舜帝(🚝)には五(🔅)人(😢)(rén )の重(chóng )臣が(🐸)あって天(tiān )下(💉)が治っ(🤮)た(🔤)。周(zhōu )の武(👘)王は、自(zì(🔮) )分(🏉)には乱を治める重(chóng )臣(chén )が十人(🎯)あると(🌸)いった。それ(🥩)に関連(liá(🐙)n )して(⛓)先師がいわれ(♎)た。―(🚞)―
「詩によ(✏)って(🏽)情(🥣)意を刺(📺)戟し、(🗣)礼によって行動(dò(🏽)ng )に(🃏)基準を(🙎)与え、楽がくによって生活を(🍜)完成(chéng )す(🏢)る。これが(📩)修徳の道程だ。」
「私(🚶)が何(🗣)(hé )を知っていよう(🖐)。何も知って(🍸)は(🦌)いないのだ。だ(💈)が、もし(🙃)、田(💝)舎の無(🛳)知(🕡)な人が私(🚇)に物をたずねることがある(🖊)として(❌)、それが本気(qì )で誠(🍥)実でさえあれば、私(⏬)(sī )は(🕊)、物事(🌤)(shì )の(🥑)両(🍋)(liǎng )端をたたいて徹底(dǐ )的(de )に教え(👉)てやりた(🃏)いと(🌒)思う。」
「よろ(📇)しいと思(sī(🏳) )います。誄るいに(👠)、汝の幸(xì(✋)ng )いを天地の(🚮)神々に祷(🏴)る、と(🦆)い(🔷)う言葉(yè )がござ(🐎)います(😛)から。」
二七(二三二)(🖨)
「そうい(💿)う祷りなら、私はもう(🚓)久しい間(🚖)(jiān )祷っているのだ。」
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