「安ん(🌓)じて幼君(📦)の補佐を頼み、国(guó )政(zhèng )を任せるこ(🏫)とが出来(lái )、重大事に臨(🍦)んで断じて節操を曲(🌪)げない人、(🏕)かよ(🦁)うな人(rén )を君子人とい(🔜)う(♒)のであろうか(🌤)。正に(🤨)かよ(🕵)うな人をこそ君(😼)子人というべき(🐯)であろう(🙂)。」
(🎟)曾(〽)(céng )先生が病気(🧀)の時(shí )に、(💛)門(🥊)人たちを枕(💻)(zhě(🌆)n )頭に呼ん(⛪)でいわれた。――(🐿)
本篇(🏘)(piān )には孔(🧗)子(zǐ(✒) )の徳行(háng )に関す(🥫)るこ(🐍)と(🆖)が主として集(jí(🚧) )録されている。
先(🗽)師が匡きょうで遭難(🦗)さ(🎒)れ(🍜)た時(📪)いわれた。――
二八(二三(sān )三(sā(🕐)n ))
「先(🐡)生の徳は高山(🅱)のような(👤)ものだ。仰(⛰)げば(🕜)仰ぐほど高い。先生の信(♏)念は金石のよう(🛠)なものだ。鑚きれば鑚(📯)きる(🥇)ほど(🚒)堅(🥠)い(🌵)。捕(bǔ )捉(zhuō )しがた(🐣)いのは(🕶)先生の高遠(yuǎn )な道だ(🕣)。前にあるかと(🌃)思うと、たちまち後ろ(🔉)にある(🌞)。先(xiā(🔰)n )生は(👫)順序を立てて、一歩(🎆)一歩とわれ(🎡)われを(🏺)導き、われわれ(🌖)の知識を(🎮)ひろめるには各種の典籍、文(wén )物制(🤚)度(dù(📸) )を(⛓)以てせ(🤛)られ、われわれの(🏽)行動を規制するには礼を(🌽)以てせ(🌤)られ(💥)る。私は(🆗)そ(🈵)のご指(zhǐ(💩) )導の精妙(🧜)さ(⚾)に(♌)魅せられ(🔸)て、やめよう(🐒)とし(😑)てもや(🛹)めることが出来ず、今日(🐁)まで私(🚹)(sī )の才能のか(🔑)ぎりをつくして努(nǔ )力して(🥟)来(lái )た。そ(📪)して今で(🧤)は、どうなり先(🐭)(xiā(🗡)n )生の道(dào )の本体(🥥)を(🥀)はっきり眼(🏋)の(📆)前に(🍴)見るこ(😧)とが出(chū )来るよう(🔀)な気(qì )が(Ⓜ)する。し(👏)かし、いざそ(🐜)れに追(zhuī )いついて捉(📬)え(🛒)よう(📜)とすると、やは(😛)りどうにもならない。」
「(🎷)よろしい(🦁)と思(🍦)います。誄るいに、汝(🍁)の幸いを(🔟)天(tiān )地(dì )の神々(🤧)に(📑)祷(dǎo )る(🏴)、と(⛹)いう言葉がご(🗣)ざいますか(🐬)ら。」
「(🥛)ここ(🤖)に美玉が(🚶)あ(✋)ります。箱(xiāng )におさめて大切(qiē )にし(📔)まっておき(😏)ましょう(🖨)か。それとも、(🚛)よい買(🍋)手(⛎)を求めて(💏)それを(😔)売りましょ(🍑)うか。」(♓)
○ この章(🍚)(zhāng )の原文は、よほ(💾)ど言葉を(🌏)補つて見(👶)ないと意味(🍀)(wèi )が通じな(😠)い。特に前段と後(🍊)段と(🍫)は一連の孔(kǒng )子の言葉(🔯)にな(♟)つて居り、その間に意(yì(🚑) )味の連絡がついて(🍯)いない(🛄)。ま(🎤)た、後(⛴)段(😉)においては周(⏪)が殷に臣事したことを理由に「至徳」と(🛫)称讃してあるが、前(qiá(🐥)n )段(⛵)に出て(😫)いる武王は(💞)殷の(👄)紂王を討(tǎo )伐(fá(🎴) )した(🎎)人である(🕋)から、文王時代に対(🔮)(duì(💭) )する称讃と見るの外(wài )はな(💹)い。従つて「文王(🤭)」という言葉(🦅)を補(🥞)つて訳す(🔬)ることと(🔢)し(🤳)、且つ(🤴)賢臣の問題(💒)(tí )で前後(🎋)を(🚰)結びつけ(🏪)て見た。しかしそれ(🙈)で(🏛)も前(⛱)後(hòu )の連(lián )絡は不(⛺)充分である。というのは、(📂)文王の賢(xián )臣が武王の(🤡)時(🐉)代になると、(👀)武王(👱)をたすけて殷を討たせたことに(🚀)なるからである。とにかく原文に(👚)何等か(🏥)の錯誤があるのではあるまいか。
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