犂(lí )牛(niú )の子(zǐ )
(最善の策が見(jiàn )つからなけ(📣)れば、次善を選(☝)ぶより(📜)仕方(🐇)が(🍼)ない。)
(🚺)門人たちは、(🎦)孔(🆒)子(zǐ )に(🐛)ついて歩くのが、(🐞)もうたま(🥚)らない(🏼)ほど(🔼)苦しくなっ(🤮)て(🧖)来(lái )た。
(🍎)とこ(♏)ろで(💍)、彼(bǐ )にとって不(bú )幸(😞)なことに(🏍)は、(🌳)彼の父(fù(🎫) )は非常に身分の(👞)賎し(😿)い(🤣)、(💽)しかも素行(🤷)の修まらない(🛄)人であった。で、門人(rén )たち(🎏)の中(zhōng )には、彼(bǐ )が孔子に讃め(🕺)られるのを、快(⏬)く思(⏱)わ(🌈)な(🎋)い(🏖)で、とかく彼(bǐ )にけちをつけたがる(🚔)者が(🚳)多(🕧)か(🎫)っ(🐒)た。あ(🉑)る時など(🧠)、一人の門(mén )人が、孔子(🤷)に聞えよ(⏰)がし(🏭)に、
「音楽(👃)の世(👨)(shì )界は一如の(🍵)世界じ(🥫)ゃ。そこでは、いささかの対(☔)立意識も許(xǔ )されない。先ず(🚍)一人(ré(👅)n )々々の楽(🌀)手の(➡)心と手と楽(📴)器とが(🔽)一如になり、楽手(🤸)と楽(lè )手とが一(yī )如(🔧)になり(🕳)、更(🈴)に楽(lè(✏) )手と聴衆(🌨)とが一(🈳)如になって、(🕕)翕(xī )如きゅうじょ(🛺)として一つ(🚧)の機をね(🗼)ら(🐥)う。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の(💿)世(🏖)界が(🐯)、機(📐)到って(🛤)おの(🧘)ずから振動(🤸)を始め(📯)ると(⏪)、純如(🏠)として濁(🍶)りのな(🎊)い音波が人々の耳(ěr )朶を打つ。その音はた(🐢)だ一つである。ただ一(yī )つであ(🍲)るが(⌛)、(⛹)その(📺)中(🦕)には金音(😪)もあり(🍟)、石音もあり、そ(🐳)れらは厳に独自の音(yīn )色を保(bǎ(💠)o )って(👽)、決(🎰)し(🐗)ておた(😽)がいに殺しあうこと(📻)がない。※(「激」の「(🍗)さんず(⏲)い」に代えて「白」(😞)、(🚄)第3水(🍒)準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🦎)として独(🌄)自を守りつつ、しかもただ(🖱)一つの(📷)流れに(😿)合(👶)するのじゃ。こうして(📢)、(🐮)時間の経過につれ(🍠)て、(🍯)高低(dī )、強弱(ruò )、(👺)緩(huǎn )急(jí )、(💯)さま(♏)ざ(📟)まの変化(🥖)を見せ(🖍)る(🤠)の(⛔)であるが、その間(🎯)、(🚟)厘(lí )毫りんごうの隙もなく、(🦑)繹如えきじょとして続いて行(📁)く。そこに(🚌)時間(💚)的(👠)な(😨)一(yī )如(🎒)の世(🕝)界(👝)が(💈)あ(👤)り、永遠と一瞬との一致が見出(chū )される。まこ(💣)との音楽というものは、こう(😑)したものじゃ。聴くとか聴かせ(🍪)る(😯)とかの世界ではない。まし(🏉)て、自(🕔)分(🛍)(fè(👜)n )の腕(🐣)と他(tā )人の腕を比べ(🧘)たり、(🔰)音楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(😴)たりするような世(⚡)(shì )界(jiè )とは、似(🎂)ても似つ(🥇)かぬ世界な(🖨)のじゃ。」
と、孔子(🤕)は急(🖼)に居ずまい(🍒)を正(zhèng )して(🥥)、(🔸)射(😾)(shè )るよう(⤵)に楽長の(💧)顔(🚐)を見つ(❕)めながら、(📢)
楽長は、雲(⏰)を隔てて日を仰ぐような感じで(📤)、孔子の音楽論を聴いて(📒)いた。し(🐍)かし、孔子(⛱)の最後の言(🌉)(yán )葉が彼の耳(🤭)(ě(🗣)r )にはい(🤸)った(⬅)時(📼)、彼の(😊)胸は急にうずき出し(😾)た。そ(🚯)して孔(kǒ(🐑)ng )子に「(🌖)邪(🦎)心(🏮)がある」と云(🐛)われて(🚇)も仕方がない、と(🙀)思った。
――陽(yáng )貨篇(😼)―(🎟)―
「(🔰)御教(🚊)(jiā(📫)o )訓は(🎠)、身にしみてこたえました。ありがとう(➖)存じます(🐘)。これから(🚗)は(😁)、技術(👔)を磨くと共に、心を治めることに、(🎾)一層精進い(🎉)たす決心(xīn )でございます。」
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