一(yī )(二〇六)
「篤く信じて学問を愛せよ(🕖)。生(🀄)(shēng )死をかけて道(dà(🌚)o )を育てよ。乱れるきざしのある国に(🕰)は入(🐠)らぬが(🍿)よい(⌛)。すでに乱れ(🍂)た国(🏷)には止(♓)まらぬがよい(🍋)。天(🎬)下に道が行(🍴)われてい(🔬)る時に(🐳)は、出でて働け。道がす(🤾)たれて(⬛)い(🤭)る(🏴)時(💮)には、退(tuì )いて身を守れ。国に道(⏰)(dào )が行(🖤)われていて、貧(pín )賎(🎱)で(🛡)あるのは恥(🤳)だ。国に道(🦌)(dào )が(🔛)行われないで、富貴であるのも恥(chǐ(😅) )だ。」
「(🛠)修(🧜)行(💇)というものは(♍)、たとえば山を築(🚑)くようなものだ。あと一簣も(🥜)っ(😧)こ(🖋)というところで挫折しても、目(mù )的の山には(🐥)ならない。そしてその(🐊)罪は(🍒)自分にある(⛱)。また(🍹)、た(😃)と(🧦)えば地な(♎)らしをする(👀)ようなものだ。一簣もっ(⛪)こでもそこにあけたら、(🚵)それ(✉)だけ(⏳)仕事が(🛅)は(🧢)かどっ(💎)たことにな(🐀)る。そして(🐿)それは(🏘)自分(fèn )が進(jìn )んだ(😆)のだ。」
一〇(一(yī )九(jiǔ )四)
こころまどわず、
○(🥟) (🆘)両端==首尾、本末(mò )、(🖤)上(☔)(shàng )下(xià )、大(🎰)(dà )小、軽(qīng )重、精粗、(🚄)等々を意味(🚠)す(👛)るが、(💤)要(🥏)するに(🖋)委曲(⚾)をつくし、懇切丁(🍸)(dīng )寧(🧠)(níng )に教(💓)えるというこ(🏳)とを形容して「(🥢)両(liǎ(⤵)ng )端を(🎬)たたく」といつた(⏳)のである。
一(yī )六(二〇〇)(🚐)
一六((🔫)二〇〇)
よきか(🗻)な(⚪)や。
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