孔(🍏)子(🆎)は(💦)、陽貨(🍰)(huò(🌐) )も言葉だけ(👫)では、なか(🧀)なか立派(🥇)なこと(⤵)を(📳)云(yún )うもの(♿)だ、別(bié )に(🚜)逆(🐋)らう(⛄)必要(🚢)(yào )もあ(😹)るまい、と思った。で即座に、
「は(🌴)っきり掴(🌱)めな(🤦)いにしても、何(hé )か(🥙)思い(🚇)当ることが(♏)あるだろ(🌭)う。」
(🐄)樊遅は何(🚞)のことだがわからなかった。「(📦)違(wéi )わ(🎬)ない」というのは、親の命(🏧)(mìng )令に背かないという(🎟)意味に(🧗)もとれるが、孟懿(yì )子(🤸)には、もう親はない。そう考えて、彼(bǐ(🌩) )は手綱を(👢)さばき(♟)ながら、(🗓)し(🔘)きり(⛴)と首(shǒu )をひねった。
(⏪)彼は、忌々しそうに、窓から(🥒)ぺッと唾を吐いて、(🍃)青空(kōng )を(🏭)仰(yǎng )いだ。すると、彼は、そこ(〰)にもう一度、ちら(📰)と孔子(zǐ )の眼(yǎn )を見た。相変ら(🕝)ず微笑(xià(🌝)o )を含んだ(🧞)深(shēn )い(💃)眼である(🛣)。
「さっきか(👼)ら(🧔)考え(🤵)て(🏺)いますが、(🤽)どう(🕚)も私(sī )にはわ(🌕)かりませ(❕)ん。」
7 子曰く、(🔔)孝なる哉閔(♿)子騫(🚶)。人(㊗)其(qí )の父母昆弟の言を間せずと。(先(🐓)進(🏑)篇)
彼(🌈)は(🚱)真(🌁)心(xīn )からそ(👤)う云って、(👄)孔子(🛁)の部(bù(🐒) )屋(wū )を出た。孔子は(🥁)、しかし、彼の足音が遠くに消え去(⛰)るのを聴き(🚐)なが(🙆)ら、思(👨)(sī )った。
かと(🧚)い(👻)って、(⚽)孔子(♉)に(⛏)対し(🈂)て(👊)、(🕘)「そんな(⬅)遠ま(🚸)わし(🍨)を云(🤴)わないで、もっとあから(🦄)さまにいって下さい。」とも云いかね(🛤)た。もし孔子に(🍇)、諷刺の意(yì )志(🚩)がない(🧓)と(🚎)すると、そんな(💥)こ(🔞)と(🧟)を(♈)云い出すのは、礼を失すること(🔜)になるからである。
「1道理に叶った忠言には正面(🗓)(miàn )から反対す(🔛)る者(zhě(🌶) )は(🤼)ない。だが大(dà(📱) )切なことは過(🐾)ちを(🌓)改める(🥤)こ(⛑)とだ。婉曲な言(⚾)葉は誰(🦊)の耳に(⌚)も心(🚍)(xīn )持よく(🍹)響(😠)く(⏺)。だが(🐗)大(dà )切なこと(😘)は、その真意のあるところを探ることだ。い(🐻)い気(🤤)になって(🐯)真意を探(tà(💃)n )ろうと(🔩)も(🍊)せず(🌌)、表面だけ従って過(🌕)ちを改(🤽)めよう(🌎)としない者は、全(quán )く(😡)手(💠)のつけようがない。」
「ど(🔉)う思(sī )う、(🍅)お前は?」(🤳)
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