顔渕(😢)がため息(🛢)をつきながら讃(zàn )歎してい(🧟)っ(☕)た。――(🔞)
二(èr )九(一(👠)七六)
○ これは孔(🍩)(kǒ(📚)ng )子晩年(🛋)の言葉にちがいない。それが単(dān )なる無常(🕷)(cháng )観か、過去を顧みての歎声か(🥏)、或は、たゆみな(🎿)き(🍍)人(🔫)間の努(nǔ )力を祈る(⛹)声かそもそもまた、流転をとお(🐎)して流(liú(🌄) )るる道の永遠(yuǎ(🚄)n )性(xìng )を讃美する言(yán )葉(👳)か、それは人(🐳)(rén )お(💗)のおの自(zì )ら(🤞)の心境(jìng )によ(🏸)つて解するがよか(💴)ろう。ただ(🐨)わ(🐡)れわれは(⏰)、(👥)こうした言葉(yè(🌘) )の裏(lǐ )付(fù )けによ(🍞)つて、孔(kǒng )子(🐦)の他の場合の(🎣)極めて平凡(👞)らしく(🉑)見える言葉(yè )が一層(🦗)深(🥑)く(🛥)理解(jiě(🦂) )さ(🍀)れるであろうことを忘れ(🦌)て(🍤)はならない。
「(🌓)かりに周(zhō(🎭)u )公(gō(🖕)ng )ほど(⌚)の完璧(bì )な才能がそなわって(🍫)いても、その才(📩)能にほこり(🙅)、他(tā(🥇) )人の長所(suǒ )を(🗨)認(🕗)めないような人であるなら(🔠)ば、もう見ど(💢)ころの(🙄)ない人物だ。」
こころまどわず、(😏)
(🗺)民謡(yá(💻)o )に(🧙)こう(🧖)いうのがある。
とあるが、もう私(👴)も(🔵)安心(🐷)だ。永(yǒ(🔦)ng )い間、お(🏛)そ(⬅)れつ(🦀)つしんで、この身(♐)をけが(😆)さないように、(♍)どう(🐹)やら(🍹)護り(👽)おおせて来たが(😐)、これで死ねば(🆑)、(🏫)もう(🏵)その心労(💲)もなくなるだろう(📫)。ありが(😿)たいことだ(♎)。そうではないかね(📃)、みん(💩)な。」
三二(🐏)((🌯)一七九)
○ 孔子が昭(🐌)公は(🌗)礼を(🖊)知つて(🎤)いると答え(🔆)たのは、自(👲)分(😦)の国の君主(🚀)のこ(🍉)と(🚕)を(🍲)他(tā )国(🗜)(guó )の役人(rén )の前(💢)でそし(🆚)るのが非(fēi )礼(lǐ(〽) )であり、且(➗)つ忍びなかつたからで(🌉)あ(🚏)ろう。しかし、事実(shí )を指摘(zhāi )されると、それを否定も(🍼)せず、(🎏)また自(zì )己辯護もせ(🚣)ず、すべてを自分の不(bú )明に帰した(🎮)。そこ(🏅)に孔子(zǐ )の面目(⛽)があつたの(🏴)である。
先師(😆)(shī(💟) )に(🍭)絶(jué )無とい(💩)える(🌅)も(🏌)のが四つあった。それは、独(🧑)善(🔚)(shàn )、執着、固(gù )陋、利己である。
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