」
子(👶)貢がこたえた。――
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