孔(🙁)(kǒng )子(⛷)はそ(🤧)んなことを考え(📍)て、いい機(jī )会の来る(💒)のをねら(🌲)っていた。
5 子曰(💎)く、君子(zǐ )の天(🍕)下(🎹)に於けるや、適無きなり。漠(👼)無きなり。義に之れ与(⚪)に比(した(⭐)が)うと。(里仁(🛵)(rén )篇(piān ))
「え(🔻)ら(💋)く考えこ(⬜)んで[#「考(📉)え(😎)こ(🌷)んで」は(🍩)底本(běn )では「考えこん」(🗄)]いるようじ(♎)ゃ(🗯)な(🎪)。」
しか(💥)し、ただ(🐣)一人の門人(🖨)でも見(🔗)捨て(🌌)るのは、決(🚡)(jué )して彼(🎍)の本意ではなかった。そして、(🛃)考えに(🧓)考えた末(📌)、彼は遂に(🦅)一(💺)(yī )策を思(sī )いついた。それは、仲弓にけ(🚫)ちを(🐘)つけたがる(🏸)門人(🥑)(rén )たちを(👙)五六(🈳)名つれて、郊(jiāo )外を(🎍)散(sàn )策(cè(🎛) )する(🎼)ことであった。
「つまり、父母の(🍣)生(🤧)前(qián )には礼を以(🎃)て(🦂)仕(🚲)え、死後には礼を以て葬り、(🤦)また礼(🏮)を以て祭る(👁)、そ(⬜)れが孝だというのじ(👐)ゃ。」(🚠)
「(💗)ど(🦒)う致しまして(🌐)。先生(shēng )のお眼は、(😄)それこ(🐔)そい(🔖)つも湖(hú )水(shuǐ )のように澄(chéng )んで居(jū )ります。」
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