とい(🎀)っ(🖕)たことを思い起し(🔯)た。孔(kǒng )子(zǐ )は或は、自分を「人君の風(🦌)が(🌇)ある。」など(🔞)と(🎗)讃めて、(🌾)その実(🖖)、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷刺しているの(🖥)では(📯)あるま(⚾)いか。そう(🕕)い(🙈)えば、(🚿)世(shì )間では、子桑伯子(zǐ )しそうは(🤷)くしと自(zì )分とを、同じ型(xíng )の人物だと評しているそうだ。子桑伯子は物にこせ(🦕)つかない、(⭕)い(✡)い男(nán )だが、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ過ぎ(🙅)る嫌いがな(😋)い(📆)でもない。或は(😖)自(🚣)(zì )分にもそんな欠(😖)点があるのでは(🌎)なかろうか(🐞)。自分だ(🗡)けでは、そん(😰)な(🆚)事(🥝)がないよ(👳)うに気(🚛)をつけて(🍅)いるつもりではあるが。―(🏐)―彼はそんなことを考えて(🐎)、讃(💏)められ(🐁)たために却って不安(ān )な気持になるの(💋)であった。
「先(🐥)生のお(🛬)眼に(🈹)ぶッつかる(😂)と、すぐ手もとが狂い出して来るのでございます。」(🦄)
孔子は(🌱)それに(🎣)頓(🚓)着なく、
(🐝)大ていの牛は毛が斑(🎇)まだらであっ(✈)た。そして(👼)角(⏩)が変(bià(💀)n )にく(🏨)ねってい(🧓)たり、左(😼)右の調和(🎮)がとれていなかったり(Ⓜ)した。孔子は(🌭)それ(🈳)らに(🥈)一々注意(📮)深(✖)(shē(🙊)n )く視(shì )線を(🕑)注(📿)いでいたが、(📴)その(🐊)うちに彼(bǐ(👖) )は(💰)、一(💴)頭の赤(chì )毛の牛に眼(🎧)を(⚡)とめ(😆)た。それはまだ若(ruò )くて、つやつやと毛が陽(yáng )に光っ(📁)てい(🎌)た(🐦)。角は(⛸)十分伸び(🔊)切って(🤛)は(🤛)いなかった(⏯)が、(🎲)左右とも、(🔅)ふっくら(⬜)と半円(yá(🏀)n )を描い(🤥)て(♍)、いか(🦇)にも調った(🏹)恰好(hǎo )をしていた。
(🌋)彼(bǐ(👸) )は、(🤺)「惜しい(😕)も(🚼)のです」と(👀)い(😑)う言葉(🔶)に、馬鹿に力を(❣)入(🕋)れた。それ(📦)は心ある門人たち(🌁)の顔をそ(🍊)むけさ(Ⓜ)せ(🔀)るほど、変な響きをもって(🧥)いた(🥅)。し(🔦)かし(😂)中(👓)には、に(🍚)やに(🕰)やしな(🎽)がら、孔(kǒng )子(🐖)がど(🚙)う答えるかを、面白そうに待(dài )っているものもあった。孔子は寒(hán )そうな顔(📊)をして(✴)、一寸眼を(👵)伏(fú )せたが、(📴)次の瞬間(😉)に(🔡)は、その眼(🐀)(yǎn )は鋭く(📵)輝いて、(🚭)みん(🍔)なを見(jiàn )ま(📃)わしていた。
と、心(xīn )の(👐)中でく(😒)りか(🧝)えした。
「やは(📉)り仲弓に(🌅)は人君の風が(☕)ある。」
彼(😜)は、そ(🌰)う答えてお(🆑)い(🗒)て(🚋)、これまで門(🈴)人(ré(💴)n )たちが(👯)孝(👪)道について訊(xùn )ね(💅)た時の孔(kǒng )子の教え(🍅)を、彼の記憶の(🍲)中から(🕴)さがし(🌩)て見た。先ず思(sī )い出(chū )さ(🙃)れたのは、孟(🧕)懿子(zǐ )の息(xī )子の(🚉)孟(🔔)(mèng )武(🎳)(wǔ )伯の(🦋)問に対する答(dá(🤶) )え(⏭)であった。
子(🏼)、魯の大師(🐵)に楽(lè )がくを語(yǔ )つ(🎆)げて曰(yuē )く、楽(lè )は其(qí )れ知るべきなり。始めて作(🌂)おこすとき翕如きゅうじょたり。之(♈)(zhī )を従はなてば純如たり。※(「(👿)激(🎰)」(🍑)の「(🕤)さ(🕤)んず(😄)い(💌)」に代(dài )えて「白(📇)」、第3水(🌸)準1-88-68)如きょう(😳)じょ[(🧖)#ルビの(🍼)「きょうじ(🦗)ょ」は(🌸)底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹如(😮)えきじょたり。以て成ると。
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