と(👅)、(🖲)孔子(zǐ )の(📵)声が少し(♈)高くな(🍿)った。
(🥕)孔(🗞)子(zǐ(🤼) )は、その(➰)日(💷)の儀(🍹)式に(🐌)おける楽長の不首(❗)尾に(🎽)もかかわらず、いつもよ(👖)りか(😫)えって朗ら(🎸)かな顔(🛹)をして、退出した。
陽(💸)(yáng )貨は(🖖)、座につく(🎻)と(🗄)、いかにも熱意(🚊)(yì )の(🥒)こもったよ(🌮)うな口調で説き出(chū )した。
2(🕊) (🏊)仲弓(🚙)(gōng )仁を問う。子曰く、門(🙋)を(🥔)出でては大賓に見ゆるが如く(👏)し、民(🌁)を使(🍆)う(😬)には(🈯)大(dà )祭に承(🏑)くる(🏟)が如(rú )くせ(🌮)よ。己の欲せ(💋)ざる所は人に施(shī )すこ(🐳)と勿れ。邦に在りて(📗)も(🛬)怨(yuàn )なく、家(jiā )に在(zài )りても怨なから(👷)んと。仲弓曰(yuē )く、雍不敏なりと(📷)雖も(💎)、請う斯の語(🍁)(yǔ )を事(🕵)とせんと(顔(yá )淵篇)
孔子(🔨)は、(📦)し(😶)か(🥘)し、それには(📡)答えな(🛷)いで、また歩き出(🕦)し(👻)た。そし(🤖)て独言(yán )のように(👥)云った。
(小(🈳)(xiǎo )人が(👖)つけ(🍚)上る(🔑)の(😥)も(🛀)、怨む(🦐)のも、(🚯)また(🧞)嫉(🥟)(jí )妬(💠)心(xīn )を起すのも(🛺)、結(🛒)(jié )局は(🤲)自(🎃)分だけがよく思われ、(💡)自分だけが愛された(🅾)いからだ。悪の根(🐖)元(yuá(🤗)n )は何といっても自分を愛(⛪)し過ぎ(🐈)ることにある。この根本(běn )悪に眼を覚まさ(📤)せない限り(📏)、彼等(🌥)はどうにも(👀)なる(😑)もので(🥧)は(🗓)ない。)
楽長は邪心と云(📢)われたので、駭おどろい(🍓)た。さっき孔(🦆)子(⬜)を怨む心(xīn )がきざしたのを、もう見(🍑)(jiàn )ぬか(🏾)れ(🥛)た(👁)の(🏣)か知(zhī )ら、と疑(yí )った。
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