(🥋)孔子(🤹)は、(🎹)このごろ、(✝)仲(㊙)弓に(🛣)対(🍨)(duì )して、そういった最高の(🔕)讃(🕓)辞をすら惜し(♈)まなくなった。
陽貨は(🛀)、魯の大(🌕)夫(fū )季平(píng )子(zǐ )に仕え(🌘)ていたが(🚭)、季平子(🦀)が死(🎰)んで季(jì )桓子(📟)きかんし(💸)の代になると、(🥏)巧みに彼(bǐ )を自家薬(🚊)籠中のものとし、遂(suí )に彼を(🛋)拘禁して、魯の国政を専ら(🆓)にしていた。孔(🐲)(kǒng )子は、そ(🕞)の頃、す(🎷)でに五(😾)十の坂(🚼)をこし(🏌)てい(🌨)たが、上下こぞって(👥)正(🔚)道を離れて(🤒)い(🏐)るのを(🗄)嘆いて、仕官の(🏬)望みを(🤰)絶(⛅)ち、ひたす(🔶)らに詩(🐳)書礼(lǐ )楽(💲)の研(🥤)鑚と、青年子(zǐ )弟の(🔐)教(🍤)育とに(💐)専(zhuān )念していた(😤)。陽貨としては、孔子が野に(🥝)あって、厳(yán )然(♓)として道を説いているのが(🤼)、(😉)何(hé )よりも(👣)恐ろしかった(🔆)。で、(🍜)出来(lái )れば彼(bǐ(🏠) )を自(💏)(zì )分の味方(👌)に引(🙂)き(🐘)入(rù )れたい、(🕔)少くとも一度(👿)彼(🐣)に会っ(👟)て、自(👵)(zì )分が(🏃)賢(xián )者を(🗨)遇する(🎋)道を知って(💼)い(🕒)る人間(🕕)であるこ(😢)とを示(💑)し(👦)て置きたい、(💱)と(🌒)思っていた。
「救世済民の志を抱き(🚦)、国(guó )事に尽したい(🤔)と(💅)希望し(🍶)ながら、いくら(🤒)機会があっても出(🌤)でて仕えよ(🙄)う(🚶)とし(🤶)ない(🧑)の(📼)は、果して知(zhī )者と云(yún )えましょうか。」
孟(🏜)懿(yì )子の父(fù )は孟(🥇)釐子もうきしといって、すぐれた人物(👼)(wù(🏁) )であり、その臨終(🎣)には、懿(yì )子を枕(🧕)辺に呼(hū )ん(🚁)で、そのころまだ一青年に過ぎなかった孔子(zǐ )の人(🛀)物を讃え、自分(🥥)の(📰)死後(hòu )には、(😛)かならず孔子に師事(🚴)(shì )す(🚏)る(🏔)よ(🐨)うに言(🐒)いのこした。懿子は、(🙎)父の遺言(⛳)にしたがって、それ以来、弟(🌨)の南(🛰)宮敬淑な(🚁)ん(🗼)ぐうけいしゅく(🎼)とともに、(🌉)孔子(🐩)(zǐ )に(📞)礼を学んで来(lái )たのであるが、彼の学(xué(🚭) )問の態(🕞)度(dù )には、少しも真(zhēn )面目さがなかった。彼が孝(xiào )の道を孔子にた(🎞)ず(💓)ね(💐)たのも、(🤕)父に対す(🚖)る思慕(mù )の念(🌕)からと(👳)いうより(🤼)は、その祭祀を荘厳(🕥)にして(🔐)、自分の権(🚬)勢を誇示した(💄)い(💚)底意からだった、と想像(xiàng )さ(💒)れている。
これも(😝)別(👇)にむ(🥜)ずか(🦂)しいこと(💑)では(📲)ない。子游(🛌)(yóu )にいささ(🉑)か無(wú )作法(🕍)なとこ(🗣)ろがある(🛠)のを思(🔖)い合(hé )せる(💦)と、(😙)孔(kǒng )子(zǐ )の心持も(😑)よくわか(💓)る。
陳(🎚)亢は字あ(🙍)ざなを子禽と(🆗)いった。
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