孔(🏏)子は、この(🕔)ごろ(🏠)、(🌽)仲(🚗)(zhòng )弓に対して、そういった最高(gāo )の讃辞(cí )をす(🤼)ら(🐐)惜し(😊)まなくなった(🖖)。
「君は(📗)、奏(🏾)楽の(🌠)時になる(😼)と、いつもわしの(🎌)顔(🎭)色を(🤱)窺(🔶)わ(🎙)ずには居(jū )れないのではな(🏛)いかな。」
「音楽の世(🍊)界は(♒)一(⛸)如の世界じゃ。そこで(🏑)は、い(⤴)さ(♍)さか(📓)の(🍦)対(🆚)立意識も許されない。先ず一人々々の楽手(🔊)の心と(🥤)手(🚬)と(🤽)楽(lè(🚂) )器とが一(yī )如になり、楽手(🦉)と(Ⓜ)楽手(🐫)とが一如(🤮)になり、更に楽(⛱)手(shǒ(🛺)u )と聴衆とが一如にな(📽)って、翕(🐯)如(rú )きゅうじょ(🐯)として(📊)一(🏘)つの機をねらう。これが(🕐)未発(fā )の音楽じゃ(🈂)。この翕如たる(🌷)一(yī )如の世界(💷)が、機到ってお(🐬)のずか(✔)ら振動を始めると(🥕)、純如として濁り(😚)のな(👬)い音波(bō(🕠) )が人々の耳(💕)朶を打つ。その音は(📹)ただ一つ(🦔)である。ただ一(🍡)つであるが、その中には金音もあ(💆)り、石音(🦄)もあり、(👻)それらは厳に独自の音(🤬)(yīn )色(⛏)(sè(🌶) )を保って(😬)、決して(🧞)おたが(🎲)いに(🏖)殺しあうことがない。※(「激」の「さん(⌚)ずい」に代えて「白(bái )」、第3水準(zhǔ(🖍)n )1-88-68)如きょう(➰)じ(🙍)ょとして独自(zì )を守(💻)りつつ、し(👭)か(🛤)もただ一つ(🗑)の流(🥊)(liú )れに(🔥)合する(🍞)のじゃ。こうして(⌚)、時間の経(jīng )過(guò )につれて、(👕)高(🎺)低、(🍶)強弱(🧦)、(📭)緩急、(🐞)さまざまの変化(🌅)を見(jiàn )せ(👲)るのであ(🖱)るが(🛄)、その間(🏌)、厘毫り(🕑)ん(🌇)ごうの隙もな(🐵)く、(⏯)繹(yì(😺) )如えき(✅)じょとし(🕧)て続(🥦)いて(😕)行(háng )く。そ(💣)こ(🕯)に時間(🦎)的(de )な(🌑)一(🏞)如の世(shì )界があり(🤑)、(🏼)永遠と(🏩)一瞬と(🐪)の一(🚏)致が見出(chū )される(🥤)。まこ(🍦)との音(🕴)楽(📒)(lè )とい(🚡)うものは(🚳)、こう(🤰)したものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界(jiè )ではない(🏿)。まして、自分(🤽)の(🔰)腕と(🥇)他人(📨)の腕を比べた(💜)り、(🤱)音楽の(㊗)わ(💺)かる者とわ(🦂)から(🌩)ぬ者(🕙)と(💮)を差別したりするよう(🧔)な世(🛤)界とは、似ても(🍕)似(❕)つかぬ世界なのじゃ。」
(📓)そ(😣)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(duì(😅) )する蔭口はやは(⛱)り絶えな(⛱)か(🕴)っ(📫)た。いうことがなくなると、(🎨)結局(jú(🈲) )彼(bǐ )の身分がどうの、父(🔯)(fù )の(⛪)素(sù )行(háng )がどうのと(🚻)いう(🦂)話になっ(🌮)て(🍣)行った。むろん、(🛳)そ(🤸)んな話は、今に(🌉)始(🎷)(shǐ(📧) )まったこと(🐱)ではなかっ(✍)た。実を(🍀)いうと、孔子が仲弓を(🖍)特に(🐿)称(🕤)(chē(💖)ng )揚し出したのも、その人(🛌)物が(🆒)実際優れて(🐹)いたからではあったが(📃)、(😅)何とかして(🐅)門人(rén )たちに彼(🔂)の真(🔢)価を(🕥)知(zhī )らせ(🖇)、彼(bǐ )の(🚖)身分(😅)や父に関する(🚶)噂(zǔn )を話題(🚒)にさせ(💃)ないようにし(🍫)た(🍟)いためであった。ところが、結果はかえって反対の方に向(✂)いて(🚉)行(📮)った。孔子が彼を讃(🌽)めれば讃めるほど、(👵)彼の身分の賎(😸)しい(🧛)こ(🍱)とや、彼(bǐ )の父の(📧)悪(è )行が門人たちの(💚)蔭口の種(🚩)になるのだった。
陽貨(huò )はこれはう(🔆)まい(⏩)と思った。で(🈲)、(🐨)すぐ二の(💣)矢(🚘)を放っ(⛺)た。
4むろん彼(🎲)は、仲弓の問(wèn )題(tí )にかかわりなく、これ(🛎)までにもその点(diǎn )に力を入れて門(🥥)人たちを教育して来(lái )たのである。彼が(🍗)つとめて「利(🕟)」について語るこ(🚊)とを避け、たまた(🖌)まそれを語ることがあっても(🚭)、常(🎏)に天(🛑)命(⏩)と(📹)か、仁と(💳)かい(🦀)うよう(🔡)なことと(🥙)結びつけて話すよう(🔘)に注(🌗)(zhù(🧖) )意して来(🦁)たのも、そのためである。また(💊)彼(bǐ )は、機会あるごとに、門(🍼)人(ré(💤)n )達の我執(zhí )を(😲)戒めた(🏖)。そして、「5自己(jǐ )の意見にこだわって、無(🐧)理(🚿)強(qiá(🚻)ng )いに事(🚷)(shì(🖨) )を行ったり、禁止した(⛽)りするのは君子の(⛩)道(🌵)(dà(🐌)o )でない。君(jun1 )子(🚎)の行(🚠)動を(♑)律(🤵)する(🆕)も(⬆)のは、たゞ正義(🛸)あるのみだ。」と説(🏆)き、6(👝)彼自身、細(xì )心の注(🌮)意を払って、臆断(duà(🌓)n )を去り、執着(🔎)を絶ち、固陋(lò(👘)u )を(🍛)矯ため(📺)、他と(🍾)の対立に陥らぬ(💟)ようにつとめて来たも(⚡)のである(㊗)。
「それ(💣)が実に妙なきっかけからで(💣)ございまして……」
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