どこまでも南国弁(🐿)のつ(🐰)ば(🥓)めは、わから(🔬)ないことば(🕷)づか(🌵)いでそのおいとまご(🥐)いに来(🕚)て、(🤷)古(🚞)巣に別(bié )れ(👎)を告(🈲)げて行きま(🥈)し(🏑)た。
「うちの(📪)せが(😇)れも、学校(xiào )から帰って来(lái )るころ(🦇)ですから、会っ(😾)てや(🔈)ってく(⛱)ださい(🙇)。」
第(dì )四(🍀)章 教師(shī )はお友だちの中にも
(🗣)物にさきが(👞)けするのと、しんがり(🍖)をつとめるの(🌑)とでは、ど(🕓)っち(🧘)が勇(yǒ(🔧)ng )気がいる(🏽)でしょう。前のほうの人(🍘)は進(jìn )んで(🤩)とげのあるいば(💤)らの道(dào )を(🗜)切り開(➿)(kāi )いて行くので(🤶)す(🤹)か(🍯)ら勇(yǒng )気がなくてはかなわ(🚕)な(🏌)いこと(🌩)です(💙)が、あと(🐸)のほ(🌧)うの(💽)人とて(📑)勇気(🥅)がいること(🌐)にかけ(🍻)てはそれに劣り(🍶)ま(✅)せ(🃏)ん。
そう言(yán )っ(🎫)て呼んでくる声を(🧣)聞くようになりますと、さ(🐧)すが(📇)に(🔯)山家(jiā(🎒) )やまがも(🔕)いい陽気(💃)に(👆)向(✖)か(🤱)います。越(yuè(🍌) )後(❄)路えちごじ(🤥)からの(🙅)女のわか(🍫)め売(💅)りの声です。紺(gàn )がす(🌂)りの着(🕧)物(📆)に、手(🔺)甲てっこ(💀)うをはめ、荷物をしょった行(háng )商姿の風俗の(➕)女がいく組も来(🐖)(lái )て、遠(yuǎ(🧠)n )く越後のほ(📑)うで(🦏)とれた海(🏭)草(😎)を信濃しなのの山(shā(🍀)n )の上(shàng )まで売(🎁)りに来(lái )ます。五か月(🗿)(yuè )も(🦐)の長い冬を(🕓)通り越し(🐬)たあと、ふる(♍)い野(🍤)菜はすでに尽き、(💫)新しい野菜に(🛥)はまだ早(zǎo )いと(💐)いう(🔷)四月のこ(🥨)ろ(🐏)には(😉)、(🍏)わ(🚠)たした(🕑)ちはこのわかめ売(🍟)りの来る(👀)のを待ち(🈴)暮(🐎)ら(👕)しているようなもので(😖)す。さんしょの芽の青くもえ出す時分(🎷)に(🌫)な(🧓)って、にお(♉)いの(🏨)いい田楽で(🌸)んがく(😭)なぞ(🕋)をかいでみ(👵)る心持は、(⏳)山の上の(🥂)冬ごもりをしたものでなければ(🤩)わかりま(💦)せ(🥌)ん(🌪)。
そんなことも言(🛎)い(💬)出すような人でし(😬)た。
五(🔁) 山(🦊)の上へ来(lái )る冬
そこま(🥧)で行きますと、ちょうちんをつけて出迎えてくれる人(rén )に会(👀)い(🥂)ま(🔒)した。声をか(👻)けてみると、以前に(🤦)わが(🌠)家(👽)へ出入(🐒)り(⬆)をしていた男(nán )の一人です。そして、わたしの(🥠)荷(hé )物を(🕌)持(🏨)とう(🍁)と言ってくれる(🤭)のです。も(😓)と(📭)もとわ(🍞)が家の先祖(zǔ )はこの地方の(👊)ため(✈)に働いた人(⛺)(rén )たち(🐫)で、村(cūn )も(🏴)先祖が開(🔅)き、寺(🖕)も先祖(👥)が建てたというくらいで(👟)すから、そう(🥎)いう古く(⚫)からの気風(🌿)が伝わっていて、(🚆)な(⛏)んにも土地の(👰)た(💓)めに尽くしたことのない一(yī )書(🗂)生ま(🔹)で(💖)がこん(❗)な出(chū )迎えを受ける(🏬)こと(🦅)さえ(🍣)自分には(🐣)過ぎたことのように思いました(🏾)。わたしは足を(🛑)ふるさ(🐉)とに踏み(💏)入れた(🔰)ばかりで、まだそ(✋)んな父の時代というもの(😁)が(💝)根(gēn )深く残っていることをも(💫)思(sī )いました。
昔の人(❎)がほんとうに物(🛏)を考(kǎo )え(🚐)た場(🐃)所だと(🎍)いう気(qì )の(⛎)して(🎇)くるの(🎾)も、(🍇)その岩(yán )壁(🍕)(bì )の前(qiá(🚧)n )です。わたしは古い松の枝を通(🔠)して海に映る夕日を望(🧞)みながら(🧛)、しばら(🛳)くそこに立ちつくしていたこともあり(🈳)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025